※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間について質問です。8ヶ月の子は10時まで寝ることも。他の子は7時に起きることが多いけど、7時に起こすべき?

生後8ヶ月の赤ちゃんの起床時間について質問です!

うちの子はいつも起きるのが遅く、早ければ8時くらい、遅いと10時くらいまで寝ています😱

結構みなさん7時とかに起きてる子が多いみたいで、うちもそのくらいに起こした方がいいのかな、、、と思ったのですが😢

まだ寝ていても7時くらいに1度起こした方がいいんでしょうか😣

コメント

ママリ

うちの息子もそのくらいですよ!
そのうち激しく遊ぶようになって
早寝早起きになるかなーと思ってるので寝かせてます笑

  • にゃこ

    にゃこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    早起きな子が多いイメージで少し焦ってしまいました😂

    ちなみに、遅く起きた場合、離乳食ってどのようにされてますか?
    教えていただけると嬉しいです☺️

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    朝はあげずに昼からあげてます!

    • 3月25日
  • にゃこ

    にゃこ

    そうなんですね!
    ありがとうございます💓

    • 3月25日
かおる

羨まし過ぎます(TДT)
うちはどんなに、寝るのが遅かろうが早かろうが
きっちり5時30分に起きます💦💦
そして 寝るのがめちゃめちゃ早いです💦💦
早起きは良いとしても 寝るのが早すぎて💦💦
保育園に向けて、最近叩き起こしながら 頑張ってもらってます(笑)
寝る子は育つ‼
今は良いんじゃないでしょうか☺

  • にゃこ

    にゃこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    逆にうちは寝るのがいつも遅くて
    保育園に向けて早く寝るように練習しなきゃと思っているところでした😂
    平均より体重が少ないので寝る子は育つということで寝てくれるのは嬉しいんですけどね😅笑
    しかし5時半に起きられるのは辛いですね。。。( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月25日
  • かおる

    かおる

    うちも小柄の小粒です(笑)
    寝るのが早すぎるのも 起きるのが遅いのも 
    似たり寄ったりですね(笑)

    うちは早いと寝るの5時( ̄□ ̄;)!!
    こりゃーまずい、、、
    と ひきのばしてひきのばしても7時前💦💦

    私が早起き過ぎるので、子供は早起きでも良いのですが、
    旦那が早起きになりました(* ̄∇ ̄*)
    てか、ペシペシ起こされるらしいです(笑)
    先週末に8ヶ月になったのですが、
    七キロありますかー(´・ω・`)?💦💦
    ぐらいの小粒です💦💦

    • 3月25日
  • にゃこ

    にゃこ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました😭

    • 3月25日
  • かおる

    かおる

    けど、チイコイと なにしても可愛いいですよね💝
    コロコロコロコロ〰〰(* ̄∇ ̄*)

    • 3月25日
  • にゃこ

    にゃこ

    確かに💗
    可愛いです😍

    • 3月25日
にゃこ

寝るの5時はすごいですね😳
うちの子はその時間はピンピンしてます笑

かおるさんが早起きならまだいいのかもしれないですね!
うちは私も主人も早起きが苦手なので。。。😅
旦那様が早起きしてくれるのは羨ましい😂(笑)

大丈夫です!
うちはもう少しで9ヶ月になりますが、やっと7キロ超えたくらいです😂
成長曲線からもとうとう外れてしまいました😭
なかなか大きくならないと不安ですよね〜。。。

リーま

うちも8ヶ月です!!寝る時間はだいたい20時前後ですが、7時半に起きたり8時半に起きたり💦夜中覚醒しちゃったりすると、9時半頃まで寝ます…毎日ちゃんと同じ時間に起こしたりしてません笑😅
何かで、人間は時差とかにも3日もあれば完璧に対応できるみたいな記事を読んだので、いつか保育園などにお世話になる時が来たらでいいかと思ってます笑
うちも結構寝るのに7キロありません💦よく寝てよく食べて大きくなってほしいですね😊

  • にゃこ

    にゃこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    同じ月齢くらいの方のタイムスケジュールとか見てると皆さん早起きされてるみたいだから焦りました😂
    保育園に行ったら自然と変わるかな〜(笑)

    うちの子もお昼寝なんかも結構するしめっちゃ寝るんですけど成長は遅めです( ˊᵕˋ ;)💦
    不安にはなりますがゆっくり大きくなって欲しいですね☺️

    • 3月25日
  • リーま

    リーま

    わかります!!遅くても7時には起こしましょうとかかいてあったり…不安になりますよね💦
    私も今はもう割り切って好きなだけ寝てもらって、保育園に行く時に悩もうと決めました笑
    お互い子育て頑張りましょー!!

    • 3月25日
deleted user

6時に起きて8時半に寝ます😊
私が起きると起きちゃうだけなんですが…。
保育園行くと1日のリズムが整うので、自然とそうなりました😊

  • にゃこ

    にゃこ

    コメントありがとうございます!
    6時に起きるんですね😳
    やはり保育園に行くと自然と整ってくるんでしょうかね!

    • 3月25日
sae

うちはダメだなぁと思いつつ
夜寝かせるのは21時から22時
朝起きるのは8時から9時です笑

夜22時から成長ホルモンでるから
できたら全体的にあと1時間はやくした方がいいわね〜と健診で言われるのですが、大人都合でなかなかできてません😂
保育園入れるのがみえてきたら2ヶ月前くらいからやろうかと考えてます!

  • にゃこ

    にゃこ

    コメントありがとうございます!
    うちも同じくらい寝るの遅いです!💦
    早めに寝かせた方がいいとはわかっているんですが😭

    もうすぐ保育園なのでほんとやばいと思ってるんですがなかなかリズムが掴めなくて焦っています(笑)

    • 3月25日
  • sae

    sae

    保健師さんには
    1番重要なのは朝起こす時間を同じにすること
    次にやるのがお昼寝時間の調整
    っておしえてもらいましたよ🥳
    なので、まだ寝ていてもカーテンをあけて、7時に毎日起こしてあげたらいいんだとおもいます😄
    私はまだやってないですが、、笑

    • 3月25日
deleted user

うちは上の子が幼稚園に行っているので
同じリズムになり
7時に起きて20時半には寝る生活です☺️
下の子も4月から保育園なので生活リズムバッチリです👌(笑)

  • にゃこ

    にゃこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    上のお子さんがいらっしゃると自然にそうなりますよね!
    保育園に行きだしても困らなさそうで羨ましい。。✨

    • 3月25日
🎀ミニーちゃん🎀

余計なお世話かもですが💦💦
今後3回食になったときに、10時まで寝てると、タイミングが合わなくならないかなー😓と思いました💦💦
8時に起きるなら、朝昼晩といけそうですが、10時起床だと、朝と昼の間隔があまり空かないんじゃないのかなーと😣💦😣💦

  • にゃこ

    にゃこ

    すみません、下に返信してしまいました😭

    • 3月25日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    保育園に行かれるんですね😉
    それなら必然的に保育園のリズムになりますね🎵
    ということは、れいさんはお仕事復帰ですね😆💦
    そういうことなら、ゆっくり寝られるときは一緒に寝ちゃっていいと思いますよー✴

    • 3月25日
にゃこ

コメントありがとうございます!
はい、それも考えたので起こした方がいいのかな?と思ったのです。
まあでももうあとすこしで保育園ですし、保育園のリズムに慣れればそれも困らないかな?と思っています🤔
本当は早く起こした方がいいんでしょうね〜😣