※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
妊娠・出産

初マタの17週目で、お腹の変化に喜びつつも、夜中にお腹が飛び出る感覚に不安を感じています。赤ちゃんの向きや溜まった尿、お腹の張りに関して疑問があります。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

明日で17週の初マタです。
最近寝るとなだらかにモコッとお腹が出てきて、大きくなる喜びを実感し始めたところなのですが、
ここ2日、夜中目が覚めると、そのなだらかなお腹が飛びてているようにモコッとします。

・まだ胎動があるわけではないですが、赤ちゃんの向きによってそういうことがあるのか?
・溜まった尿や便によって押し上げられるせいなのか?
・お腹の張りというものなのか?

なんなんだろうと疑問です(>_<)

だいたいお臍下が盛り上がり、左側が特にモコッと飛びてている気がします。

分かる方、同じようなことがある方いらっしゃいましたら教えてほしいです(>_<)

コメント

胎動はあると思います。ママが感じないだけで。
子宮は簡単にいえば水風船みたいなもの。その中で赤ちゃんはくるくる回ったり動いたりしています。
右に寄ったり左に寄ったり。

momon

コメントありがとうございます*
すみません。胎動は感じないという意味でしたm(_ _)m

胎動はまだ感じなくても、赤ちゃんの向きや位置によって、子宮が盛り上がるものなんですか⁉︎
急にかたまりが出てくるので怖くなりました(T_T)