※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
子育て・グッズ

体重増加が気になるが、先生は問題ないと言い、食事を続けるようアドバイス。来月も検診に行く必要があるか相談。

体重の増えが悪いという事で、毎月集団検診に来いと言われます。実際枠から外れていますが、小児科の先生には外れてもカーブなら問題ないと言われ、離乳食を口を開けなくなるまで食べさせてみてともアドバイスを受けました。少ないながらも増えてますし、先生自身も全然深刻そうな顔をしていません。枠から外れてるのでまた来月も来いと言われそうですが、行かなくて済む方法はないですかね?

コメント

まぁぶる

受けるように指示が出ているのなら、出なくても良いと指示が出るまで参加された方が良いと思いますよ?
体重の増えを指摘されて参加しないと言う事であれば、要らぬ誤解を招かないとも限りません。

• ゆきなお

ゆきなお

やっぱりそうですよね(−_−;)

• 2月23日
まめた

増えていれば問題ないでしょうが、私だったら親としても心配なので一応行きますね…
なぜそんなに行きたくないのでしょう??

強制ではないから行かなくても良いのかもしれませんが上の方がおっしゃるように体重の問題だと要らぬ誤解を招きかねないですよね。
可愛いお子さんのために頑張って行かれてはいかがですか^ ^?
毎週とかではなく月に一度だけですし。

• ゆきなお

ゆきなお

そりゃ小児科の先生に診てもらっていますし、うちの地域は集団検診はデタラメな先生と栄養士なんで、まともな話ができないんですよ。可愛い我が子を裸にして2時間も3時間も飲まず食わずで待たせる方がかわいそうです。

• 2月23日

普通に行きたくないですね!😂

何の権限で毎月来いなんて言うんでしょうかね。私なら小児科の先生に相談します。

• ゆきなお

ゆきなお

ですよね!小児科の先生にもうちに来てるということも言ってみてとも言われました。すでに相談してますが、私も、何かあれば小児科行きますよ(−_−;)

• 2月23日

退会ユーザー

私は納得いかないなら徹底的に抗議します。

因みに私も6ヶ月検診で発達の事で指導、見せに来いと言われましたが、頭にきたのでかかりつけの大学病院から市のほうに直接連絡いれてもらいました。

• 2月23日
  • ゆきなお

ゆきなお

それはすごいですね!かっこいい*\(^o^)/*市の方どう出ました?私は明日検診なんですが、徹底的に言おうと思ってます!
    うちの小児科の先生はすごく優しくておっとりしてるから言ってくれなさそうです…

• 2月23日

退会ユーザー

再指導なしになりましたよ😂大学病院のほうで、良く診てもらってくださいって言われました!

は?生まれた時から診てもらってるわって思いました。ムカついたので、市は大学病院の言うことはなーんでも聞くんですね!って捨て台詞吐きました。

私は要注意人物にされてると思います。

• 2月23日
  • ゆきなお

ゆきなお

素人の無知だと思ってバカにしてますよね!本当腹立つ〜‼️今住んでる所は地元じゃなくて帰りたいなぁと思ってるので、尚更嫌いになりました。捨て台詞もかっこいいですね!集団検診なんて何にもしてくれないくせに嫌なことしか言わないですよね!

• 2月23日

退会ユーザー

本当そうなんですよ!

別に行くのが嫌とかでなく、自分なりに一生懸命育児してるのに、時間潰されてあれこれうるさく言われるのを好む人がいるのか?みせたって何か変わるわけでもないし、って感じですよね。これは言われた人じゃないとわからないと思います。

日本は基準値に入ってないと虐待疑われますから、本当腹たちます。うちは発達の他にゆきなおさんとは逆で大きくて難癖つけられました。

• 2月23日
  • ゆきなお

ゆきなお

産まれてから1時間も目を離したこともないのに5分も診ず、目を見て話さない数字しか見ない人のどこらへん聞いたらいいんですかね?笑母乳には詰まりやすい餅はダメなのに、自信を持って餅食べろと言う栄養士をどうやって信じろというんですかね?笑
    私の友人も、太り過ぎと言われたみたいですよ。
    みんなと一緒じゃなきゃいけない日本人、こんなとこにも影響出てますね。

• 2月23日

小児科の先生には問題ないと言われてるんですよね。それなのに来るように言われると疑問も出てきますよね。
行かなくて済む方法と言う言い方はちょっと違うんじゃないかなと思いますが、小児科の先生に問題ないと言われたなら心配しすぎてしまうのもかえって神経質に接してしまいそうですよね。
予約をとらされて必ず行かなきゃいけない状況なんでしょうか?今回は行かずに来月とかではダメですかね?
きちんと小児科で診てもらってるわけだし、大丈夫な気もしますが…

• ゆきなお

ゆきなお

予約はないです。事後検診の問診票が郵送されてきて行く感じです。今回行かないで来月行くでは意味がないのです。行かないと訪問電話がしつこいと聞いた事があるので、虐待予備軍にされても不快なので行ってるだけなんです。大丈夫って行かないでも大丈夫って意味ですか?

• 2月23日

退会ユーザー

きちんと小児科で診てもらっているなら行かなくてもいいんじゃないのかなって思ったんですが、わざわざ問診票が送られてくるんですね。
    私の地域では計測できる日が毎月決まっていて、計測のみなら時間内に行けば誰でも自由に計測できるんですが、それプラス保健師さんの指導をしてもらいたい場合は自分で予約の電話をする仕組みなんです。私も一度指導を受けるよう言われたとき、こちらから予約を取って行きました。だからそんな感じなのかなと思ってしまいました。すいません。

皆さんが言われているように小児科の先生から連絡をしてもらえるようならしてもらうといいのかなと思います。現に大丈夫と言われているわけなので、毎回ダメだと言われる所に行っても何故?となりますよね。

• 2月23日
  • ゆきなお

ゆきなお

地域によって本当にそれぞれですね。ありがとうございます🌟

• 2月23日
ERIPO

かかりつけ医から市に直接電話してもらったらどうでしょうか?体重は緩やかにでも増えてるんですよね?小児科医が問題ないと言うのなら問題ないと思いますけど。離乳食も少食の子もいますし、体重の増え方にも個人差でてきますもんね。ただ無視は良くないので医師から電話してもらえないか確認してみてはどうでしょうか?数字だけ見て物を言う人いますよね。迷惑ですよね^_^;

• ゆきなお

ゆきなお

確かに無視だと余計目つけられますよね。体重は増えています。来月も来いと言われたら小児科の先生に言ってみようと思います。

• 2月23日