※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーかん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。リビングで寝ていると生活リズムが付きにくいですか?皆さんの生活スペースづくりを教えてください。

赤ちゃんスペース、寝床について。
里帰りから帰ってきて生活スペースに悩んでいます。広いアパートではないので、今はリビングにベビー布団を敷いて、近くに大人布団で私が寝ています。毎日赤ちゃんと自分の布団をしまうのが大変です^^; あと朝も昼も夜もリビングで過ごすのでは、夜寝るなどの生活リズムが付きにくいでしょうか?
みなさんの生活スペースづくりも教えて下さい!
文章がまとまらずすみません(>_<)

コメント

コツン

1LDKで3人暮らしです。
うちも家族が増えて手狭になってしまいました。

今、寝床は私のベッドで一緒に寝ていますよ!
シングルを二つ並べていて、壁側を赤ちゃんにしています。
私のベッドに、おくるみを二つ折りにして敷き、赤ちゃん用の毛布を掛けてあげています。布団を共有するのは危ないですからね(^_^;)
で、私はなるべく赤ちゃんから離れて寝ています。万が一潰すといけないので💦
生活スペースはリビングにしています。
ハイローチェアもあるのですが、嫌がるのでラグの上に赤ちゃん用のマットを敷いて寝転ばせてメリーなどで遊ばせていますよ!

生活リズムはやっぱり明るさのメリハリがあったほうが良いと聞きますよね。リビングだと親が寝るまで明るいですもんね…。

• むーかん

むーかん

回答ありがとうございます(^^)
    うちもコツンさんのお宅と似ている感じです!うちもベッドはシングルを二つ並べています。
    その場合、ご主人はどこで寝ていますか?

• 2月23日
コツン

ほんとですか!これくらいの部屋じゃ、1人増えただけで一気に手狭ですよね💦

うちは二つのベッドをくっつけて、赤ちゃん、私、旦那が川の字で寝てますよ!
185の旦那、150の私…2人とも寝相悪いですが、不便ないですよ!

あ、ちなみに…赤ちゃん用の小さな毛布を掛けてあげていましたが、3ヶ月頃から足で蹴飛ばすようになり、掛けても飛ばし掛けても飛ばし…だったので、私の大人用毛布を掛けてあげるようになりました。多少は飛びにくいので(^_^;)

• むーかん

むーかん

赤ちゃんの荷物も入ったら一気に狭くなりました!笑

川の字で寝てるんですね!うちの旦那も180オーバーです。笑
    ベッドとベッドの真ん中の溝、寝心地悪くないですか?

元気いっぱいの赤ちゃんですね♡うちもベッドで3人で寝てみたいと思います(^^)
    ありがとうございます!!

• 2月24日
  • コツン

コツン

むーかんさんのご主人も大きいんですねー!
    ベッドの真ん中の溝は、最初のうちは気になってましたが、しばらくして慣れましたよ!
    溝の真上に寝るわけでもないので、まぁ妥協出来るレベルです笑
    敷き毛布などを溝の所に掛けておけば寝心地いいかも!

お互い子育てがんばりましょー!

• 2月24日