※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

義姉のいる方、義姉にはどう接していますか?独身の義姉がいます。悪い人…

義姉のいる方、義姉にはどう接していますか?

独身の義姉がいます。

悪い人ではないのですが、子供っぽい感じの人です。
本人としては楽しんでいるだけのつもりなのでしょうが、
妊娠中には「子供の名前なにがいいかな。考えよう〜。」と言っていたり、産まれてからは「私の趣味のダンスを教えたい。」とか言っています。

姪っ子のこと可愛く思ってるよ〜というつもりなのでしょうが、名前とか習い事とか、夫婦で決めることですけど?っていうことに口出ししてきます。

義母も義母で、「義姉ちゃんが教えたいって言っててね〜!」と嬉しそうにいっていて、自分の子供じゃないんだからと言ってくれよと思ってしまいます。
義母からすれば自分の可愛い娘が孫に何しようがいいんでしょうけど...。義姉の趣味に付き合わせるくらいなら、私だって娘と一緒に楽しいたいことはたくさんあります。

義姉は、子供は可愛いけど、子育ては面 したくないから自分の子供はいらないという人なので、育児のいいとこ取りだけしたいの?という気もしていまい、イライラします。

主人が子供のことは夫婦で決めればいいという人なので、現実そうなる事はないと頭で分かってはいても、義姉と義母のおもちゃにされているようで嫌な気持ちがしてしまいます。

私の心が狭いんでしょうか...。

みなさん、義姉とはどう接していますか?

コメント

deleted user

うちも親戚や周りから、韓流ハマらせる〜!とか体操教えたい〜!とかよく言われますよ!
さとうさんが分かっている通り、現実そうなる事はないので、、別に気にならないです!
それくらいなら勝手に言ってればと思って放置です😅娘に危害があるなら論外ですが。

  • さとう

    さとう

    そうなんですね!危害はないので、気にしないようにしたいです〜😌

    • 3月25日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

独身で子ども居ないと多分なかなか分からないと思います😅
私も姪っ子に対しての気遣いとか独身の時はあくまでもオバ目線で、ママ目線ではできませんでしたし。
たまに会うから可愛くて、色々買ってあげたいし、勉強とかもいずれ教えてあげたいなーとか思ってました!
プレゼントとかも服のサイズも大体で、あげた時にはサイズオーバーしてたりとかミスもありました💧
実際に子育てしてみて初めてわかることとか結構あります。
イライラは仕方ないと思いますが、経験してないだけに悪気ないと思うので嫌なところは旦那さんに伝えながら距離を取って接するしかないですかねー😅

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ちなみにうちも独身の義姉がいて、とても可愛がってくれます。
    写真を撮っては他の人に見せたり送ったりしてるっぽいですが私はそこまで嫌ではないのでスルーです。笑
    多分こういうのも嫌な人にとっては嫌なのかなーと思いますが、ママならではの感情なのかもです😅

    • 3月25日
  • さとう

    さとう

    たしかにママならではですね!
    距離が近すぎると良くないですよね。母親が二人みたいな...
    コメントありがとうございます!

    • 3月25日
🌻

私にもシングルマザーの義姉がいますが、何かと支払いができない時は親ではなく私たち夫婦に頼ってきて、、
正直イライラします💭なので。
旦那にも相談したりしてなるべく会わないようにしてもらってます😣💦

  • さとう

    さとう

    それはイライラしますね!
    旦那様は義姉さんからみたら弟さんに当たるんですかね?いつまでも自分の弟と思って〜ってイライラしちゃいます。

    • 3月25日
ゆきんこ

義姉、わたしはとーっても苦手です…
ただ義姉と義母はセットだと思ってるので…義母に相談したことを義姉が知っていたりしたことがありもう信用できなくなってます😓

わたしは義実家に極力行かないようにしてます…。同居してないのに、わたし達家族が行くと絶対いるんです…なんか、義母が呼んでるのか、○日に来るからというのかは分かりませんが…監視されてる気がしてとても嫌な気分になります😑😑

  • さとう

    さとう

    義姉と義母がセット、すごい分かります。二人にとっては自然なことなんでしょうけど、私にとっての義姉はただの親戚なんですけどって思ってます。

    • 3月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    こないだ、義姉のせいで体調を崩して診てもらったらストレスで胃に穴が開いてました🙄笑

    うちの場合は、義姉がすっごくワガママで義実家に同居してないのにいっつもいるんです。きっと、義実家が裕福なのでお金も出してもらってるんだろうなと思ってます。(車・保険・家電などなど)
    こないだなんて、わたしの子供のお食い初めも何食わぬ顔でついてきて、「ここは鯛がちいさくない?(わたしはそんなこと思わなかったのですが💦)義姉の子供のときはここじゃないところでお食い初めしたい」とわたしの目の前でどうどうと義両親に言ってました。は?って思いました😑😑

    帰ったら悔しくて旦那の前で号泣しました。なめてますよね笑笑

    こんなことがあってから、旦那も悪いと思ったのかわたしに義実家の話を一切しません😌

    • 3月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ぜんぜん解決策じゃなくてすみません…さとうさんにとっては他人なので、会わないっていうのも手ですよ!
    胃に穴が開く前に、旦那さんに相談されてくださいね☺️

    • 3月25日
  • さとう

    さとう

    それは大変でしたね。
    旦那様が理解のある方で何よりです!

    旦那に相談します!
    義母は、義姉と私に本当の姉妹のように仲良くして欲しい、それが私の願い...とか言ってる人なので...。自分(とその家族全員)と、とにかく仲良くしてほしいって感じで疲れます。

    • 3月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    うちの義母もそんな感じです😑
    そこはわたしは、嫁なんだから割り切ってほしいって感じです…例えばの話ですけど、嫁と実の娘の間で何か諍いがあれば必ず嫁が悪者になるんだとわたしは思ってるので、旦那さんにだけでも分かってもらえるとだいぶ楽ですよ😌✨

    • 3月25日
マイ

うちもアラフォーの独身の義姉がいます。家族大好きなので、義母の話によると最近は息子に義両親がとられたみたいな気持ちになったらしく嫉妬してるらしいです😓遊びに来ても手土産もなく、ご飯代なども私達が出してお礼も無くで正直夫婦で呆れてます。
さとうさんとは真逆なので参考にならないかもですが、私はちょっと距離を置いてます。なるべく早く結婚して、自分の家族作ってもらえたらなと思ってる今日この頃です。

  • さとう

    さとう

    そうなんですね!距離が置けて何よりでしたね😂

    • 3月25日
ひろちゃん

独身の義姉ってなんとなく気まずいですよね。私の義姉は結婚が決まりホッとしていますが、私が義両親にとっての初孫を産むのでまた気まずいです。。。喜んでくれても気になります。

でも、そうやって子どもを喜んでいる雰囲気はもしかしたら一応質問者さんの為に出してるのかもしれませんから、あまり深く考えすぎなくてもいいんじゃないかと思います。子どもがいないと気持ちがわからないだけなのかも。

義姉さんも子どもが欲しいのかもしれませんね。自分の子どもだったら…と想像して話をしてるだけだと思ってスルーしてくださいね。いちいち本気にしてたらイライラが止まらなくなりますよ😓

細やかな人じゃなさそうだから分かりやすくハッキリ言っても大丈夫だと思いますけどね!「習い事は本人の好きな事させたいかな〜」とか「名前はもう考えてるんで産まれたら言いますね!」とか?それだけで不穏な空気が出るようならヤバイ人だと思いますが😅

  • さとう

    さとう

    ありがとうございます!
    あまり深く考えないようにします!

    • 3月25日
deleted user

狭くないと思います!
うちは、極力関わらないようにしてます!近所ですが、年4くらいしか会わないようにしてます!笑
親に子育て頼りまくってるのがそもそも私とは合わないので( ̄◇ ̄;)
いとこ同士遊ばせたいとか言ってるらしいですが(旦那に)、嫌ですね〜。
子供同士が遊びたいといえば良いですが、親が勝手に言ってるうちは遊ばせる気はありません。苦笑
最初から、勝手なことばかりする義姉なので、、、苦手意識がとてもできてしまって、修復不可能です。笑

  • さとう

    さとう

    そうなですね!関わらないようにするコツはありますか?
    私は連絡は出来るだけ旦那を通してもらうようにしてます。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡先を交換しないで、連絡は旦那を通す。
    あとは、旦那に義姉家族とは頻繁に会う気は無いというのを伝えてるので、義実家行く時も被らないようにセッティングしてもらってる。って感じですね。笑

    • 3月25日
  • さとう

    さとう

    そうなんですね!教えてくださってありがとうございます😌

    • 3月25日
あはは✨

すいません。だいぶ前のことなのにコメします。

うちにもアラフォーパラサイトシングルの義姉がいます。
色々あり今では私は顔も見たくないし、息子にも存在を知って欲しくないくらいの非常識人間です。
が、いかんせん敷地内同居で外出の際視界に入る時があります。
義親が近くにいる場合は反応として挨拶程度はしますが近づきません。
義姉だけの場合はどんな近距離であろうと無視します。

また定期的に義親に会わせに母屋に行く場合は、義姉がいないところを狙います。
それでも運悪くいた場合は、関わらないように過ごして早めに切り上げます。

まぁうちの場合は、ある意味特殊な関係です。

  • さとう

    さとう

    前のものなのに見てくださってありがとうございます😌
    距離感って大事ですよね!物理的にも精神的にも距離が近すぎるとと イライラすることも増えますし。

    うちの義姉は、義両親と今だに同居で、親に何が頼んだ時にそれが遅かったり思い通りじゃないとブチギレします。義母は「義姉ちゃんはそろそろ結婚しなきゃ!」と意気込んで色々やっていますが、そんな性格で結婚できるのか疑問です。

    • 5月20日