※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
ココロ・悩み

2歳の子が異常なほど癇癪を起こし、様々な状況で癇癪を繰り返す。日に10回ほど起こり、理由がわからず困っている。

癇癪は病気ですか?2歳の子です。
助けてください、、、
最近異常なほど癇癪を起こします。

意味がわからないことも多いです。

靴!靴!と言うので履かせたら癇癪を起こして
脱がせるとまた癇癪を起こして、、
どっち?ってなって聞くともう癇癪で何も手をつけれず
履くもの脱ぐのも嫌、、、

レストランに行っても椅子に座りたくないと癇癪、
抱っこするとそれはそれで癇癪。

食べ物が温かいと熱いと癇癪
チャイルドシートに癇癪

上の子を叩いたりもします。

内容は違えど
このような事が1日に10回はあります。
なんなのでしょうか😭😭😭😭

コメント

ナツ花

癇癪そのものは病気ではないですよ😃
いやいや期のころなので、本人も感情と戦っているところなんだとおもいます💦

とはいえ、親はしんどいですよね😭😭
専門機関に相談されたことはありますか??
何か言われるのではと不安があるかもしれませんが、きちんと知識のある人に聞いてみると何か掴めることもあるかとおもいます(^ー^)

deleted user

癇癪もあるとは思いますが、イヤイヤ期も重なって、本人もどうしたらいいか分からない時期なんだと思います😭
私の息子もそうでした😅
成長過程で大事な事ですが、さすがに毎日毎日イヤイヤされたらこちらも笑っていられないですよね😅
こういう時、ちょっとした掛け声の仕方を変えるだけで少し落ち着いたりする事もあるので、イヤだよね、わからないもんね、大丈夫だよ、寄り添う掛け声や、
何か好きな事、興味がある事をさせてあげて気を紛らわせたり、、
色々試しながらドンと構えているのが良いかなと思いました😊

産後ママ

イヤイヤ期が少し他の子より強いのでは?それと伝えたい事が上手く言葉で伝えられない歯痒さから癇癪を起こしてしまうなどではないでしょうか?💦
様子を見て3歳近くになってもっと酷くなったりどうしても心配であれば小児科などで相談してみるのも手かと…

deleted user

イヤイヤ期なのでしょうか?

癇癪を起こして引き付けなど
起こしたことはありませんか?

てんかんとか意識を失うとか
ありませんか?

お子さんは…2人で
下の女の子の子供さんの事で
良いんですよね?

意味のわからないことって、
少し気になりますが…

樋屋奇応丸飲ませてみては
いかがですか?

今はなんとも言えないんですが、
癇癪を起こす
理解出来ない
椅子に座れない
言葉の遅れ
異常なくらいこだわりが強く
同じ遊びをする

これが3歳過ぎても
落ち着かない時は、
保健センターで相談受けてください

あと、言っているものに
指差しなど出来るかどうか

意外と指差しって重要なんです

なので、今は様子見で良いと思います
3歳過ぎてもとなると
3歳児検診で指摘される部分があるかも知れません

今すぐにでもと思われているのならば
保健センターの育児相談を
利用されてはいかがですか?

また、行くのが大変というならば
民生委員さんが訪ねて
来てもくれますよ

今は子育て福祉が充実してますので
無料のものは活用されたほうが
良いと思います