※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊活

リプロダクションクリニック大阪で体外受精された方への質問です。体外受精の通院回数や指定される通院日について教えてください。パートとの両立が心配です。通院は都合の良い時にできるようです。四月から採卵周期に入る予定です。

リプロダクションクリニック大阪で
体外受精されたことのある方に質問です。

体外受精に向けて採卵周期、移植周期に
入った場合、通院の回数はどの程度
ありますか?
また通院日は指定されるのでしょうか?

パートで仕事を始めようと思っているのですが、
病院側から必ずこの日に来て下さい。という指定が
多いようでしたら、パートと両立
できるのか不安になっています。
お金のことがあるので少しでも働きたいのですが、、

今は通院を始めたばかりで、
採血をしたり、サプリを飲んだりしている所なので、
通院日が指定される事はありません。
1週間後くらいにまた来てくださいねー
という感じなので都合の合う時に通院出来ています。
四月から、採卵周期に入る予定です。

コメント

siiiya

私もリプロダクションに通っていました。
採卵日は指定になります。1日ずらしてもらうのはできますが、卵の取れる数、成熟度が変わってくるので、仕事休んででも必ずその日にするべきです。seet法するならそれも日は指定です。
他の受診日、胚移植はある程度自分の都合で予約できるので大丈夫だと思いますよ!
受診頻度は他の病院に比べて少なく、だいたい週1回、採卵前だけ週3日ぐらい行かないといけない時もあります。

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます💓
    同じ病院に通われている方が
    妊娠されてて励みになります✊!

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    採卵日と移植日は指定になるかなと予想していたので大丈夫です🙆‍♀️
    他の日が自分の都合で予約できると聞いて安心しました💓
    ちなみに、採卵日や移植日の決定はどのくらい前に分かるものですか??

    • 3月25日
mii

私もリプロダクション大阪に通ってます。
ちなみに明日胚移植します。
私もパートしながら通ってはいたのですが、
指定される日もあれば何日〜何日の間でということもあったり、19時まで診察があるのでパートしながら通うことができました。

  • maki

    maki

    明日、移植なんですね!!
    頑張ってください💓

    私は短時間で毎日働くか、
    フルタイムで週3日ほど働くか
    迷っています。
    今検討している会社からはフルタイムで募集しているからと言われているのですが、そうなると通院の指定があった時に病院に行くとこができません、、
    フルタイムだと6時半まで仕事なので、、
    なのですごく迷っています😥
    悩みます、、

    ちなみに今回の移植日は
    いつ決まりましたか?
    早めに決まるのでしょうか?
    移植の日は仕事を、休まないといけないと思うので🤔

    • 3月25日
  • mii

    mii

    フルタイムで週3ですか?
    その週3はシフト制ですか?
    私の働いている会社はフルタイムなのですが、結構休むのもあっさり休めたりするしシフトも完全自由なのでまだ通院はしやすいです。

    今回私はSEET法という治療に指定されたので、生理が来て何日目までの間にきてくださいといわれそのときに行き、ちょうど子宮膜もあつくなり子宮鏡もできたのでその日にSEET日と移植日が決まりました。
    移植日は結構ずらしたりできるみたいなので相談は可でした。
    私は早く授かりたいので医師の言う日を基本ベースにしていってます。

    • 3月25日
  • maki

    maki

    扶養内で働こうと思っているので、
    フルタイムだと週3日くらいの予定です。

    シフト制です。
    早出だったり、遅出だったりです。
    その会社が始動するのが四月からなのでどれくらい融通が利くのかは
    はっきりしていません。
    一応パートなので正職より融通効くかなと?思ってはいるのですが、、

    休みやすい職場で羨ましいです🙂💓

    ギリギリに移植日が決まるわけじゃなくてよかったです!
    早めに分かると調整もしやすいと思うので、、

    子宮鏡はやったことないですが、
    皆さんやってるのですか??

    • 3月25日
mii

そうだったんですね。
やぱ不妊治療しながら働くのらって難しいですよね…
しかも、入ったところだと休みにくかったりしますもんね😰
なかなかパートで仲良くもならないので不妊治療のためって言えず、家庭の事情や体調不良で休みを取るのですが、休まない月はないです😅

ちなに今回私は21日に子宮膜の確認と子宮鏡に行き、23日にSEET、26日に移植です。
急ではないですが、スパンが短いのでどんどん休みとっていかないといけないです。

子宮鏡はおそらくリプロダクションはやるのだと思います。
やってガンやらポリープがあると着床しにくいのでそれを先に確認してくれるのでありがたいです。

  • maki

    maki

    そうなんですよねー😥
    私は家族にもまだ伝えてないので、
    職場にも伝えずに不妊治療したいです🙏


    あっ!そんな早いんですね!
    21日に診察に行ってからが早いですね!
    でも今の私が1番優先したい事は不妊治療なので、頑張らないとですね🤰💕

    子宮鏡覚悟しておきます!
    痛みはありますか?麻酔なしですか??

    採卵は一日休みが必要ですよね?
    SEETの日も一日休みが必要でしょうか?
    移植は、移植後は仕事に行ってもいいですよね?

    たくさん質問してすみません🙇‍♀️

    • 3月25日
mii

そうだったんですね!
わざわざ職場にも伝えなくていいと思います✌️
私も伝えてないですし…なかなか言えないものですね😢


子宮鏡は全く痛みないですよ!
器具で開くのは痛いですけどほんと数分で終わりなんであれ?ってぐらいでした。
それよりも採卵が麻酔しても痛かったです😰

採卵も大丈夫だったらいってもいいとは思うんですけど安静が一番ですね…あとは痛みや気持ち悪さにもよると思います!
SEET自体は子宮に培養液を戻すだけなので仕事はいけるかと思います!
移植後は当日も安静がいいと思いますがそれ以降は判定日までは普通の生活でと言われてます。
あとは時間指定などもあるので午後からとか午前だけとか出勤できるかは診察次第ですね😭

あと、体外受精までには
自己注射や薬の服用がたくさんあります。注射は時間指定のものもあります。
あと体外受精から移植までの間にも注射や薬の服用や膣座薬などがあるので仕事があるとバタバタです

  • maki

    maki

    痛みに弱いので子宮鏡痛くなくて
    良かったです💓

    採卵痛いんですねー😥
    違う病院で2回ほど採卵したのですが、局所麻酔+静脈麻酔で眠っている間に終わるので意識はありませんでした。私は本当に怖がりで意識なくても痛いって暴れてたらしいですけど、、😂

    リプロは局所麻酔だけなので
    意識ある中、採卵なんですよね?
    怖いですー😭

    薬もたくさんですよね、、
    膣座薬も大嫌いです😢💔

    仕事は無理せずやりたいです!
    もう一度よく考えてみます!

    • 3月25日
  • mii

    mii

    私もかなり痛みに弱いけど大丈夫だったのできっと大丈夫ですよ😁✌️

    リプロダクションはお金+にすると静脈麻酔もあるので相談してみるのもありですね😌
    私は15個採卵したので余計に痛くて泣いてました…。

    膣剤ほんとういやですよね😨

    • 3月25日
  • maki

    maki


    そうなんですね!
    相談してみます💓

    私は子宮の位置が悪いらしく、
    なかなか卵が取りにくいみたいで、
    痛いみたいです😥

    これから採卵や移植
    大変ですが頑張ります!

    大切な日の前に遅くまですみません🙇‍♀️ほんとにありがとうございました!

    明日の移植で無事、妊娠される事を祈ってます💓頑張ってください🥰

    • 3月25日
  • mii

    mii

    何度か採卵経験してたんですね!!
    でも、何度しても痛いものは痛いので
    一番ご自身に負担がないようにしていくのがいいですね😊

    いえいえ、まだゆっくりしてたのでこれからお風呂入って寝る準備して明日に備えないとだめですね!!

    ありがとぉございます😌
    ほんとう妊娠したいです。

    • 3月25日