※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母の誘いに困っています。どう断ればいいか悩んでいます。

自分の意見 望みを通す義理母…
いつもあっちの流れになってしまいます。

お食い初め 二人目だったこともあり家族でやりたかったので こっちでちゃちゃっとやろうとしてたら 何で誘ってくれないの 会いたいと …
遠回しに断ったつもりが 結局 お言葉に甘えていくねとなりきました。

この間もウチの家まで高速で1時間半も離れてるのに そっちのイオン行くんだけど 行く?と意味わからないLINE
結局我が家へ

また急にそんなこと言って来ると思います。

何て断ればいいですか?断ってますか?
断れますか?

結構 自分のしたいようにしてくる人なので困ってます…

コメント

とうあ

わたしの義理母も、突然
今日行ってもいい?
と夫に連絡がきます。

用事あるときは、
用事あるから、、、
と断ります。

わたしは、あまりきてほしくないんです。

でも用事のないときは、夫も来ていいよと返事をします。

100歩譲って来てもいいんですが、
何時にくる?
と聞いたところ、
まだ決まってないから、行く時連絡する!(車で一時間くらいのところから来ます。)
と言って全然返事してこないんです。

突然、
いまからいくねー!
と連絡きます。

この間は、
お昼過ぎにいく!
と言って、来たの4時くらいですよ(;_;)

心の中で、
どこがお昼過ぎだよ!
と思いました。

いつも曖昧なのでこっちのペースが乱れます。

ホント自分中心で困ります。

自分勝手なの勘弁してほしいですよね!!!

  • ままり

    ままり

    同じです!

    時間にもルーズなとこも困ります。
    ちゃんと断っているんですね!
    子供の何々があるから断ったらそれにもついてくと行って来たこともあり 何でダメなのか伝えず 用事や予定があるのでと断ったほうがいいですね!

    頑張ってみます!
    ありがとうございます⭐️

    • 2月24日
にゃっちー

そういうタイプは遠回しに伝えても自分の、いいように解釈してガンガンくると思います(´°ω°`)私は入院中やりたい放題やられて嫌だったので、何かあるときは声かけますので〜とバッサリ断ります。旦那も一緒に結構はっきり言ってくれるので助かってる部分が大きいですが💧

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね😭

    わかってくれって思ってましたが そういう人は無理にでも来ますね💧

    私も陣痛きたらいくねって言われて は?絶対嫌だと思い旦那に断ってもらいました💧

    春休みも子供にどこどこ行くからおいでってこの間の帰りに言っていて ありがたいことですが 何か嫌です。

    初節句で来月行きますが また勝手に春休みの予定言われそうで嫌です🌀

    バサッと断れるよう頑張ります!

    ありがとうございます⭐️

    • 2月24日
ぽこちゃん3

うちもです、来月の○日休みを取ったので行きますね。とか、これを届けたいので何曜日行きます。とか、向こうの都合ばかり!断ると機嫌悪くなる義父…同じ日が偶然休みだとでも思っているのか…
義両親ってイライラしますよねー(>_<)

  • ままり

    ままり

    おなじです!
    届けに行くよく言って来ます!
    だから 義理実家に行った時は忘れ物などしないように気をつけてます(笑)
    ウチは義理母が機嫌悪くなる感じで無理矢理なのも義理母です🌀

    ありがとうございます⭐️

    • 2月24日