※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

人事からの連絡では育児休業給付金と出産手当金は併給できないと言われましたが、2人目の産前休暇を取得すれば可能かもしれません。ハローワークに問い合わせてみるのも一考です。

1人目育休中の2人目出産について教えてください🙇‍♀️
人事の方から育児休業給付金と出産手当金は併給出来ないので出産手当金が優先になると連絡がありました。
ですが、ネットで調べると2人目の産前休暇を取得しなければ併給は可能と出てきました。
実際にそのような方法で併給された方はいらっしゃいますか?
人事の方に問い合わせてみようかと思っているのですが、先にハローワークに問い合わせてみた方がいいでしょうか?

コメント

育児休業と出産手当金の併給が可能なだけであって、育児休業給付金との併給が可能とは書いてませんよ。
ただ、育児休業中に出産手当金がもらえると言う意味だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    過去質も見ていたら総務の方のコメントがあったのでやっぱり問い合わせてみようと思います💦

• 3月26日
のしのし

もう会社の方から連絡があったかもしれませんが、調べてみたら二人目出産日までを育児休業にすれば、産前の分だけ併給できそうですね😊育児休業給付は育児休業でないと貰えないみたいなんですが、出産手当金はお休みの理由に関係なく育児休業でも産休でもどちらでも貰えるみたいです。ただ、産前は産休をとるか選べるので育児休業か産休かを選べるのですが、産後休業は必ずとらないといけないので、併給出来るのは出産日までの産前だけになるみたいです😊

• のしのし

のしのし

あっ
    総務の方のコメントには産休中全部、二人目の育児休業が始まるまで併給できるみたいに書いてありますね💦

んー
    でもどこみても一人目の育児休業給付は二人目出産日までで終わりと書いてあるんだけどな、、、

結局回答にならずすみません💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの後、総務の方に色々と調べていただいてやはり産前休暇前日までの支給となるようでした💦
    どうやらハローワークは規定が厳しいようで、2人目の産前休暇に入った時点で1人目の育児休業給付金は終了と定めているようでした。
    健保はゆるい?みたいで曖昧な回答になったようでしたがハローワークのルールに則って手続きするとの事でした。
    そして私が疑問に思ったのと同時期に同じ問い合わせがハローワークに殺到していたようです😅

• 3月29日
  • のしのし

のしのし

そうですか…(>_<)
    誤ったこと書いてしまってすみません(>_<)

殺到とは!今妊娠してる人多いんですね!😁💓

• 3月30日
亜樹

私も育休中からの産休に入りますが、どちらかにしてください!と会社の総務から連絡があり産休にする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と調べれば調べるほど?になり人事課の方に問い合わせたところ、その方も私の説明に確かに…とおっしゃってくれて色々と調べてくれる事になりました!
    出産手当金は健保に一年以上加入している、産前6週間、産後8週間に給与がない事などが条件で当てはまるし、
    育児休業給付金は復職、退職、認可保育園に預けるという条件で停止されるはずなので私はそれには当てはまっていません。
    ネットの情報で確かなものではないかもしれませんが、実際にそれで育児休業給付金を停止せずに第2子の出産手当金を受け取っている方もいるようです。

人事課の方にご面倒をお掛けするのは心苦しいですが、会社としても今後のためにきちんと調べて頂こうと思います!

• 3月26日