※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

実家の土地に新たに家を建てる際、母屋に誰も住まなくなった場合、母屋の固定資産税は支払う必要がありますか?

固定資産税について。
実家の土地に家を建てますが、文筆?して、土地を分けてもらうことになりました。
今は母屋に家族が住んでますが、この母屋に誰も住まなくなったら、母屋のぶんの固定資産税も払うのですか?

コメント

AAA

相続されるのがにこにこさんであれば固定資産税はにこにこさんが支払う事になりますね🤔
ご兄弟がいらっしゃってその方が相続されれば相続した人が支払う事になると思います☺️

えびちゃん🔰

空き家になる家にも固定資産税は請求来ます
建物と土地ですね

たてる前に空き家になる家をとりあえず通常は今の世帯主さんが代表者として払うのが多いかと思います。

決めてないうちに同居してしてしまう事となってしまった場合が甘えられてしまう場合があり、その場合は自分が何年維持したら(法的にも年数が有ります)夫婦の土地にする約束書を司法書士に書いてもらっておいた方が懸命です。

相続予定があるならばその方に親さんの方からお願いしてみてはどうですか?

喧嘩になりやすいのでナィーブな内容ですがハッキリ決めておかないと後で厄介な土地になりかねません…。