※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Monaco
ココロ・悩み

地域の屋内遊技場で娘が他の子に叩かれてしまい、その子の母親の対応に疑問を感じています。同様の経験をしたことがある方からのアドバイスを求めています。

今日の午前中、地域の屋内遊技場に行ってあった事です。
少し差別的内容も含まれるかもしれません。

旦那と娘と3人で無料の屋内遊技場に行きました。(対象年齢 〜6歳)
利用人数は割と多かったのですが、娘のような小さい子は1人か2人程で、あとは走り回って遊べる大きな子達ばかりでした。
娘は保育所でも、好きな遊びでもあまり人が多くいる時は苦手なようで行かず、空いている時に遊ぶような性格です。
今日も最初は自分から隅の絵本コーナーで遊具が空くのを待ち、私が「あっちで遊んでみる??」と誘ってからやっと遊具がある方へ向かいました。

周りで走って遊んでいる子達の中に1人恐らくダウンちゃんであろう子がいました。
初めは「これくらいの子達は差別とかないし、気にしないで遊んでて平和だなぁ😊」なんて思ってました。

娘が小さな滑り台に乗ろうとした所、入り口をぬいぐるみが邪魔をしていて、娘も邪魔だったのか持ち上げて「はい」と渡してきました。
ぬいぐるみは絵本コーナーにまとめてあり、みんな思い思いのぬいぐるみを持って遊び回っているのですが、近くには誰もそのぬいぐるみを取りに来る子はおらず、持っていてもしょうがないので、旦那に「ぬいぐるみ戻してくる」と伝え私はその場を離れました。
ぬいぐるみを戻して娘と旦那元へ行くと、滑り台に座っているダウンちゃんと旦那に抱きつきギャン泣きしている娘。
転げ落ちたのかな??と思い、旦那に「どうしたの??」と聞くと「叩かれちゃった」と…。
「え!?」と思いつつその子の方を見ると近くにいた父親が「すみません」と謝ってこられたので「いえ、大丈夫ですよ」と言い、ずっと泣いている娘を抱いてその場を離れ、そのまま帰宅しました。

帰宅後に旦那から詳しく話を聞くと、娘が叩かれたのは顔で、娘がその子に何かした訳では無いという事と、私は見てなかったのですがその子は他の子達も叩いてたとの事でした。

幸い娘の顔に傷は無いですし、着替えて外に出ると泣き止んだので大した事は無いと思います。
叩かれた後も旦那がその子に「叩いちゃダメでしょ」と優しく注意し、その子の父親も「こら、ダメでしょ!!」と注意していたんだそうです。
ただ旦那は娘が叩かれた現場を目撃しているので、帰宅してからもモヤモヤしており、「(他の子も叩かれてたから)近くに来た時に何かしてくるかなと思ってちゃんと見てたんだけど、咄嗟に守れなかった。」と凹んでました。
そして、帰宅後冷静になった私が気になったのはその子の母親の方でした。
泣いている娘をベンチに座らせジャンバーを着せていたのですが、隣のベンチにはその子の母親が座っていました。(暑がるその子の服を途中で脱がせていたのを見たので間違いないです)
ですが、こちらには目もくれずずっと遊具の方ばかり見ていたように記憶しています。
その時は娘の前で冷静を装いつつも動揺していて、とりあえず帰ることしか頭に無かったのですが、今になってそんなに子どもを見ていたなら叩いた時も見ていたはずで、隣にいたんだから母親からも謝罪があっても良かったのでは??と思ってしまいます。
(もしかしたら他に兄弟がいてそちらの子を見ていた可能性もありますがわかりません)
障がいがあるからしょうがないと開き直っているのかなとも思ってしまいます。

公共の場だし、普通の子相手でも遅かれ早かれそのような場面は訪れるとは思っていましたが、どうにもこのモヤモヤが晴れず、どこかに吐き出したくて投稿しました。
先輩ママの皆さんはどうやって気持ちの整理をつけてますか??

コメント

ちびママ

お気持ちはわかりますが、『ダウンちゃん』って言ってしまっていること自体どうなのかなと思ってしまいます…。
ダウン症や発達障害のお子さんの特徴として、叩いてしまうことは正直よくあることです。
Monacoさんのお子さんが叩かれてしまったということなので、もちろん両親に謝罪してもらいたいお気持ちはわかりますが、叩いてしまったお子さんの父親が謝罪したのであれば最低限のことはされているように思います。

• Monaco

Monaco

ご指摘ありがとうございます。
    ダウンちゃんという表現で気分を害してしまったのならすみません。

叩いた場所が顔だし、逆の立場だったら旦那に謝らせたから良いとは思えず、怪我してないかも自分の目で見て確認したいので、隣にいるし声かけるかなと思ったのでモヤモヤしてしまったんです。

• 3月25日
みうみう

こんばんは。
別にダウン症は関係なくないですか?
小さい子は、手を出しますよ。
これから、幼稚園などの集団生活を送っていれば手を出された、出したは必ずあると思います。
叩かれて泣いたから帰るはあんまりよく分かりません。
お父さんからの謝罪もあった訳だし、怪我をされてる訳ではないんだし、そんなに気にしててもしょうがないと思いますよ。

• Monaco

Monaco

すみません、返信したつもりがコメントになってしまったので、下のコメント見てください。

• 3月25日
にぃのまま

今年度から幼稚園に入園する娘の学年にもダウンちゃんいます!
ですが特に心配もしませんし
仲良くしてほしいなと思います(*^^*)

うちは年子ですが毎日叩き合いの喧嘩もしてます。ちょっとくらいなら、喧嘩止めません!結末を見届けてます(笑)明らかに、喧嘩の原因がある方には怒りますが、、!

命に関わったり、傷が残るくらいの傷じゃなければ子供本人達に任せたいです。😃
大事な娘で心配する気持ちも親として分かります!!
相手から謝罪もない!というなら確かに怒りますがパパさんが謝ってくれているので許してあげて欲しいです(>_<)

• Monaco

Monaco

心配する気持ちわかって頂いてありがとうございます。
    いつまでもモヤモヤしててもしょうがないですね。

• 3月25日
ゆず

叩かれるとか子供同士ならあることだと思うので全然気にした事なかったです💦
うちも女の子ですが顔に傷ついても唾つけとけ~って思うので。(あきらか一生残る傷とか入院レベルなら別ですが)
お父さんが謝ってくれてるので何も問題ないのでは?
上の方が仰ってるのと同じですが、これから叩いた叩かれた押した押されたとかよくあることなので毎回気にしても仕方ないと思います!
子供もそうやって成長していくのだと思います!

• Monaco

Monaco

そうですね、他の子から叩かれたのが初めてだったので動揺してしまい、心が狭くなってしまったかもしれません。
    確かに子どもの成長になりますよね。

• 3月25日
Monaco

特にダウン症だから叩かれたとは思ってませんし、起こってしまったことは子どもならよくある事と私も思うので、それは気にしてないです。
それと泣いたからという理由だけで帰ったのではなく、旦那の「そろそろお昼だよ」という一言もあり、キリもいい??ので帰る選択をしたまでです。
説明が足りなかったようですみませんでした。

私なら自分の子供が急に叩かれて泣いてたらびっくりしますし動揺します。お子さんがそういう経験何度もされてて親も慣れてる、子供は叩いたりする、それくらい平気平気って方もいらっしゃると思いますが…。
ダウンちゃんっていう表記も、ダウン症って書くよりも柔らかいイメージにするかなと私は受け取りました。皆さん障害に反応しすぎだと思います。
時間がモヤモヤを解消してくれると思います😔