※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

1. 分娩後のお風呂は何日目から?産褥ショーツ以外の下着やパジャマはどれくらい持っていく?入院で必要な物は?会陰切開の抜糸はいつ?うんこ様踏ん張りは大丈夫?

気になる疑問一気にまとめたので答えてくれたら嬉しいです😫


1.普通分娩予定なのですがその場合何日目から大体お風呂に入れますか?
2.産褥ショーツ以外で下着ってどんくらい持っていきましたか?
3.パジャマってどんくらい持っていきましたか?
4.入院でこれ絶対必要!って物はなんですか?
(写真に書かれている必要な物以外でこれ必要だよってやつありますか?)
5.下のおけけ様は整えて行きましたか?
6.会陰切開で私の通ってる病院は溶けない糸を使用するらしいですがその抜糸って縫われてからいつ頃されますか?
7.うんこ様踏ん張っても大丈夫なんでしょうか。。

とりあえず思いついた疑問はこのくらい…
他にも何かあれば教えてほしいです💦💦

コメント

かおりん

1、翌日回診後からシャワーのみ可でした。
2、産褥ショーツ以外は5枚持って行きました。
3、パジャマは2組。
4、ペットボトルに付けるストローは陣痛中、助かりました。汗拭きシートも便利です。
5、毛は整えていません。
6、退院日に抜糸をしました。
7、踏ん張りましたが大丈夫でした^^;

  • ひまわり

    ひまわり

    丁寧にありがとうございます😭😭
    ストローはこの前買ったので汗ふきシート今度買ってみます!
    ありがとうございます😆
    抜糸痛かったですか😥??

    • 3月25日
  • かおりん

    かおりん

    抜糸…地味に痛かったです(;_;)声が出ちゃいました^^;

    • 3月25日
deleted user

2日目からシャワーOKでした⑅︎◡̈︎*
お風呂は1ヶ月健診でOK出てからです。

生理用のパンツ4枚持って行きました☺︎

パジャマは3着です☺︎

ペットボトルにつけるストローですかね☺︎寝転んだまま飲めるから楽です。

おけけ様は整えたことはございません。笑

うんこ様踏ん張っても大丈夫ですが、恐怖感はすごいと思われます。笑

  • ひまわり

    ひまわり

    丁寧にありがとうございます!
    けけ丸様はジャングルのまま行こーと思います…笑

    • 3月25日
スカイ

1:お風呂は悪露が終わるまで入れないです😣シャワーは次の日から入れました!

2:産褥ショーツしか持っていってないです!

3:パジャマは1着で毎日洗濯出してました😊

4:入院の時というか陣痛始まってからはペットボトルにストローさせるやつが役立ちました!陣痛中は喉渇くけど普通に飲むのキツイので…💦

5:おけけは整えていこうと思ったんですが急な陣痛だったので整える余裕なく行きました😂

6:会陰切開してないので分からないです🙇🏻‍♀️

7:うん様踏ん張っても大丈夫ですけどめっちゃ痛かったです😂😂切れました😅

  • ひまわり

    ひまわり

    ご丁寧にありがとうございます😭
    やはりストローは大事なんですね!
    忘れず持っていきます💪💪
    わぁ!恐ろしい…うん様踏ん張る時は覚悟決めて踏ん張ります…笑

    パジャマ以外に何か洋服持っていかれたんですか??

    • 3月25日
  • スカイ

    スカイ


    百均でペットボトルの口に付けれる
    ストローのやつが売ってるので
    それがいいですよ(^^)
    普通のストローだと飲む時
    こぼれちゃうので😅

    寝る時はパジャマ
    昼間は普通にTシャツ着てました😊

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

1.何も問題なければ出産から24時間後以降からシャワー解禁でした
2.下着は入院日数分持参しました
3.2着を着回しました(24hランドリー使える病院でした)
4.院内乾燥してたので、マスクとリップ。ペットボトルのお茶(ストローで飲めるやつ付き)。乳首痛めた時用にランシノー
5.特別なにもしてません
6.うちは溶ける糸使用でしたので分かりません😅
7.踏ん張っても平気ですよ

Huis

1.無痛分娩で17時頃出産しましたが、翌日からシャワーOKでした。浸かるのは1ヶ月検診後です。
2.産褥ショーツは血が付いて病院の買い足したので、5,6枚をローテーションで毎日家族に持って帰って洗濯してもらってました!
3.ワンピースタイプを1枚持参で、最初の方は病院のを着てました!
4.入院中は病院で貸してくれてましたが、円座クッション必須でした…
5.お腹が邪魔で何もできませんでした
6.溶ける糸だったので省略します
7.避けたので痛過ぎて踏ん張れず、あちら側のタイミングで降りてくるまで座ってました🤣ちなみに少し緩くなってたのでそんなに力はいりませんでした!

🎀ミニーちゃん🎀

1→お風呂というかシャワーですが、出産した日は出血などもあり入れず、翌日に浴びることができました🛀

2→一応2,3枚持っていった気がしますが、結局産褥ショーツしか履きませんでした😅😅

3→パジャマは病院でレンタルだったので、 持っていってません☺

4→院内はスリッパだったので、くつ下持っていきました😃あとはペットボトルにつけられる、蓋付のストローですかね😁100均で買いました👍
あとはウェットティッシュとか✋

5→整えてないです😂

6→私が出産した病院は溶ける糸使いましたが、縫われたあとがすごくつっぱった感じがしたので、退院前に1,2本抜いてもらいました。

7→踏ん張っても大丈夫でしたが、うまく出ず、最初はうさぎみたいなコロコロしたうん○しか出せませんでした😂😂

17Voyager

1分娩当日は入れませんので翌日から。
2産褥ショーツ以外は1枚だけ。
3産院で用意されてるものを着てましたが、2度ほど汚したので3セットあれば足りると思います。

4乾燥するのでリップ 100均のストロー付きキャップか、ウィダーインゼリーの様な携帯栄養ドリンク
着圧ソックス
洗濯物小を干すハンガーやフック
うちわ(分娩が長引くと汗だくなので)

5 全くノータッチ
6退院時の健診で
7特に問題ないです(笑)

食事が大量豪勢な個人医院とか、少食の方だとタッパーとか持っていくと便利かもしれません。
あと、個人的に筆記用具は必須だと思います。
助産師さんのアドバイスをスグにメモると育児に役立ちます。