※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぞん
ココロ・悩み

義母とのイベントの日程に関して旦那からの意見に戸惑い、義母の言動に疑問を感じている女性の相談です。

イライラしすぎてここで吐かせてください!!義母に対してです。出産してから一度旦那の実家へ帰りました。その時にお食い初めと初節句の話をしました。(私の母は気を使って向こうのお家がしてくださるなら、それに従ったらいいんじゃないの?と言っていたので)100日のお食い初めの日が5月5日で初節句もその日だし、まとめてしたらいいんじゃないの?と義母に言われて色々話しあった結果、義母がお店探しておくね!と言ってくださいました。
それなのに昨日旦那にLINEで、よくよく考えたらたまにしか帰ってこないのにお食い初めや初節句する為にわざわざ気を使って帰ってこられてするのっておかしいと思うし趣旨がずれてるよ?お祝いしたいなら自分達ですればいい。とLINEがきたそうです。私も旦那も気分が悪くなり、むしろ仕事が忙しいから祝日だけど休みもわざわざとって予定していた事だし それをきっかけじゃないと帰る事ないよ?って感じでした。趣旨がずれてる?ん?って二人で疑問をいだいていて、そのくせ1ヶ月に一回は孫に会わせてほしいと旦那にお宮参りの時に言っていたそうです。どちみちゴールデンウィークの5日にしか帰れないんだから初節句とお食い初めをその時にしてくれたらいいのに自分達でしろって言われたら義実家に帰る事ができません。
何を言ってるのか理解できずイライラします。お祝いしてくれない事に対してもイライラします。私達の趣旨がずれてるのですか?
結婚する前から旦那に対して1ヶ月に一回帰ってこいだの言っていて結婚してからも変わりなく言っています。長文すみません。

コメント

ゴロぽん

義母は息子である旦那に会いたいから月一で帰るように言ってるから、お祝いと一緒にされたらお祝いがメインになるじゃない!
って事なんですかね🤔❓

お望みの通り、義実家には帰らずご両親とぽぽぞんさん一家でお祝いしたらいいと思いますよ😊

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

私も旦那に会いたいだけだし逆に一人で帰ったら?と笑いながら言いました!旦那もそれなら、わざわざ帰らなくていいってことやんな!ラッキーやわ!と言ってました!笑

• 3月25日
ピピ

イラっとしますね!なんだろ、面倒になったのかな?趣旨ずれてるの意味もわからないです。
むしろラッキーじゃないですか!旦那さんも気分悪くしてくれたんなら行かなくていいという解釈で実母さんと楽しくお祝いしましょう❣️

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

私の母には前に義母にやってくれるみたいと言っていたのでそれで了解してたのに、きっとその一連の流れを言ったら気を悪くするだろうなとは思いますが逆に言ってやろうと思います。笑

• 3月25日
  • ピピ

ピピ

考えたんですが、自分らで段取りして招待しろってことですかね?それで趣旨がずれてると。お金出すの惜しくなったんですかね。そうなったらもうなんの祝い事にも招待しないです!実親だけ招待しておいしいもの食べて楽しい時間過ごして記念のムービーや写真残しましょう😃

• 3月25日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

寂しいんやとは思うとは旦那は言ってましたが招待してほしいのでしょうか?親戚の人もゴールデンウィークに合わせて帰ってきてくださるみたいなんでその時にしようって言ってたんですけどねー☺

• 3月25日
ミッフィー

趣旨がずれてるってどういうことでしょうね?🤔
たまに帰る時だからこそ、お祝いしてあげよう!って気にならないんですかね😩
孫が可愛いなら普通はお祝いしてあげますよね😤

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

そーなんですよ!私からしたらお金出したくないんやろーなと思いました。笑

• 3月25日
🥝cco🥝

子離れできてない義母の相手するのってしんどいですよね😫
お疲れ様です💦
義母さんがせっかく「自分たちですればいい」と言ってくださってるので有難く自分たちの好きなようにしたらいいと思いますよ🤗♡
ご両親も呼んで可愛い服着せて写真もいっぱい撮ってみんなでご馳走食べて後々「楽しかったです♡」って報告してあげれば悔しがるんじゃないでしょうか😏👍

我が家も1人目のとき「自分たちで調べてしなさいよ」と誘ってもないのに言われたので自分たちでしたら後悔したのか2人目のときは行くから呼んでね!と言われましたが呼ばなかったですwざまあww

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

誘ってもないのに言われたんですね!笑
    二度と誘わへんし!って感じですよね☺️自分たちたちでしたらいいって言ってるけど後々したのか聞いてくるだろうなと思います。笑

• 3月25日
じゅんじゅん

ぽぽぞんさん御夫婦が??ってなるのもわかります。
お店探しておくとか言ったのそっちじゃない??月1会わせろとか言ったのに??ってなりますよね😅
趣旨がずれてるなら、最初から言ってくれればいいのにと思いますよね。
段取り等をぽぽぞんさん御夫婦にしてもらって、自分達は招待されたいとか??
自分達ですればいいと言われたのならその通りにさせてもらえばいいんじゃないですかね。
ちょっと面倒な義母様ですね😅

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

本当に面倒な義母で旦那も昔から悩まされてるみたいです。笑
    旦那も性格が合わないとゆーか本間に面倒やし何言ってるかわからへんとはいつも言っていて昨日きたLINEも無視してます。笑

• 3月25日
ゆうき

うちも義実家には月に1回程度しか帰りませんが、お食い初めなど喜んで準備したりお祝いして下さいました!
なんなんでしょうね?🤔
たまにしか来ないのに、そういう時だけ都合いいって思われたんですかね?
だとしてもよくわからないですね😅

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

多分都合いいと思ってるんやと思いますよ!旦那が四月は忙しいから帰れないとバサッと言い切ってたみたいで次会うときはお食い初めの時になると言ったからかもですね!私はそれを聞いてたので可哀想かなと思って私が息子と二人で四月に帰ろうと思って連絡しようと思っていた矢先に
    こーゆうLINEがきたので逆に四月帰ったら気を使ってと思われそうなので帰るのやめます。笑

• 3月25日
  • ゆうき

ゆうき

ごめんなさい。なんか、めんどくさいですね😅
    まだ月齢も浅い子だとお出かけも負担かかるのとか子育て経験者なのに忘れちゃったんですかね?🤔
    ぽぽぞんさんのご両親とご主人様とお子様で盛大にお祝いしちゃいましょ☺️

• 3月25日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

本当にめんどくさい人で精神的に疲れるんです。笑
    出かけるのは負担かかるのわかってるのに帰ってくる事に対しては負担かかるとかそこまで考えてなさそーです。笑

• 3月25日
カガミ

意味がわからないですね(^◇^;)
行かないで良いと思いますが、行かなきゃ行かないで文句言ってきそうなので、ちゃんと行かない理由と行かない旨を伝えておかないと厄介なことになりそうですね…
でも旦那さんが味方で良かったです、こーゆうよくわからない人って大体旦那さんも同じこと言ってきたりする人をよく見かけるので💦
意味不明な義母は忘れて、ステキな初節句お過ごしください(*^ω^*)

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

行かないと文句は言ってくるタイプです!けど、こー言ってくるだろうとゆうのは大体わかってるので、その時はこう言おう!と言ってます!笑
    旦那さん見方なんで本当に助かります。実母にLINEの内容話したら
    もーほっとき!と言われました!笑

• 3月25日