※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
お金・保険

結婚式の見積もりについて、母との意見が違います。式場の見積もりが高いと感じて疑問を持っています。

これって釣りですか??

キャンペーンに、あたり式を挙げる事になりました。
母に見積書を見せたところ釣りだとか色々言われよくわか無くなったのですが、母はドレス4着、40人ちょいの招待客、料理は1番いいの、引き出物は4000~5000円で130万だったそうです。時代の流れもあるかもしれませんが、私の見積書は、ドレス1着50人招待、料理は1番安いの、引き出物は5000~8000円で150万円です。祝儀払いなので、50人の90%(両親を除いた数)35000円で計算して、芳名帳、祝儀バック、招待状、席次表、席令は持ち込みでプラマイゼロの計算でした。なので、自己負担は持ち込みの物と、エンドロールぐらいになる計算なのですが、これっておかしいですかね?式場に騙されてますか?

コメント

のん

お母様が安すぎますね💦

• ちびにゃん

ちびにゃん

やっぱりそうですかね?今は不景気だし、式自体の価格も上がってると思うので普通かなぁって思ったんですけど…

• 3月25日
はな

結婚式キャンペーンって、応募すれば誰でもあたって、結局、高くなってしまうと聞いた事があります。
その式場の見積もりを持って、もう1、2軒くらい式場を見に行って、相見積もりを取ってもらうと相場が大体わかって、安心できるそうですので、出来ればそうしてみたらどうかなと感じました。

• ちびにゃん

ちびにゃん

全部の見積をきっちり出してもらって他の式場に聞きに行くのもいいかもしれないですね💦

• 3月25日
あーか

キャンペーンってそんなもんだと思います!

• ちびにゃん

ちびにゃん

釣りではないですかね?

• 3月25日
  • あーか

あーか

釣りではないと思います!
    キャンペーンでご祝儀払いとなると、結果的にご祝儀思ったほど回収できなかったりするので自己負担が増えたり、料理最低ランクだと参列者にバレやすいというか、不満持たれやすいかもです。。

うちは、ドレス2着、20名、料理一番上、飲み放題付き、引き出物は後日個人で用意で100万くらいでした(・ω・)/

• 3月25日
  • あーか

あーか

まだ決定ではなく見積もりなんですよね?
    こっから色々選び出すとガッツリ上がります!!
    ドレス質素な感じで良いなら良いですが、大体キャンペーンのやつってダサいですからね(´・ω・`;)
    アクセサリーとかも選ぶとその辺も上がってくるので、はじめの見積もり段階で150万ならまだまだ上がると思います!

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

一応親族等も全て3万円代での計算してもらってて、最初のうちに料金を知っておきたいので、これ以上プラスされるのは、持ち込み物とエンドロール分だけなんですね💦一人あたりの計算をした所やっぱり計算通りプラマイゼロっぽいんですけど、母が考えすぎなだけですかね?

• 3月25日
  • あーか

あーか

釣りではないと思いますが、私もキャンペーンというか、安いプランの申し込みから始めましたが結局は50万以上プラスにはなってるので、まだまだこれから話詰めるうちにかなり見積もりは変わっていきますよ!
    はじめから高額な見積もりあっちも出さないです!

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

やっぱりそうなんですかね💦
    こだわらなければ、持ち込み、エンドロール以外は祝儀内でできますでしょうか…

• 3月25日
  • あーか

あーか

うーん…
    自分に関しては費用削るのはアリだと思いますが、参列者の分削るのは正直あまり良くないと思います(´・ω・`;)
    料理最低ランクの挙式って今なかなかないですし、引き出物は基本は5000〜、親族は1万くらいが一般的かと。。

• 3月25日
  • あーか

あーか

ケチった挙式って結構結婚式慣れしてる人からしたらバレやすいので。。

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

引き出物は平均てきですかね?
    母には4000~5000円が普通だと言われました笑笑

• 3月25日
  • あーか

あーか

こんな感じみたいですよ!
    お母様は今の結婚式事情とはちょっとずれてるかもですね(´・ω・`;)

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

ありがとうございます😭
    しかも母には出産したときに結婚祝いも兼ねて渡しとるから出席してもお金は一切でやんと言われ、別に結婚式望んでないって言われました💦

• 3月25日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    先に結婚祝いいただいてるならご祝儀はお断りするのがマナーなのでその辺は仕方ないですね(´・ω・`;)

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

式場の方には祝儀もらってるところは参加費だけはもらうのが普通だと言われたので頭がごちゃごちゃです(´•ω•̥`)

• 3月25日
  • あーか

あーか

それ初めて聞きました!
    お祝いいただいて、内祝いもしてるなら、ご祝儀は遠慮して引き出物もなしってみんなしてます!

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

そうなんですね😳
    やっぱり色々聞いて回って相見積だしてもらいます😭

• 3月25日

キャンペーンは申し込めば誰でもあたり、大体は見積りより100万位はあがるそうです😣

• ちびにゃん

ちびにゃん

そんなに上がっちゃうんですか?!

• 3月25日

退会ユーザー

100万位で収められたら良い方だと思います💦見積りは最低ランクなのでそれだと参列者からも不満も出ると思いますし…
    ネットやママリで見てもキャンペーンは空きの出やすい日に予約を埋めるためにあって結局は最初の見積りよりオーバーして違約金払って辞める人も多いみたいです😣

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

日にちは理想通りの日なんですけど、ほんとに祝儀で挙げれるのかが心配になって😢😢

• 3月25日

ます、ドレスがどんなのですかね。最低限のレベルだと思われるので、結果良いのをみたらそっちになると思うのでその追加分。
料理も最低のはな~となると思うので、ランクアップでの差額分。
ケーキもありますしね。

• ちびにゃん

ちびにゃん

ドレスは実際見せてもらって40着ぐらいぐらいのうちから選べるみたいです!キャンペーンなので、式場、パーティ会場の貸切料、ケーキ、ドレス1着は無料です!

• 3月25日

退会ユーザー

その40着が安っぽい感じだと上のになりますよ。
    良いカモにならないと良いですね。

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

他の種類から選ぶのであればプラス5万円程と言われたのですが、今現時点での見積もりで釣りですかね?

• 3月25日

退会ユーザー

可能性はゼロじゃないと思います。
    踊らされないと良いですね。

• 3月25日
ママ

そんなものだと思います!
ドレス1着20から40万を二着分、旦那のは10万でしたかね。前撮り50万、料理は私のとこは1人18000円のみでした!引き出物4000円のみで、エンドロール10万、招待状、席次表等々は72000円かける4とかでしたかね🤔あとは装飾の花を豪華にして全部で20万、ケーキに10万、デザートブッフェにして10万、オープニングムービー8万、プロフィールムービー10万、
私たちのはわざと会費制にして1人料理分の18000円にしてあとは自分たちで手出し150万で90人だったので、50人って一番かかるって言われてますよね!

多分普通に手出し100万は上がると思います!キャンペーンはどこの式場でもやっているので、料理や要望聞いてもらえるかで式場決めた方が良いですよ♡

• ちびにゃん

ちびにゃん

一応要望は結構出してそれ通りにしたとしてもプラスが持ち込みのものと、エンドロール代だけで済みそうなんですけど、あまりにもよく出来た話で少し心配です💦

• 3月25日
さち

お母様の時代と比べない方が良いと思います。
ただ、キャンペーンは誰でも当たるようになってますよ💦
基本的にはご祝儀は3万で計算した方が良いのと、引き出物を5000円だとしても料理は良いものにした方が良いです。ゲストは花嫁より料理を楽しみにしてるので、不味かったり貧相であれば「〇〇ちゃんの結婚式は料理イマイチだったな」の印象だけが残ります・・。

キャンペーンなんかに応募しなくても、挙式費用、衣装、花、飲み物、色々無料などのサービスはどこの結婚式場もやってますよ〜!

• ちびにゃん

ちびにゃん

そうなんですね?!
    ほかの式場も一応当たった方がよさそうですね…

• 3月25日
  • さち

さち

そうですね!
    普通にゼクシィとかそのへんのサイトから見学予約して契約に至る場合でも、交渉すれば、かなりお安くなりますよ〜!

わたしは、わりと格式高いホテル婚でしたが(笑)挙式費用はサービス、飲み物はランクアップ+乾杯酒をモエシャンに変更、カメラは2台目無料、エンディングムービー半額、ケーキは1人500円引き、お花と衣装の持ち込み料無料などなど5年前に挙げたので覚えてる範囲ですが、かなり交渉できます。
    ほかの式場での見積りがあるならなおさら交渉を有利に進められると思いますし、頑張ってください!😂

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

日取りも決めて周りにも少し話をしてしまってるので今更…って感じにはなっちゃいますが、1度他のも当たってみたいと思います💦

• 3月25日
YU0123

基本はそんなもんですよ!けど多分多くの人は料理はグレードアップしたり、ドレスもセットのは全然良いの無くて好きなの選ぶと料金アップとかで結局数十万から100万くらい自費になるイメージです!あとご祝儀も両親抜くなら35000円じゃなくて3000万で計算した方が現実的だと思います!

• YU0123

YU0123

すみません、3000万じゃなくて30000円です!

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

一応自分で計算したのは3万円で計算してみたんですけど、これより変えないのであればこの金額で上げれそうなんですよね…
    だし、母は、出産した時に結婚祝いも兼ねてあげとるから家からは一銭も金はなしやでってゆわれて…よくわかんないです。

• 3月25日
       チョッピー

模擬披露宴ってみせてもらいましたか?お母さんの見積書はちょっと当てにならないですが、他の方も言われてますが、多分収まりきらずにドンドンプラスになると思います。特に衣装は40万プラスくらい言ってました。
模擬披露宴を見ていたら、それと同じでやった場合、あの衣装、あの司会者さんの金額で、あの小物一式頼んだ場合の見積書お願いします!とか、具体的に伝えた方が良いですよ。後から削る事はお金はかかりません😊1度見ているモノならアレなら削れる削れない妥当かどうか
基本、足が出ます。でも、ソレが納得出来るかどうかしっかり煮詰めてから契約する事をおすすめします!私なんて6社見に行って、合見積かけてガンガン値引きしてました。
カモになりませんように~

• ちびにゃん

ちびにゃん

ひとつしか見てないのでしっかり相見積だして決めようかと思います💦💦

• 3月25日
  •        チョッピー

チョッピー

あと、招待客はシングルの方なんですか?ご夫婦なら5万とか普通にいました~シングルでも2万、1万の方も😅

• 3月25日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

世帯の方もいます😅

• 3月25日