※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

保育園事情が厳しいです。待機児童が多く、認可外保育園は遠いです。幼稚園部への申請も不透明で、仕事を辞められない状況です。

皆さんの地域の保育園事情教えてください。

現在3人目が欲しく妊活を始めようかというところです。子供達は現在幼児園(認定こども園)に通っておりフルタイムで働いています。
第3子を授かった場合、育児休暇中は継続して通うことができます。でも子供が1歳になった時点で復帰できなければ退園になります。
現在待機児童が多く途中入園は絶望的。認可外保育園は市内にはなく隣の市まで往復で40分以上かかります。一時保育はありますが毎日は預かってくれません。
退園にならないために幼稚園部へ申請をしなおせば通えますが、在園時加点がなくなるので4月入園ができるかどうかも不明です。

少子化と言われる中3人目が欲しいけど、現実的に仕事を辞められない。でも保育園事情が厳しすぎてどうしたら良いのやら…。
皆さんのお住いの地域はどうですか?参考に聞かせてください!

コメント

mama

1人目の育休中ですが…

待機児童有りですが、田舎で市が広いので極端な話選ばなければどこかにはいれます…が広すぎて😢また自己都合の転園は減点になるので遠いところに入ると基本そこに小学校まで通うことになります💦(幼稚園なら別ですが)
大体の園は途中入園は無理。4月入園で入れればラッキーで来年の4月入園で動いてます。もし、入れたと仮定して、2人目以降は、二人目の育休が丸々とれない(途中入園ができない)ので0才4月入園で在園児加点もらえるよう、4月、5月頃出産できるように(0才4月ができるだけ1才に近くなるように)タイミングをとるつもりです😵
授かり物なので上手くいくか、またそれだけ考えても保育園入れないかもしれないんですけどね😭
保育園問題中々頭痛くなりますよね😢