※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

子どもが一人で寝れない悩みを抱える女性がいます。寝かしつけに苦労し、夜中も起きてしまう状況で、愛情不足や夫の忙しさも影響しているようです。どうすれば良いか悩んでいます。

一人で寝れない子がこうしたら一人で寝れるようになったとかありますか?
寝かしつけはオルゴール鳴らして子守唄歌ってトントンしてます。すぐ寝ますがすぐ起きてオルゴール子守唄で寝ないので添い寝してぎゅーしてトントンしてます。
少しでも動くと服を掴み泣きます泣き止んだら部屋を出て
泣くので5分くらいしたらまたぎゅーしての毎日繰り返しです。何度かやってやっと寝ます
それでもまた1時間2時間すると泣き出して
またトントンして、トントンで寝なくなってまたぎゅーして
もう最終的には一緒に寝ます
どうしたら一人でスヤスヤ寝れるのでしょうか?
日中は毎日一緒に遊んでるし出かけてるし
たくさん抱っこしてるけど愛情が足りてないから
服掴んで行かないでって泣いて寝れないのでしょうか
夜中も未だ3時間おきです。完母でミルクを足しても3時間おきに起きます。私が寝るまでは1.2時間で起きます
最近は起きるタイミングで覚醒するようになって
なんだか大丈夫なのか自信がなくなってきました
旦那は年明けから休みが1日もなく帰りも日をまたぐため
朝の20.30分ほどしか会いません
実家も飛行機の距離だし、義母も頼れないので
ずっと私と2人きりです。朝なるべく旦那に子どもと接してもらうようにしていますがやはり私1人じゃだめなんでしょうか
どうしたらいいのか、自信がありません
文章まとまらず、読んでくれた方読みにくくすみません

コメント

はじめてのママリ

おひとりで頑張ってらして。。偉いですね😭ママはみんな偉いです😭
愛情不足なんかでは決してなくて、むしろお子さんが安心して甘えてるからなんじゃないでしょうか?
それでご自身が良ければいいのですが、寝不足になったり、ママも自分の時間が欲しかったりで、すんなり寝てほしいなと思ったりするようでしたら、セルフねんねの練習をされてはどうかなと思います。

愛波文さんという方のインスタに、寝かしつけやセルフねんね、子供がなぜ寝ないのかなど色々投稿されてます。読んでみるのをオススメします。

我が家は寝かしつけに時間がかかる&早朝覚醒と夜中に1時間おきに起きることがあり、寝不足でほんとにつらくて、そんなときに愛波さんのインスタみて色々環境整えたりしたら、夜はすんかり長時間寝てくれるようになりました。
すでに参考にされてたらすみません。。

はじめてのママリン🔰

添い寝じゃなくて、1人で寝て欲しいって事ですよね!
なんか1人で寝てもらうネントレ本ありましたね。今ネット見たんですが、検索したら色々出てきます!1人寝、ネントレで見てみてください〜!

本も出てるはずです。外国では添い寝とかじゃなく、1人寝が主流だそうですが、日本ではなかなか広まらないですね…広まって欲しい。
うちは夜間断乳した、10ヶ月ごろから夜通して寝るようになりました。
寝かしつけは、トントンもせず、ただの添い寝にしました。
少しずつ伸びましたが、どうしても朝5時に覚醒…
一歳半まで続きました。
この辺は本当にその子その子違うと思います。とりあえず夜中起きても、放置などいかがでしょうか…
私は、放置しました!!!

一日百笑

うちの子も3歳ですけど、全然一人じゃ寝ませんよ笑笑

泣かせてネントレしようとも思わないので、全然いいのですが😅

いましか一緒に寝てくれないよな〜と思って、貴重な時間を過ごしています。あと数年だなぁって!そのうち、来ないで!って言われるだろうから笑笑