※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義兄が子供を置き去りにしてコンビニに行ったことで悩んでいます。義兄の行動に失望し、姉としてどう対処すべきか悩んでいます。義兄に注意すべきか迷っている状況です。

どうしてもモヤモヤして眠れないので吐き出させてください。

義理の兄が控えめに言ってクソすぎます。
姉にどうしても外せない用事があり、色々悩んだ末に旦那に半年の子供を預けて半日ほど出掛けたらしいのですが、その間に子供を一人家に残してコンビニへ出掛けてしまったらしいです。
(うちの親からは「何か手がいることがあったら連絡してね」と言ってありました。)

普段はとても人当たりがよく、人から好かれる憎めない性格で、子供が好きで扱いも上手なので私の子供ともよく遊んでくれます。

でも訳あって現在求職中で、職を失ってから1年以上経ってしまってます。
毎日ハロワに通ってるらしいのですが、実際本当に行ってるかは定かではありません…。
今までにもその場しのぎの嘘をつくことが多々あったので信用されてないみたいです。
双方の親も進捗状況を度々確認してるみたいですが変わらず…
せめてバイトでもいいから働けばいいのに…

今までは、旦那としてはヒモだし全く頼りないけど、父親としてはしっかりと愛情持って育ててるしとても良い父親だと思っていました。
けど今回のこの置き去りの件でその微かに残ってた良い印象も消え去りました。
まさかこんなことも分からないなんて…と。
何もなかったから良かったけど(全く良くありませんが)何かあってからでは遅いということが分からないみたいです。

同じ幼い子供を持つ親として、考えられないし許せません。
自分が姉の立場だったらと思うとゾッとします。
義兄とは今まで直接仕事のことについてだったり子育てについての話をしたことはありません。
普通に話したりはしますが、義理の(歳の離れた)妹からあれこれ言われると気を悪くするかもだし、そうなると姉にも悪いかなと思って何も言いませんでした。
でも今回ばかりは一言言いたくて仕方ありません。
夫婦の問題だということは百も承知ですが、私にとっても大切な姪っ子なので、あまりにも父親としての自覚が無さすぎる義兄にガツンと言ってやりたい。
でも、やはり義妹が口を出すべきではない…という葛藤でモヤモヤしてて、ここに書き込むことで冷静になれるかなと思い投稿しました。

とりあえず、私の気持ちとしては少し落ち着けました。長々と失礼しました。

コメント

ぴぃちゃん

本当に義理のお兄さんクソすぎますね。
今、お昼寝してるし数分間なら出れるかなって気持ち、わからなくもないですが、やっちゃいけない行動ですね(>_<)

そして、一年以上ニートはヤバすぎ。
十分、離婚理由になるやつ。
んで、その場しのぎの嘘をついちゃうタイプ、怖いですね。
本当に信用出来なくなります。

私だったら、お姉さんがもう離婚を考えてるぐらいの相手だったら思っきり言っちゃうかも。

でも可愛い姪っ子のために言いたい気持ちもわかりますが、まずはお姉さんがどう思ってるか。お姉さんからも義理兄に言ってお灸をすえてあげてという感じなら言っていいと思いますが、お姉さんが、旦那も今回のことはもうキツく言って反省してるから、そっとしといて。や、もう話を蒸し返さないで欲しいという気持ちもあるかもですし、お姉さんの意向も確認してくださいね。
あなたが、口出すことによって、夫婦関係がギクシャクしても後味が悪そうなので。。。

まぁ、普段の関係性で言えるような関係ならありですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

今までにもすぐバレるような嘘を度々ついてるんです。ちょっとしたことですが…
    しかも姪っ子は元気に育ってるんですけど、高熱が出たりで入退院を何度か経験してます。
    なので人一倍注意して様子を見るべきだと思うんですが、そんなことも分からないんでしょうね…

姉は普段から少し言い過ぎかなってくらい思ったことを言うタイプなのですが、義兄は言われ慣れてるせいか、あんまり気にしないみたいです。
    姉が離婚まで考えているかは分かりませんが、義兄のことを全く頼りにしてないと言ってました。
    今回のことも、最初は母に頼もうとしてたのですが、義兄に話してみたら一人で大丈夫とのことで、出掛けないように釘も刺しておいたとのことでしたが、結果がこれでした。

このことについてまだ姉と直接話せてないので、まずは姉と話をしてみようと思います。

• 3月25日
M

半年の子を置き去りにしてコンビニ行くなんてあり得ないです。赤ちゃんをペットと勘違いしてるんですかね?

子供いるのに働いていないのも無責任です…
せめてバイトでもして少しでも就職先見つかるまでに家族のためにお金を稼ごうと思わないんですかね🙄

お姉さんよく何もいわずにいられますね💦文章を読んでると、義兄は外面だけよくて実際は無責任なヒモ野郎にしか思えません。本来ならお姉さんがガツンと言うべきだと思いますが、お姉さんは何も言わないんですか?💦
第三者はあまり関わらない方がいいかもしれませんが、姪っ子さんに何かあってからでは遅いので親か義妹さんがガツンといってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

やはり考えられませんよね。
    片時も目が話せない時期なのに…

姉は私達家族の中では1番はっきりモノを言うタイプなので、言い過ぎなんじゃないかと思うくらいにボロクソ言ってるみたいです。
    それでも効果があまりないみたいで…

このことについてまだ姉と話せてないので、きちんと話してから決めようと思います。

• 3月25日