※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理子
子育て・グッズ

新一年生の登校初日、一人で行くか悩んでいます。高学年の子供たちと同じマンションに住んでいるが、初日は付き添いましたか?それとも一人で行かせましたか?

今年度から新一年生になります。
一人で娘は行けると言うのですが、登校初日はどうしましたか?
うちは登下校コースが決まっていて、近くのルートで行く事になってます。ですが、同じマンションには高学年の子達がいますが、話かけにくくまずは1人で行く形ですが、初日は付き添いましたか?逆に一人で行かせましたか?ちなみに自宅から学校は徒歩15分位の場所にあります。
わからない事だらけで悩みます。皆さんの意見聞きたいです。

コメント

慎ちゃん

うちの上の子供の場合は発達障害あるんですが、見た目は普通の子供と変わりませんが、その頃は回りに目が行かない様子があったので、1年生の時は毎朝、学校近くのコンビニまでとか学校の下駄箱までとか学校教室までとか送ってました。
けど、2年生に進級しても一緒に送ってましたけど、2年生の2学期からは近くのコンビニまでで良いとそこからは一人で行くようにはなりました。
2年生の三学期には自宅から学校まで一人で行ってくれるようになり、すごく成長したなぁと感じました。
最初はみんな不安と思いますけど、段々不安がなくなると思います。
ちょっと前からは学校に毎朝今行きましたと連絡するようになりました。
特に遅刻する時は必ず連絡してます。
まずはお子さんを信じることから始めると良いと思います。

• 理子

理子

ありがとうございます☺
    付き添いして行ってる方もいるのですか⁉なんかどこから一人立ち?というかある程度送り出せるといいのかな?と思ってしまって➰私は田舎で育ったから、あまり都会?というか人が多い環境がよくわからないので➰でもわかりました☺はじめの一週間位付き添い?嫌がられたら別ですが、本人と相談するねして見たいと思います❤
    ありがとうございました✨

• 3月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

あたしは一人で行くと行ってきた時も娘のかなり後ろから着いて行きました。
    けど、娘には察知したのか一人で行くと言ってるから帰ってって言われましたが、帰るフリして途中まで着いていってました。

• 3月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

ちなみにどこ住みでしょうか⁉️
    差し支えなければ教えてください。
    もし嫌でしたら無視してください。

• 3月25日
  • 理子

理子

あうちの子は勝手にスーパーに買い物行くという大事件がありましたが、(はじめてのおつかい👀見て)一人で買い物して帰って来ました。ケーキ作りに夢中になってしまい…話はずれてしまいすいません😣💦⤵
    一人で行ける子だとは思いますがこっそり着いて行きそうです😁気持ちをコントロールして成長だと思って頑張ります☺

• 3月25日
  • 理子

理子

川崎市です

• 3月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

優しく温かく見守るといいかもですね✨

• 3月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

遠いですね✨
    あたしは佐賀市です🙄
    川崎市とは神奈川ですか⁉️

• 3月25日
  • 理子

理子

そうです😃
    遠いですね🍀
    うちの回りには小学校が沢山あるなかでも一番大きい学校で、全校生徒で1000人いるんです😱
    すごいですよね➰

• 3月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうですね💦
    あたしの娘が行ってる小学校も佐賀市で2番目に生徒数多いマンモス校です💦
    1年生から6年生のクラスが各4組ずつあります。
    他の小学校は1クラスか2クラスずつしかないんですやね😓

• 3月25日
まるみる✩

うちも4月から1年生になります😊
集団登校とかはないんですか🤔??

• 理子

理子

うちの学校は集団下校はありますが登校はありません。しかも欠席の時には友達に連絡帳渡すというシステムで➰なかなか困ってます。でも誰かは見つけなくてはだめだし、マンモス校なのでいろいろ面倒です。メリットは歩いてる子供が多いということかな⁉
    集団登校して欲しいー😱

• 3月25日
しい

家から30分以上かかると思いますが
登校初日は班長さんが迎えに来てくれて
一緒に行くみたいですが
次の日からは、登校班集合場所までは
付き添う予定です🙌
下校時は真ん中らへんぐらいまで
迎えに行こうかなぁとは思います🤔

• 理子

理子

やはり集団登下校あるんですね🍀うちは下校しかないので、なかなか困ってます。真ん中辺りまででも一緒にいこうと思います。ありがとうございました☺

• 3月25日
e

最初は不安ですよね😭
初日は一緒に学校まで行きました!
次の日は、家の前の道で同じ学年のお友達と会ったので、そのまま子供たちだけで行かせました!
それから毎日お友達と行くようになりましたよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 理子

理子

一日目は一緒に行った方が良さそうですねー😱良いなぁー集団登校ー🍀うちは下校はしてくれてます☺
    半分は着いてもいいかもですね✨ありがとうございました☺

• 3月25日
ゆ

先輩ママにきくと学校まで送る人はいないとのことだったので、家の前でいってらっしゃいと伝え行かせました。
ランドセルに黄色いカバーをつけているので、お姉ちゃんたちが声をかけてくれて手を繋いで学校までつれていってくれたみたいです。
うちは学校まで徒歩50分なので心配でしたが、案外こどもは問題なく行けてます。

• 理子

理子

50分ってかなりすごいですねー😱見習います❗

• 3月25日
  • ゆ

学校から1番遠い地域なので💦
    こどもは案外楽しくいけますよ。
    問題は親ですよね😂
    四月はそれはもう行きソワソワ、帰りもソワソワでした😂

• 3月25日
  • 理子

理子

帰って来るまで不安だらけ?というか心配ですよね➰耐えられないので学校出ましたお知らせメールくるICチップのGPSサービス登録しちゃいました😌

• 3月25日
  • ゆ

うちは田舎すぎてそのシステム導入されてないんです😂
    あるなんてうらやましい!!

• 3月25日
  • 理子

理子

帰りが寄り道しないかな?とか下校わかればどのくらいに帰って来るとわかるから安心できるから二年間だけ入ろうと思い登録しました☺とにかく葛藤に負けないように頑張ります☺

• 3月25日