※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

子供の保湿剤についてなのですが、プロペトが合わず、ヒルドイドが効く…

子供の保湿剤についてなのですが、プロペトが合わず、ヒルドイドが効くということはないのでしょうか。

生後6ヶ月頃からほっぺたの赤みが酷く、私のかかりつけの皮膚科で毎回プロペトを処方されています。
塗っても治らず、むしろ悪化してきていたのでその皮膚科で相談しましたが、塗り続けることが大事と言われました。

信じて塗り続けていましたが一向に良くならず、真っ赤に荒れたほっぺで予防接種を受けに小児科へ行ったところプロペトは保護するだけだから保湿効果はないよ!と言われヒルドイドを処方されました。

その後、朝晩ヒルドイドを塗って劇的に綺麗になったので、私の皮膚科通院のついでに子供にヒルドイドを処方してもらおうと相談しましたが、「ヒルドイドが効いてプロペトが効かないということはありえない、プロペトが合わなければヒルドイドなんて塗ったら酷くなる、プロペトが合わないなら何も塗るな、またプロペトを出しときますね〜」と…。

プロペトが合わない人って本当にいないのでしょうか。
また真っ赤になるのが怖くてプロペト塗れません😭

コメント

プロペトの事は分からないので回答になってないんですけどごめんなさい。私だったらその皮膚科に通うのやめます😰
ヒルドイドで劇的に綺麗になったとの事なので、予防接種を受けに行った小児科に行ってまたヒルドイドを処方してもらったらいかがですか?☺︎

もっち

私の子供が今現在同じ状況です。
プロペトはただの良質なワセリンなので皮膚に浸透して保湿すると言うよりはただ皮膚の表面を保護する役割なので、お風呂上がりで 赤ちゃんの肌自体に水分があるときに塗ると肌から水分が抜けるのを防げるからいいけど既に乾燥して赤くなってるときにただ塗っても現状維持くらいにしかならないよ。と小児科の先生に言われました😱

うちでも頬が赤い状態でプロペトを1ヶ月塗り続けましたが改善することはなく、ヒルドイドを処方してもらったら一週間位で綺麗になりました😄

主様が通われてる皮膚科の先生は頑なですね…

s.w

うちもプロペト合わないですよ!
全然カサカサが良くならなかったので市販のアトピタ塗ってます!
その上からプロペトだと調子いいです!
アトピタが化粧水、プロペトが乳液って思って真冬は毎日塗ってます!
今はアトピタだけとかですが😅

ぽこたん。

プロペトもヒルドイドも
保湿なので炎症がおきているなら
いっそ別の皮膚科に行った方が
いいですよ😭

うちの子はヒルドイドを処方
されたんですけど全く治らず
酷くなったので別のとこ行って
ロコイド処方してもらいました🙌

ふうまま

うちはリンデロンVGてゆうのが
よかったです(^^♪

まー

うちの子供も炎症がおきて肌がジクジクになってしまい、ヒルドイドを処方してもらいました!肌も綺麗になり、その後 産婦人科に勤めている薬剤師さんオススメのアピットDrというのを使ったら継続して綺麗な肌のままです( ˊᵕˋ )

purple

うちの娘がそうでした🙋🏼‍♀️‼️
ヨダレかぶれと乾燥で身体と首回りに赤いぶつぶつができてしまい皮膚科に行ったところプロペトのみ処方されて塗ってみたところ治るどころかむしろ悪化して余計にぶつぶつが酷くなりましたよ😭💦
3日塗り続けても悪化していく一方だったのでもうそこの皮膚科ではなくかかりつけの小児科で違うお薬(メサデルム軟膏)というのを処方してもらい塗って数時間後には少しぶつぶつと赤みが引いていて次の日にはかなり良くなっていました🥺‼️
だからプロペト合わない子は合わないと思います😩💦

ぱんだ

みなさん沢山の回答ありがとうございます!!
返信まとめて失礼致します🙇‍♀️
うちだけじゃなくプロペトが合わない子がいるみたいで安心しました😊
今の皮膚科は子供への対応も良いので通っていましたが、やはり先生がヒルドイドになぜそんなに恨みが?!って位頑ななので、別の皮膚科を開拓しようと思います😅