※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはっち
お仕事

介護ホームの事務の面接を受けることになりました。志望動機がまとまらず困っています。アドバイスをお願いします。

介護ホームの事務の面接を受けることになりました。今まで接客業ばかりだったため、志望動機がなかなかまとまりません。みなさまのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

ももも。

介護福祉士、デイケアセンター主任、兼責任者をしております。

今後8割が福祉、医療の人材が占めてくると言われている時代に近い将来両親や自分の老後にお世話になるであろう福祉のお仕事に興味を持ち、介護事務についてのお仕事から知識を深めていきたいと考え志望しました。

みたいな感じですかね?
簡潔に書きすぎましたが、要は事務のミス一つで介護業界はとても手間が変わります。計算ミスや見落としで、返戻なんかされたら信用にも経営にも大ダメージですから いかに事務だからといって福祉に携わる事へ重要視しているかのアピールで変わってくるんじゃないかと思います。

• こはっち

こはっち

返信ありがとうございます。現場の方のお言葉、とても参考になります。
    事務だからと簡単に考えず、ももも。さんの仰る通り、重要性を頭において面接受けたいと思います。ありがとうございました😊

• 3月25日
  • ももも。

ももも。

あと相槌をきちんと打てる、笑顔を終始崩さない、姿勢が正しく爪にネイルなどがない、髪の毛も清潔感があるか、束ねているか、目にかかっていないか、事務は訪問者の玄関対応もありますので 私はそういう所も細かく見ます🤔

• 3月25日
  • こはっち

こはっち

詳しくありがとうございます😊相槌、笑顔大切ですね。髪の毛はボブなので結ぶには短いのでそのままでも大丈夫でしょうか?数年ぶりの面接なので緊張しすぎて、、スーツで行けば大丈夫ですよね?色々聞いてすみません💦

• 3月25日
  • ももも。

ももも。

肩にかかっていないのであれば大丈夫かと思いますよ☺️
    前髪が目にかかるようであれば かからないように 流すなり留めるなりしていれば大丈夫です◎
    スーツ!じゃなくても スラックスに近い黒のパンツに ジャケットでも全然大丈夫だと思います!
    スーツが無難なので スーツのご用意があればスーツが望ましいですが☺️
    あとは ボールペン、メモ帳を持っておいて そのまま施設案内〜なんて流れになれば 多床室か、ユニットケアなのかなど メモする様子を見せれば施設への興味も伺えるので 好印象です!

• 3月25日
  • こはっち

こはっち

ボールペンメモ帳持って行くことにします!!履歴書とハローワークの紹介状は封筒に入れた方がいいですか?折って封筒に入れるならカバンに入るのですが、折らずに持って行くとなると
    カバンに入らないし、入る大きさのカバンがありません

• 3月25日
  • ももも。

ももも。

履歴書類はクリアファイルに入れ、白のA4封筒に入れていくのが望ましいかと思います🤔
    履歴書在中、等の赤字での示しまでしている方は少ないですが、、、😅
    A4サイズのフォーマルなカバンをお持ちでないのであれば、手元に持って持っていくかですね( ´・ω・`)
    求められた際に、または 自己紹介のタイミングで 封筒から出し封筒にファイルに入れたまま重ねて提出、という流れが 綺麗な受け取り方かと思います。
    現場側の面接であればそこまで必要ないかもですが、事務なのでその辺の作法は見る方は見ると思います😔

• 3月25日
  • こはっち

こはっち

クリアファイルと白封筒は用意してあります。A4サイズのカバンないので手持ちするしかないですね💦
    作法まで丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます😌
    教えて頂いたように、身なり、姿勢、作法に気をつけて面接頑張ってきます!!ももも。さん、本当に親切にありがとうございました😊

• 3月25日
  • ももも。

ももも。

良いご縁がありますように 頑張ってください‪(*ˊᵕˋ* )

• 3月26日
  • こはっち

こはっち

ありがとうございます。頑張ります😊

• 3月26日