※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初マタの20歳女性が、マタニティブルーで不安と恐怖に包まれています。義実家で孤独感を感じ、周りに相談できる人がいない状況で、強くなりたいと思っています。同じような経験をした方はいますか?

現在32wの初マタ現在20歳です💕
予定日がだんだん近づいてきて
グッズもそろえていよいよという
実感が湧いてきて最近とても
マタニティブルー?です😭

周りにはゆっくりできるのは今だけだ。
暇なのは今だけだ。産まれたら自由無しだ。
子育ては大変。陣痛はものすごい痛い。
これから20年はたいへんだよ〜
など初めての私にいろいろ教えてくれて
覚悟を決めろもっとしっかりしろと
私のために言ってくれてるのは
とてもよくわかります。
ですが…いつものネガティヴさにプラスされ
私にちゃんと子育てできるだろうか、
陣痛に耐えられるだろうか、
無事に産まれてきてくれるだろうか、
出産子育ての知識は大丈夫だろうか

などもう不安と恐怖でいっぱいです。
はやく赤ちゃんに会いたい!楽しみ!
という気持ちももちろんありますが
不安と怖さと自信のなさで泣いてばかり。

今は義実家に住んでいますが
旦那さんは仕事の関係で3月末まで
いなくて(予定日4/16)相談できないし
義母義姉になかなか弱音や相談を
することが出来ず毎日1人で泣く日々です。

実家とは離れているため、周りに
ママ友や友達、気軽に話せる人は
いません。😢

ママになる為、もっとしっかりしなきゃ
強くならなきゃとわかっているのですが😭

同じような方おられますか?

コメント

エリナ

何歳であれ、みーんな初めてはあるので大丈夫です💓
陣痛だって、なるよーにしかならないし、赤ちゃんも頑張ってくれます🤗
子育てだってみんな手探り状態からはじまりますよ😊
自分なりの育児がみつかると思いますし、助けてくれる人必ずいます🙆
なので今はマタニティライフ楽しんでください♪

  • あーちゃん

    あーちゃん

    りったさんありがとうございます♡

    私だけじゃなく赤ちゃんも
    頑張ってくれるんですもんね😭!
    周りの力を借りつつ頑張ります(>_<)!

    • 2月23日
なりぽんぬ

分かりますよー!(´Д` )

妊娠中同じようなことを沢山言われて不安いっぱいでした…( ̄O ̄;)私は22歳です

もっと遊べば良かったのか?
もっと仕事すれば良かったのか?
とか考えたり(笑)

都会の産婦人科で産んだせいか、周りの妊婦さんは皆さん綺麗で知的で…私どーしよーみたいな(笑)

でも、よく考えれば初めはみんな初心者なんですよね。
完璧じゃなくても、子供と一緒に成長すれば良いんですよー(^o^)
あとは本能に任せましょう。自分の女の体が知ってます(^^)

そして若い!
それが私達の武器です。
きっと産後の回復も早いしね(^^)
産んだその日から素晴らしい母ちゃんになんかなれません、少しずつ〜で良くないですか?
子育て早く終わる分、その後楽しめることも多くあると思います!


思う存分愛情注ぎましょ〜
子を産み育てる喜びが味わえるなんて、私達は本当に幸せ者です。

一緒に頑張りましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

  • なりぽんぬ

    なりぽんぬ

    あと、
    私も旦那の仕事の関係で
    妊娠中に新しい土地に引越し、
    周囲に気を許せる知り合いもおらず、1人でめそめそしてました。

    今は子供産まれたから、同じくらいの月齢のママさんと病院とかで仲良くなれたらな〜と思って、少しずつ頑張ろうと思います(^^)

    • 2月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます💕

    わたしもですーー!同じです!
    周りはまだ大学生の友達もいるし
    いろいろ羨ましくなったり(笑)

    私も産婦人科にいくと
    年上のお母さんばかりで
    話す勇気もなく……(笑)

    そうですよね〜
    子供と徐々に成長ですね!!
    若さを武器に頑張ります!!(笑)

    ほんと幸せものですね😍💕
    ママ友も徐々にみつけれるように
    私も頑張ります(^O^)

    • 2月23日
  • なりぽんぬ

    なりぽんぬ


    グッドアンサー有難うございます(^^)!


    そうそうそう〜!
    私も羨ましいことだらけ(笑)
    妊婦だと可愛い洋服も着れないし
    子供の事考えたら化粧とかも
    気を付けなきゃ〜とか(u_u)

    でも、私は子供がいるから何かが出来ない。とかじゃなくて、優先順位が変わるだけ、大切なものが増えるだけ、だと思います。

    陣痛も不安だと思いますが、みんな産んでるから大丈夫、それに不思議と絶望的な痛みじゃないですよ、それ言うなら希望的な痛みです(笑)


    子を愛する母に年齢もキャリアも関係ないと思います(*^o^*)


    前向きに…たまに手を抜いて
    一緒に頑張りましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ですよね〜(>_<)!!
    私も服もママっぽいのに変える?
    なんて考えてます(笑)

    そうですね!
    ママになったからって
    老けたよね〜女子じゃなくなったよね
    じゃなくて子育てしてても輝いてる
    ママでいたいです(*^_^*)

    そうなんですね〜
    怖いですが会うための痛み
    ですもんね!!希望的な痛み♡

    ありがとうございます〜😂
    なりぽんぬさん産後はどうですか?
    子育てはどんな感じですか?

    • 2月23日
  • なりぽんぬ

    なりぽんぬ


    そうですねっ
    輝いてるママ素敵〜✨
    私もそうなりたいです(^^)


    何も怖くないです!
    知らずと産み方は自分の体とお腹の子供が知ってます(^^)
    私は呼吸法とか無視して
    めっちゃ吠えてました(笑)

    出産したらもっとヨボヨボになると想像していましたが(笑)案外産後の調子はかなり良いです!
    骨盤が全開になったのを利用して体質改善頑張ろうと思います(^^)


    新米母ちゃんで毎日驚きの連続ですが、子供が泣いても全然許せますよ〜 自分の子供がこんなに可愛いとは思いませんでした(今のところですが(笑))

    すぐ大きくなって生意気になるのは目に見えているので、今のうちに沢山抱きしめて育てようと思います〜(o^^o)

    • 2月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    なれるように頑張りたいし
    旦那さんにもいつまでも女として
    みてほしいものです😅(笑)


    なるようになりますかね!?
    わたしもぎゃーぎゃーいいそう。笑

    そうなんですね!良かったです😂
    あまり無理をされないように
    してくださいね(*^_^*)

    今しかないといいますもんね💕
    早く我が子にあいたいです💕

    • 2月23日
  • なりぽんぬ

    なりぽんぬ


    そうですよね〜、
    子供いるとなかなか自分に投資が出来ないけれど女磨きはしたいです!
    私はなぜか産後、女性ホルモンが出てるからか肌の調子がとても良いです(笑)

    有難うございます(^^)
    のんびり子育てやります〜!


    母ちゃんが穏やかに過ごすことが1番の胎教と聞いたことがあります(*^^*) のんたんママさんも、マタニティライフ満喫して下さいねっ(o^^o)

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね〜(*^_^*)!!
    旦那さんもならメロメロですね💕

    はい!応援してます♡

    ありがとうございます💕
    いましかできないことしてみます😍

    • 2月24日
deleted user

わかります!あたしもそーでしたよ!!はやく会いたいけどちゃんとできるか不安。陣痛無理!とかいろいろ考えちゃいますよね(´°ω°`)でも、なんだかんだで大丈夫ですよっ!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ぶぅちゃんさんありがとうございます♡

    そうなんですよね〜(>_<)!
    先輩ママさんの大丈夫心強いです!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    むりにがんばろーとしないで
    まったーり、ゆっくーり
    やっていけば平気ですっ❤︎

    出産ふぁいとです( ˙꒳​˙ )❤︎

    • 2月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます♡♡

    無事いい報告できるよう
    頑張ります(*^o^*)

    • 2月23日
805a24y

その気持ちわかります!周りから色々聞いて、陣痛耐えれるのか、産まれたら育児出来るのかってなりますよね泣。
陣痛は赤ちゃんに会うために頑張ろう!って思うしかないですw痛みは本当尋常じゃなかったですが、どんどん忘れます笑。

周りに相談出来なければ、ママリのこのサイトでたくさん質問して解決する方法もあります!産院や小児科、保健センターでも同じくらいの年齢の子がいると思うのでそのママさん達と仲良くなるのもありですよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    あやか89さんありがとうございます♡

    そうなんですよね(>_<)
    いろいろな情報だけが耳に入り……😭

    やはり忘れていくものなのですね!
    会う為に頑張ります(>_<)💕


    たくさん質問させてもらいます!!😭

    • 2月23日
ちか松

母親は子供と一緒に成長するものです。今は不安な気持ち沢山あると思うけど案外どうにかなりますよ!

子供って私たちが思っている以上に強くてたくましいです。
ずぼらな私ですが4歳になる娘はいい子に育ってくれました。
確かに子供が生まれると大変なことも不自由だと感じることも多いです。でも、それ以上にこの子がいてよかったなぁと思うことたくさんあります♡

陣痛、出産に対する不安な気持ち分かりますよ。
献血ですら痛くて嫌だ!な私でも耐えられました。大丈夫です(笑)
完璧な子育ても大切ですが今から考えてても仕方がないので楽しいことを考えちゃいましょう♬*゚

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちか松さんありがとうございます♡

    そうですね(>_<)
    徐々に一緒に成長ですね!😭

    わたしも痛いの苦手なので……(>_<)

    • 2月23日
〇HARUmama〇

私もマタニティブルー
っぽい感じでした!
里帰りはしないのでしょうか?
義理の実家にいるのは
余計に辛いのでは?
私は自分の母に
かなり助けてもらいましたよ♪
旦那も妊娠中は
父親の自覚なんてないし
頼りにならなかったので(^ー^;)
私もちゃんと子育てできるか
陣痛に耐えられるか
心配でしたが経験のある母が
大丈夫って言ってくれて
かなり救われました(*^^)v
赤ちゃんのいる生活を
とても楽しみにできました♡
自分の子供は本当に
かわいいですよ╰(*´︶`*)╯♡
陣痛もずっと痛い訳ぢゃなく
いつかは終わります!
それに母は耐えられるんです!
大丈夫ですよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます♡

    辛いですがいろいろ事情があり
    里帰り出産はせずこっちに
    いる予定です(>_<)

    自分の母ともたまに連絡をとり
    励ましてもらってます😭!!

    母は耐えられる!!
    その言葉こころ強いです!!

    • 2月23日
かずりゅう

私も20歳です(*´ω`*)

確かにゆっくりできるのは今だけですね(。>ㅿ<。)
最初の1ヶ月はストレスもたまりほんとしんどいです(。>ㅿ<。)
プレッシャーから夢では子供を落とす夢子供の首が抜ける夢何回も見ました。

でもそれが過ぎると表情豊かになってお話できるようになって覚えることが増えてってほんと楽しいですよ(*´ω`*)
私は出産前はほんとストレスばかりで毎日イライラしていましたがいまはストレス全然ないです(*´∀`*)

陣痛は痛いですがみんなそれにたえて産んでるのでたえられるんだと思います!!!
私も出産前は生理痛だって痛いのに陣痛とか無理だよ〜って思っていましたがたえられました!!!

出産子育ての知識はみんなありません!!!
でもここで質問して助けてくれる人がたくさんいます(*´ω`*)

きっと今が1番不安になる時期だとおもいます(。>ㅿ<。)
私ものんたんママさんくらいの週数のときは不安でいっぱいでした。
でも出産予定日2週間くらいまえになると早く産まれてこい!!!ってどーんとかまえられました!!!
出産当日はびびりましたが(^ω^;)

できるだけストレスためないであと少しの妊娠生活楽しんでください(*´ω`*)

私でよければこちらに返信いただければいつでも相談乗りますよ(*´ω`*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます♡

    同い年の先輩ママ嬉しいです😍💕

    そんな夢をみるくらい相当な
    ストレスなんですね……

    みんなたえて産んでるんですもんね!
    わたしもがんばります(>_<)!!

    みんな同じ気持ちなんだと少し
    安心しました😭♡♡

    ありがとうございます!!
    ママ友になってください💕

    • 2月23日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    ぜひぜひ(*´∀`*)
    仲良くしてください(*´∀`*)

    • 2月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます♡
    よろしくお願いします💕

    • 2月24日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    べびちゃん女の子ですか?(*´∀`*)

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    女の子です(*^o^*)💕
    ほぼ確定だと思います♡

    • 2月24日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    うわぁ♡
    女の子いいですね!!!
    お洋服とか女の子は種類多いしなんで男の子の少ないの〜っていっつも言っちゃいますw

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    可愛い服あり過ぎて困ります(笑)
    でも貰い物の服で溢れかえってて
    もう買えないかなって思ってますww

    男の子の服は少ないんですね〜
    でもあたし周りは女の子ばかり
    なので男の子も羨ましいです💕

    • 2月24日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    貰い物あるのうらやましいです(。>ㅿ<。)
    私はいとこもうちの子より少し前に出産したばかりで貰い物とかないです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    少ないですよ(๑´• ₃ •̀๑)
    女の子がうらやましくなりますw
    でも男の子はママっ子になるっていうから楽しみです(*´∀`*)

    • 2月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    出産子育てグッズいろいろいるし
    ベビー服ちぃさいのに結構
    高いですもんね😂!!!

    私もそんなイメージです💕
    女の子はパパ〜って言ってそう♡
    ママっ子いいなあ(*^_^*)

    • 2月26日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    ほんとそうですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    可愛いからほしいけど必要最低限のお洋服しか買っていません(๑´• ₃ •̀๑)

    確かに確かに!!!
    うちの子はなんか他の子よりビビリな感じするしほんとママっ子になりそうですw

    • 2月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしもです〜😍!!
    可愛い〜っといいながら我慢我慢
    と思って買わずにいます(笑)
    でも産まれたらまたいろいろ
    買ってしまいそう😂(笑)

    ママっ子いいですね💕
    後ろに隠れてママがいいとか
    言われたらもうメロメロに
    なっちゃいそう😍😍!!!

    • 2月27日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    絶対買っちゃいますよー(*´罒`*)
    女の子ならなおさら!!!

    それはやばいですね♡
    もー楽しみすぎます(*´罒`*)♡

    • 2月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ですよね〜(*^_^*)我慢我慢(笑)

    成長が楽しみですね💕

    • 2月27日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    ほんと成長が楽しみです♡
    最近急成長してるのでもー嬉しさと寂しさですw

    • 2月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね〜💕
    あっという間に大きくなるって
    言いますもんね(*^_^*)
    私も早く会いたいなあ〜💕

    • 2月27日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    予定日いつなんですか?!♡

    • 2月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    予定日は4月の16日です💕

    • 2月28日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    4月生まれって同じ学年の子の中で早い生まれだからいいですね⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

    • 2月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    何事もなくこのまま4月まで
    いい子にお腹にいて欲しいです(*^_^*)💕

    • 2月29日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    ですね(*´∀`*)
    正期産に入ったら産まれてもいいけどやっぱぎりぎりまで入っててほしいですよね(*´罒`*)

    • 2月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね😭!!
    旦那も4月にならないと帰って
    こないのでどうにかお腹に
    いて欲しいです(*^_^*)💕

    • 2月29日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    立会い出産ですか?♡

    • 2月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今のところその予定です💕

    • 2月29日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    うわぁいいですね♡
    でもう〇ち出ないか心配ですよね(´-ι_-`)笑

    • 2月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかります(笑)
    冷められないか不安です😅

    • 2月29日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    私は県外に里帰りだったので立会は母でしたが!!!
    2人目は立会いしてほしいので今から不安ですw
    でも出産見れば絶対おつかれさまって言ってくれるし体をいたわってくれそうな感じします!!!

    • 2月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですねー!
    お母さんの立会いも心強い!!

    ですよね〜(>_<)♡
    父親としての実感も湧くだろうし
    2人で産んだって気持ちになれそう
    ですよね(*^_^*)💕

    • 2月29日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    心強かったです!!!
    経験者なので背中のさすり方とかもすごくよくて!!!

    ですよね!!!
    早く2人目ほしいです〜w

    • 2月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか!
    親だと思ってることも言えるし
    安心できそうですもんね💕

    でも旦那が仕事だと1人での
    出産になるので不安です😭!

    やっぱり陣痛どれだけ痛くても
    2人目欲しいって思えますか?💕

    • 3月1日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    はい!!!

    確かに旦那さん仕事でいなかったら不安ですね(๑-﹏-๑)
    でも夜の出産になることのほうが多いみたいですし夜に陣痛が来ることを祈りましょう(*´罒`*)

    なりますなります!!!
    もう産後2ヶ月で早くほしいーーって言ってましたw

    • 3月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね(>_<)!
    赤ちゃんにもお願いしとかなきゃ💕

    そうなんですね〜♡
    やっぱり我が子は可愛いんですね♡

    今日義母さんと子育ての話ししてて
    私にできるかな〜義母さんと育児の
    意見違ったらどうしよ〜とかまたまた
    不安になってきました😅

    • 3月1日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    我が子は可愛すぎます!!!
    どんなに可愛い子供がいてもうちの子が1番可愛くみえますもん(*´罒`*)
    こんな可愛い子なら次の子の顔もみたい!!!って思っちゃいます!!!
    ほんと親ばかです(*´罒`*)

    同居ですもんね(๑-﹏-๑)
    お義母さんと意見違うのが1番やりにくいですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    私は同居していないのでのびのび子育てしてますw
    最初の頃は辛いこと多かったですけど今日なんて私お昼の12時まで寝てましたもん(^ω^;)
    子供が起きたのに気づきません(笑)

    • 3月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そりゃ親バカになりますよねー♡
    私も4Dエコーの時点で可愛い〜
    って言ってますもん😅(笑)

    そうなんですよね〜
    昔とは違ってるだろうし優しいし
    いろいろしてくれるとは思うんですが
    ずばずばいう義母なので………
    旦那も私の味方してくれなかったら
    どうしようとかなんかいろいろ
    不安になってきました(笑)
    でも当分は同居です………😢

    • 3月1日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    わかりますわかります!!!
    エコー写真ずっと眺めてましたw

    そうなんですね(。>ㅿ<。)
    1人になりたいときに預かってくれたりするのは嬉しいけどなにかと大変ですよね(๑-﹏-๑)
    やっぱ男の人ってママっ子だから俺はこうやって育ってきたからとか子供の頃これ使ってたから使いたいとか多いみたいですよ(。>ㅿ<。)

    • 3月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよね〜はやく検診いきたい!!
    って毎回思います〜💕!!!

    そうなんですよね(>_<)
    やっぱりそーですよね……😭
    私の旦那言いそう…苦笑

    あーなんかいろいろ考えてたら
    またまたマタニティーブルーです😭

    • 3月1日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    検診ってほんと楽しみですよね〜
    私は車で1時間かかる病院だったのできつかったですが(^ω^;)

    旦那さん言いそうなんですねwww

    あと少しの妊娠生活楽しまないと損ですよ(*´罒`*)

    • 3月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    遠かったんですね〜(>_<)!!
    自分で運転してたんですか?!

    なんだかんだお義母さんの味方
    しちゃいそうです……(笑)

    ですよねーそう思いながら😭
    産まれる前いろいろ読んだりして
    勉強してました?

    • 3月2日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    そうです!!!
    陣痛の時は母に運転してもらいましたが!!!

    男の人ってそうですよね(´-ι_-`)

    勉強してないです!!!
    ミルクの作り方もおむつの替え方もわかりませんでした!!!
    病院はちゃっちゃとしか教えてくれないしでミルクの作り方は最初間違えてました(´θ`llll)笑
    のんたんママさんはお義母さんいるしいろいろ聞けるじゃないですか!!!

    • 3月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭
    大変だったんですね(>_<)!!!

    ですよね〜😢!不安です(笑)

    そうなんですねー(>_<)!
    わたしも全然知識ないので大丈夫かな
    と不安になってきてます😭!!
    聞けるんですけど〜あまり頼るのも
    あれだし言いなりになるのもなーとか
    いろいろ思ったり(笑)

    • 3月2日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    出産の二日まえまでは普通に運転してましたw
    仕事も9ヶ月入った頃までしていたので!!!

    確かにそうですよね(。>ㅿ<。)
    わからないことあったらなんでも聞いてください!!!
    私がわかる範囲で教えますよー(*´ω`*)

    • 3月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    え!そうなんですかあ(>_<)
    みなさんギリギリまでお仕事されてて
    ほんと凄いです………
    私もまだまだ頑張らなきゃ😭

    ありがとうございます😭!
    心強いです〜(>_<)!!

    • 3月2日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    つわりとお腹の張りはきつかったですけど9ヶ月になって退職願出した後にこの調子じゃ臨月まで働けたな〜と後悔しました(^ω^;)
    お家にいるの暇ですよね(。>ㅿ<。)

    • 3月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか〜?!
    やめてからもそう思えるのほんと
    凄いですね〜😅!!!
    わたしも暇です〜(>_<)

    • 3月3日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    サービス業で毎日人と会ってたから人と会えなくなってほんとつまらなかったです(´・ω・`)

    ほんと暇ですよね(๑´• ₃ •̀๑)
    でも同居ならいつもはリビングとかでお義母さんとかとお話したりしてるんですか?(*´ω`*)

    • 3月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしも一緒です〜!
    飲食で働いてたので誰ともこんなに
    会わずに喋らずに動かずにみたいな
    生活が暇すぎで………苦笑

    しますよー(*^o^*)でも介護の仕事
    してるので日中はいないことが
    多いんですよ〜(>_<)!!

    • 3月3日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    なんか家にいるとストレスたまりませんか?!
    私暇な時いつもカラオケとかイオンとか行ってました(*´罒`*)

    介護の仕事してるんですね!!!
    すごいですね!!!

    • 3月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    めっちゃストレス溜まります!😭
    でも義実家で引っ越してきたばっかで
    しかも車ないんで誰かいないと
    外に出れないんですよね〜😢

    休みの日は家にいますが基本
    私1人なんで暇です〜(>_<)

    • 3月3日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    それさらにストレスじゃないですか(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    私先月1ヶ月里帰りしてたんですけど車持って帰らなかったから土日以外家にこもってたのでストレス半端なかったです(๑-﹏-๑)

    お出かけできないと産後もストレスやばそうですね(๑-﹏-๑)

    • 3月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね〜(>_<)
    旦那も仕事でいないしあそこ行きたい!って思ってもなかなか義母に頼みづらくて😢元々インドア派じゃないので苦痛です😭!!!

    はやくお出かけできるように
    なって子供と出かけたりしたいです😭

    • 3月3日
えりも。

はじめまして!
私も今35週で初でそろそろか…と思うと怖くてたまりません!

いつ来るのかもですが、陣痛から来るのか、破水から来るのか、無事に生むことは出来るのかとか…
めちゃくちゃネットで調べちゃってます。゚(゚´ω`゚)゚。笑

私は六月に主人の転勤で関東に来たのですが、実家が北海道のド田舎で帰るのも大変な為里帰りはしません。
周りに知り合いもいないので、1人の時に何かあったらどうしようと不安です…

でも、ママリをみて同じ様に不安に感じてる人も沢山いるんだなと分かって、1人じゃないって思いましたε-(´∀`*)ホッ

とりあえず今は準備をしっかりして、安産になるようにイメトレしようと思います!

不安に思っているのはのんたんママさんだけじゃ無いですよ!
お互い頑張りましょー\(*⌒0⌒)♪

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!

    わたしも同じくネットで
    調べまくってます……(笑)

    わたしも里帰りはしないので
    いざというときどうしようと
    不安です(>_<)!!

    わたしもみなさんの気持ちよんで
    少し楽になりました(>_<)!!

    無事お互い元気な赤ちゃん
    産めるように頑張りましょう💕

    • 2月23日
もなか

余計なお世話ですね、その周りの方々

心配して言われてるんでしょうが
そんなこと言うよりなんかあったら何でも聞いてね!くらい広い心で応援してくれればいいのに!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!

    わたしは4姉妹の末っ子なので
    いつまでもみんなからしたら
    小さい子供、妹と思われてるんだと
    おもいます(>_<)!!
    まあ耐えるしかないですね……

    • 2月23日
かーちぇ

予定日が同じで思わずコメントしてしまいました!
私は3人目ですが、1人目の時はのんたんママさんと同じように不安でいっぱいで、友達は皆独身で相談出来る人が居ませんでした!
でも子供が生まれると自然と同じくらいの子供がいるママと会話が出来るようになりますよ!
子供って凄いです、母親を強くしてくれますよ‼︎
無理せず、自然に任せていれば大丈夫です。もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ!
お互い出産頑張りまりましょうね♡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます💕

    予定日一緒嬉しいです(*^_^*)♡
    3人のママすごいですね♡尊敬です!
    子供の存在は大きんですね!
    会うのが楽しみになってきました!

    はい!わたしもかーちぇさんが
    母子ともに健康で出産出来ること
    願って応援してます💕

    • 2月23日
かーちぇ

3人目でも不安はありますから!(*´艸`)
楽しまないともったいないです♡
私も応援しています‼︎

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね(*^_^*)
    たのしまなきゃですね♡
    ありがとうございます💕

    • 2月23日
あやまる

予定日3日違いです!私も現在23週の初マタです!
ここ1週間くらい同じ気持ちでズドーンと落ち込んでいたので、コメントしました 笑

子供をちゃんと育てれるのかなぁ、周りの友人誰も結婚すらしてないし相談もできないし、話も合わなくなってくるしで悲しいなぁ〜陣痛怖いな〜とこんな感じです(T_T)笑

あと最近無駄にお腹張るしで本当にちゃんと産めるか不安が一杯です(T_T)
共感コメントになっちゃいましたが、頑張っていきましょ〜( ; _ ; )/~~~

  • あーちゃん

    あーちゃん

    予定日近いママさん嬉しいです💕
    ありがとうございます(*^_^*)

    やはり同じような気持ちになる時期
    なんですかね………(>_<)
    私も周りは結婚すらもしてないし
    話も合わなく自分だけ孤立してきたなー
    なんておもったり😢

    わかりますわかります〜
    お腹もなんか一気に大きくなって
    しんどくなってきたし
    あと8週とかもうすぐじゃんー
    って不安がいっぱいです〜

    共感コメント嬉しいです嬉し泣き
    お互い頑張りましょう〜

    • 2月23日
ゆずまま

予定日1日違いの二十歳です(*_*)💕!

私も陣痛の痛みは怖いし
はじめての育児は凄く不安だし
自分にちゃんと出来るのか毎日考えすぎて頭痛いです(;o;)w
まさにのんたんママさんと同じ感じです(-_-)⚡


でも、周りの出産を終えた子
子育ての先輩に話を聞くと
皆、陣痛は痛いけど赤ちゃんに会えばすぐ痛みなんか忘れる。
育児のことは、初めてのことばかりで毎日が勉強だけど
赤ちゃんと一緒にママも成長してくから大丈夫だよー!って
いつも言われます🐱!

分からないことがあれば
周りの人にその都度聞けばいいし
最近は、生まれる前からこんなに不安がっててもなんもならん!
なんかあったときは、なんかあったときや!って考えるようになりました(笑)

お互い頑張りましょうね(*´ω`*)💕

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます💕
    予定日近いし同い年嬉しい😂♡

    やっぱりみんな同じ気持ちなんですね。
    おおばやちさんの周りには優しい
    支えてくれる方がたくさん
    おられるんですね😍!!

    私もあまり考えすぎず
    今は今を楽しめるように
    頑張ります(>_<)!!💕

    よかったらママ友に
    なってください〜♡

    • 2月24日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    予定日近くて同い年だから
    ついコメントしちゃいました(笑)

    あと少ししか妊婦生活無いんだ~って思ったら
    なんか切なくなってきました(-_-)w
    もうあとは元気に産まれてくれるの信じて
    残り少しの妊婦生活楽しんじゃいましょ😣❤

    わーい!
    ママ友全然居ないので嬉しいです😂💕

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も嬉しいです〜💕親近感(*^_^*)

    ですよね〜長かったようなでも
    いま振り返れば早かった〜😲!!
    いましかできないことも
    たくさんありますもんね♡!!

    私もです!病院行っても私くらいの
    年齢の人全然いなくて😅!

    • 2月24日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    ママリ見てたら思い出して、今更コメントしちゃいます🐼💕(笑)

    無事に産まれて、五ヶ月になりました!
    陣痛の痛さ、やっぱり忘れました(笑)

    あやのんさん、元気ですか?(「・ω・)「ガオー

    • 9月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お久しぶりです〜😍❤︎
    コメントうれしいです💕

    私も無事に産まれてもう少しで
    5ヶ月になりますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    私もやっぱり痛さ忘れました笑

    げんきですよ〜\( ¨̮ )/
    ばやちさんはどうですか?
    育児どんな感じですか?💕
    良かったら今度はママさん育児
    トークしましょーーー💕

    • 9月15日
Chanmiiiii_

お母さんって赤ちゃんがいるからなれることだし赤ちゃんに育ててもらうんですよ!誰だってみんな初めてだから不安になるのは仕方ないと思います(><)なんなら私も不安ですし(笑)

ちなみに私も義実家に住んでて周りに相談できる人あんまりいないです!連絡取ればいますが友達とは離れてるのでのんたんママさん環境がすごい似てます!

私でよければいつでも話聞きますよ👏( ˊᵕˋ )

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事遅くなってすいません(>_<)!
    ありがとうございます😍!!!
    皆さんが言ってくださってるように
    一緒に成長して行かないとですね💕


    そうなんですかーー
    共感できて嬉しいです😂!!
    ありがとうございます💕

    私もいつでも話聞きます!!!

    • 2月26日