※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

第一子出産後、2人目の欲しい気持ちと出産の恐怖心が交錯しています。2人目を望む日が来るか悩んでいます。

悩んでます
まだまだ先の事ですが2人目の話です

私が第一子を出産する頃周りでは第二子を出産してる人ばかりで、兄弟っていいなぁ、2児ままっていいなぁって憧れてます

が、会陰切開の縫合あと今回で痛い思いをしたり
陣痛のあの逃げれない痛さだったり、
いろいろ考えると、2人目はいいやってなります

でも欲しい気もあるし、、

まだ悩まなくていいと思うんだけど、
どうしたら2人目欲しい!って思いますか?
こんなに出産に恐怖心があってトラウマなのに、2人目欲しいって思える日来ますか?

コメント

あきんこ

私自身、お産は楽な方だったので二人目すぐ欲しいと思えたので体験談ではないですが…
女性は、出産の痛みなどは忘れるようにできてるらしいです!(笑)なのでそのうち欲しいと思えるのかな?と思います☺️

t

私の友達にも同じように1人目の妊娠時の悪阻と出産の痛みとがトラウマで2人目なんて考えられない〜…って子がいましたが、今では子供が3人いますよ(笑)★
1・2年後には気持ちも変わりますよ(^^)

初めてのママリ

産後1ヶ月でしたらまだまだ二人目なんて考えれなくて普通だと思いますよ😁わたしも一年くらいは無理でした(笑)けどほんとにだんだん痛みも忘れてくるし二人目が欲しい気持ちになるんですよね、不思議と😁

みよん

欲しくなる日くると思いますよ!
まだ産後1ヶ月しか経ってないのですから、そんなもんだと思います。
私は元々旦那と3人欲しいねと話していました。
1人目産後1年はもういらない、妊娠も出産も辛い!と思ってました。
1人目の娘が1歳になった頃から、1人目の時一緒に妊婦だった友達が2人目妊娠中や出産してたり…で、羨ましかったり…娘が1歳半の頃は欲しくて欲しくてという感じでした。
そこから1年欲しい気持ちのまま授からず…
2人目産後はあんまりもうや嫌!とは思いませんでした。

deleted user

私もまだその頃は2人目なんて絶対無理だと思ってましたよ😂私もお産にトラウマあります...陣痛で発狂して暴れまくって助産師さん達複数名に押さえ付けられて出産したり、その後も多量出血して本当に死にかけました。
いっときは旦那とそんな行為自体したくなかったし、お産を思い出すだけでもうあんな事1回でいい!と思ってました(笑)両家両親から2人目考えてる?と聞かれた時は即答で「うちは一人っ子です」と言い切ってたくらいです💭

なのに産後半年経つ頃には妊活始めたい!となってましたよ😂2学年差がいいな〜とか、また妊婦になりたいな〜とか、出かけ先で2人子供がいる人を見るといいな〜と自然に思えてきて✨

mini

今のお子さんが大きくなってくると、もう一度赤ちゃん抱っこしたいな〜とか、この子に兄弟を作ってあげたいなとか思うと思いますよ🙂時間が自分を変えてくれるので今は気にせずお子さんと日々楽しく生活したら大丈夫だと思います☺️
私自身会陰裂傷でかなり痛かったけど、女性は強いもので忘れちゃうんですよね😂そしてまた陣痛が来て、「あー!!これがあるんだったー!!」っていう感じです😂