※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

臨月で出産準備が最低限。必要なものは揃っているが、沐浴用のガーゼが不安。必要なアイテムがあれば教えてください。

今日から臨月です。
里帰り出産で実家は狭いのもあり、
出産準備は最低限にと思っていて、
ベビーカーや、ベビーベッド(里帰りを終えたら購入予定)、抱っこ紐はまだ購入していません。

今のところ、
西松屋の10枚組の肌着セット
哺乳瓶2本
ミルトン
ベビーバス(レンタル)
ベビー布団

ミルクやオムツは産院と同じのを
後から購入する予定です。
あとは、沐浴用のガーゼを買えばいいかなぁと思っているのですが、少なすぎて不安になってきました。

これは必要だよ!というものがありましたら、どんどん意見下さい(><)

コメント

Mamãe

肌着以外のお洋服はありますか>_<?
肌着の上に着せるものがないと寒いと思いますよ!

• ぷにこ

ぷにこ

そうでした!
    普通の服(長袖)が3着あります!
    足りますかね??(><)
    旦那の田舎から、
    服とか送るから!と言われたので
    買うのためらってしまいます。
    これで送られてこなかったらウケますが(笑)(-_-;)

• 2月23日
  • Mamãe

Mamãe

3着プラス、送ってくださるのがあるなら十分だとおもいますよ♡
    私は2wayオールを4枚ほど用意しましたが、出産祝いでいただいて今は8枚ぐらいです!すぐ汗やうんちでよごれたりするので洗い替えのこと考えると8枚あってぴったりぐらいです>_<
    もし送ってもらえなかったら購入したほうがいいかもですね(。-_-。)

• 2月23日
緒方氏

搾乳器とかあると便利です!
あとは赤ちゃん用の綿棒、保湿クリームぐらいですかね?
哺乳瓶は一応4本あると便利ですよ(*^_^*)

• ぷにこ

ぷにこ

赤ちゃん用の綿棒とかあるのですね!
    保湿クリームは考えてなかったです!
    でもあった方が良さそうですよね(^-^)
    週末に、赤ちゃん本舗行くので、哺乳瓶もあと2本買い足そうと思います♪ありがとうございます。

• 2月23日
  • 緒方氏

緒方氏

あ、あと哺乳瓶を消毒するセット売ってると思うんでオススメです( ´ ▽ ` )ノ
    この時季凄い乾燥するから保湿クリームは便利ですよ(*^_^*)

• 2月23日
  • ぷにこ

ぷにこ

わかりました!見てきます\( •̀ω•́ )/
    そうですよね、まだまだ乾燥する時期ですもんね。。
    搾乳器も気になります♪

• 2月23日
  • 緒方氏

緒方氏

搾乳器は個人のおすすめだとPigeonの手動搾乳器がオススメです(*^_^*)

ぜひ見てみてくださいo(^▽^)o

• 2月23日
茗

赤ちゃんの爪切りは用意されてますか?
爪は生まれた直後でもすでに伸びていたりするので、すぐ、使いますよ!
もうすぐ、赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

• ぷにこ

ぷにこ

爪切り忘れてました!
    産まれた直後にも伸びていたりするんですね~♪なんかすごいです!
    購入しないとですね!
    ありがとうございます!

• 2月23日
まにてぃ

肌着と服は多めがいいと思います!
新生児の頃はうんち漏れや吐き戻しで一日に何度も着替えました(^^;
私は完母なので哺乳瓶は搾乳器についてるやつ1本で足りました!
なので母乳の出によって買い足したほうがいいかなと思います(^^)
あかちゃん用の石鹸かボディーソープは買っておいた方がいいです!
あとはガーゼハンカチは必須ですので大量にあってもいいと思います!

• ぷにこ

ぷにこ

やはり肌着と服、ガーゼハンカチはもっとあった方がよさそうですね!
    搾乳器は母乳の出によってって感じなのですね〜、そしたら退院後でいいかもですね。ありがとうございます。
    今私が赤ちゃんにも使えるビオレを使っているのですが、それよりも赤ちゃん専用のモノの方が安心そうですね(><)

• 2月23日
  • まにてぃ

まにてぃ

あかちゃん用の綿棒あった方がいいです!
    鼻くそ耳くそとるのに大人用では大きすぎるので(>_<)

• 2月23日
コツン

哺乳瓶を買い足すのは、退院してからでもいいかもしれませんよ!
入院中に出るようになるかもしれないので。
それと、ベビーベッドはレンタルでも良いかも…。うちは里帰り後、一緒にベッドに寝ています。夜の授乳が断然ラクですよ!
あとは、まだ寒いのでスリーパーがあるといいかも…。少し動くようになると、布団着てくれないです💦うちは気付けば布団蹴飛ばして、寒そうに寝ていたので、スリーパーがあって良かったですよ!
あとガーゼハンカチ。私は10枚買いました。飲んだ母乳をすぐ吐いちゃうし、そのうちヨダレもダーダー出るようになるので。ティッシュじゃ何枚あっても足りません!笑
抱っこ紐やベビーカーは、赤ちゃん連れて試着、試乗した方がいいですね!

お祝いとかで色々もらうと思うので、それから必要な物を買い足せばいいかもしれませんねー!
うちはおくるみを買っておいたら、どんどんお祝いで頂き、収納に困るほどです(>_<)

あ!あとチャイルドシート!
退院、1ヶ月検診の時に車でなければ不要ですが…。
すみません、止めどなく書きすぎちゃいました笑

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね。うちはセミダブルベッドに旦那(寝相悪い)と寝ているため赤ちゃんの場所がなくてベビーベッド検討しています(;Д;)でもレンタルも視野に入れてみます!
    スリーパーですかぁ!なるほどっ。
    そうですね、風邪ひいちゃいますもんね。。
    ガーゼハンカチは大量必須のようですね!\( •̀ω•́ )/たんまり買っておきます!!!

ベビーカー、抱っこ紐、好き嫌いがあるみたいですねー(><)試着してからにしようと思います。

いいえ、とても参考になりました!ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

• 2月23日
もふもふもっち

哺乳瓶は今2本あるならとりあえず産前は買い足さなくて大丈夫だと思います。
母乳の出具合によってはそれで十分なので。
あと搾乳器は乳腺を痛めると桶谷式で聞いてから私は手絞りしているので使っていません。
産後に必要なら買うで十分かと。
あとは赤ちゃん用のバスタオルと洗剤。
私はさらさを1本買って、使いきった後は大人と同じ洗剤ですが特にトラブルはなしです。
抱っこひもとベビーカーは産後に赤ちゃんと試着して買いました。
1ヶ月検診にはスリングで行きました。

• ぷにこ

ぷにこ

母乳の出によって考えようと思います(^-^)ありがとうございます!
    搾乳器といってもいろいろあるのですねー。助産師さんとかにも相談してみます!
    バスタオルもやはり用意して水通ししておいた方がよさそうですね!

スリング、どちらのを使用しましたか?
    私も新生児のうちはスリングを使いたいと思っていますが、難しいとかでなかなかいい意見を聞かないため迷っています(><)

• 2月23日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

スリングはふたつ持っていて、最初はbuddybuddyのものを買いました。
    インサートみたいな赤ちゃんを寝かせる板がついているので、首が安定して新生児には安心です。
    ふたつめはババスリングです。
    うちは抱っこちゃんなのでスリングがないと体がもちません(。>д<)
    私はすぐ慣れましたが旦那は最初のうち少し手こずってました。
    youtube見て練習すれば大丈夫かと!
    ママリでもスリング使っている方多いですよ♪

• 2月23日
  • ぷにこ

ぷにこ

遅くなり申し訳ございません(><)
    やはりスリング気になるので、
    YouTubeみて挑戦してみたいとおもいます♡ありがとうございました!

• 2月26日
りんご

私も同じ頃出産です♪
西松屋でガーゼのセットも確か普通の9枚と沐浴用3枚で999円(日本製)ってのがあったのでそれを私は買いました。あとは他の方がおっしゃられてるものとかお尻拭きと蓋やケース、ベビー用ハンガーも100均などで10本ほど買いました~昨日肌着とガーゼを水通ししましたが、赤ちゃんの服ホント小さくてかわいいですよね💕

• ぷにこ

ぷにこ

ほんと可愛いです♡♡
    そうですね!週末にまた西松屋行ってみます。赤ちゃん本舗より安いので助かります~(><)
    コメントありがとうございます♡

• 2月26日
ムーミン

私は、産後にほぼ全て揃えました!!
肌着やベビー服など、必須なもの以外は必要になったら買う、という感じで^^
産後は里帰りしてたので、母に買い物は頼んでました♪
私の場合、欲しい!と思ったらついついいろいろ買ってしまうので…笑
肌着は、抱っこした時にグチャグチャっとなるのが嫌で、ロンパースしか買ってません。
秋生まれで、頻回に着替えすることもなかったので、新生児のうちは3枚で回してました(^^;
ベビーバスは洗面台で代用です!!笑

• ぷにこ

ぷにこ

なるほど!私も里帰りなので、いざとなったら母に甘えて頼んでもいいのかな(´,,•ω•,,)♡
    やっぱりベビーバスはなにかと代用できそうですよねー。洗面台1番楽チンそうですよね!衣装ケースを使ったという方もいましたし、また考えてみます\( •̀ω•́ )/ありがとうございます♡

• 2月26日
ケンまま

初めまして!
哺乳瓶や乳首を洗う専用洗剤(ピジョンの食品用原料のものがオススメ)
や、哺乳瓶をあらうブラシは入りますよ
あと授乳用クッションが便利でした!
沐浴ではスキナベープというものが新生児中は便利でよく使っていたのと、温度計もできればあった方がいいです。
他の方がおっしゃっている様に私もベビーベッドは場合によっては不要かもと思います。
元気な赤ちゃんをご出産されます様に♡