※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

子宮内膜症の症状や検査について相談したい。不妊治療中で痛みがあり、他の病院を探している。手術で改善する方法も知りたい。

子宮内膜症の症状、検査、手術などについて教えてください。
不妊治療にしばらく通っておりチョコレート嚢胞3センチ程度、子宮筋腫小さいもの1つ、また子宮内膜症の疑いありと言われています(腹痛や、卵管造影の際の痛み、血液検査?などからたぶんあると言われています)

今日生理予定日3日ほど前なのですが、下腹部痛からはじまり胃の下あたりまでお腹が全体的に痛く、昼間は鎮痛剤でおさまっていましたが夕方から鎮痛剤もあまり効かず横になっています。。
仕事のストレスなども重なり、子宮内膜症の悪化を疑っているのですが、、
通院している不妊治療院では内診や血液検査以外に内膜症について調べようとしてくれません。調べようがないのかと思っていたのですが、腹腔鏡やMRIなどで確認もできるというのを見ました。通常そういった検査はあまりやらないのでしょうか。
先生には、ピルという方法があるけど、不妊治療するならそのまま妊娠するまで待つしかないと言われています。
ただうちは男性不妊もありすぐに妊娠できる状態でもないので手術でよくなる方法があるならそれも考えたい。。

今通院中の不妊治療院は別件で不信感が募っており他の病院を探そうとしていた矢先のことです。。

不妊治療しながら子宮内膜症経験されている方など、どのような症状や治療をされていたか教えてください(><)

コメント

ひじきちゃん

すみません。不妊治療はしたことないのですが内膜症からのチョコレート、筋腫もちでした!筋腫がまぁまぁ大きくこれ以上大きくなったら手術かなぁと言われていましたが私はピルで筋腫小さくしました!

• ままり

ままり

ピルで小さくされたんですね。自然妊娠とのことで羨ましいです!ピルを飲んでしばらく生理をとめたりすると思うのですが、どの位の期間で通常の生理の状態に戻りましたか?また副作用とかきついんでしょうか(><)

• 3月25日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

19歳の時から飲みだして、途中辞めた時もあったのですがトータル10年ほど飲んでいました!幸いにも、ピルを辞めて消退出血、次の月には通常の生理がきて排卵もちゃんとありその次の月で妊娠しました!ほとんど生理が起きていない状態だったので子宮が綺麗になって妊娠しやすかったのだと思います。医者にも内膜症とか筋腫の最も良い治療は、妊娠すること!妊娠希望するまではピル飲んで治療しておこうねと言われ今に至ります!
    私はマーベロンを飲んでいましたが、副作用はなかったですよ!ただ、服用を辞めていて再開したときに一日だけ若干気持ち悪さありましたがそれだけでした(^O^)

• 3月25日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません💦10年も飲まれてたんですね!私は昔ピル一度飲んでみた時期があったのですが副作用を強く感じやめてしまったんです(><)
    忙しくてしばらく妊活中断するかもしれないのでピル治療も相談してみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月1日
yu

すみません。
私も不妊治療はしていませんが、
内膜症、チョコレートもちです!
10代で内膜症と診断され放置していて、
妊娠の検査でチョコレート嚢胞が発覚しました。
妊娠する数年前に
あまりの生理痛に他の病院へ行ったら、
内膜症は無い!
内膜症はお腹を開いて見ないと
正確にはわからない!と言われ…。
どちらの病院も内診のみでしたが、
全然診断結果が違いました😧💦

でも、
生理中出血も多くレバー状の血液の塊はたくさん出るし、
性交痛や月経時の排便痛などもひどかったです。(冷や汗出るくらい)

チョコレート嚢胞は、
妊娠で治る可能性もあるけれど
万が一、破けると大量出血して
最悪の場合卵巣ごと切除の場合もあるから、
なるべく安静に・・・と言われ毎日不安です💦

最初に行った病院できちんと
ピルを飲んで進行を遅らせておけば良かったと後悔しています😣

今のお医者様に不信感があるのであれば
他のところで1度診てもらうのも
有りなんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

そうなんですね!私も生理中でレバー状、性交痛、排便痛あります(><)
    実は不妊治療院にずっと通っていたのにチョコレート嚢胞指摘されたのが人間ドックで。。他にもちゃんと見てくれてるのかな?と思ってしまうことがあるんですよね😥
    今日実はずっと腹痛があったので総合病院でもみてもらったのですが、内膜症は開腹してみないとわからないと言われてしまいました😅 不妊治療院の転院、他に通いやすいところがないので迷ってます、、

• 3月26日
Hanaco

内膜症、チョコレート嚢胞(左右どちらにもありで😭4センチくらいです)もちです!
チョコレート嚢胞は内膜症が原因で併発するものなので、hiroさんも内膜症だからチョコレート嚢胞ができておられると思います。
婦人科から高度治療をしている病院へ転院しましたがどちらでも腹腔鏡やMRIはしていません!
サイズ的に手術よりも先に妊娠を目指す形でした。しばらくしても妊娠できなければ腹腔鏡手術も考えましたが、手術により卵巣機能の低下もあるということでしたので、不妊治療を進めました。(6.7センチとかだったら捻転の可能性があるのですぐ手術かと思いますが)
チョコレート嚢腫が分かってから妊活を始めるまでは、ピルを飲んでいました。
妊娠を希望してからはピル中止でタイミングから始めました。わたしの場合はこれ以外にも不妊要因がありましたので、その後人工授精、体外までステップアップしました⭐️

• ままり

ままり

腹腔鏡やMRIしなかったんですね!それが通常なんでしょうね。
    手術で卵巣機能低下もありえるんですね💦 私も夫もこれ以外にも不妊要因があるので早めにステップアップした方がよさそうです。。夫が呑気で、なかなか踏ん切りがつかずでして💦

• 3月26日
ささ

ちょっと違ったらすみません!
こぶし大のチョコ持ち→腹腔鏡手術→不妊治療→妊娠中です。
独身時にチョコが見つかり、数週間投薬しましたが小さくならず。妊娠希望ではないことを確認された上ですぐに
手術になりました。手術前の検査としてMRIをやって、書類では内膜症?の手術として受けたと思います(曖昧です💦)
術後1年は関係はダメ。再発の可能性が高いため術後はピルを飲んで、妊娠したくなったらピルをやめることになりました。
ピルをやめたら私は2ヶ月以内で排卵が戻りましたよ!生理の痛みも戻りましたが😥
手術によって新たに臓器の癒着など、不妊の可能性が高まることは事前に説明を受けていたので、妊娠希望して半年で手術をした総合病院から不妊の専門病院へ転院。不妊治療で一年以内に妊娠できました。
もしも治療よりも妊娠を希望されるなら腹腔鏡やMRIはやらないと思います。ピルを飲むということは、排卵を止めるので、病気の進行が止まりますが、絶対に妊娠できません。
私は血液検査で明らかな異常が出て、発覚しましたので、血液検査をして問題無いなら治療よりも妊娠を優先させた方が良いという判断ではないでしょうか?
参考になれば幸いです🍀

• ままり

ままり

具体的にありがとうございます!とても参考になりました。術後1年は性交渉NGってことですか、、?ピルを飲まないといけない期間も長いんですね、、痛みは辛いですが妊娠を先に目指した方がいいと思ってきました💦ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

片側のみチョコレート嚢胞があります。大きさがそこまで大きくなかったため医師からも手術は勧められず妊活をしていましたが、夫の方にも問題が見つかったためステップアップし体外受精で授かりました😊
妊活に入る前は一応MRI検査で異常がなさそうか見てもらい、その後はエコーで突然大きくなったりしていないかや、血液検査で腫瘍マーカーを調べていただいたりしていました。私の場合は経過観察で大きくなることはなかったので、そのまま不妊治療に入りました。
信頼できる病院を見つけるのが一番だと思います。私の場合はお医者様から、大きくなければ手術適用ではないし様子見でいい、妊娠したら生理が止まって一番の良い治療になるよと言っていただき、不妊治療に迷いなく進めました😊

• ままり

ままり

私も片方のみチョコレートで夫の男性不妊もあります。やはり早くステップアップすべきですね。。仕事をしながら体の負担に耐えられるかという不安で、まだ踏み切れずにいました😥
    私も1年ほど3センチから大きくなっていないようなのでそのまま不妊治療進めた方がよさそうですね!痛みはつらいですが。。 信頼できるかどうか大事ですよね💦 今は利便性で選んでしまっているので。。

• 3月26日
かりん

内膜症、両卵巣チョコ、腺筋症持っています💦
かなりひどい状態で発見されましたがそれまでの病院では見つけてもらえなかったので、不信感をお持ちなら病院を変えるのが良いのではないかと思います‼︎
内診で発覚→MRI→手術しなければ妊娠不可能な状態と言われ手術→3ヶ月後に体外受精しました。
内膜症の治療と妊娠のどちらを優先すべきなのか、内膜症の状態によって変わってくると思うので信頼できる医師と相談するのが一番かと思います😊

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません💦 ご苦労の末無事妊娠されたのですね。おめでとうございます。
    見つけてもらえない病院もあるのですね💦病院、仕事などの通院のしやすさで選んでましたが、やっぱり転院したいと思います。確かに治療と妊娠どちらを優先すべきかまだ自分の中ですっきりしていなかったです。不妊治療院だとなかなか見つけるのが大変なのでまず産婦人科でよさそうなところを探したいと思います。ありがとうございます!

• 4月1日