※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊婦5ヶ月、胎動をまだ感じにくいけど、最近お腹がピクピク痙攣することがあります。この原因は何でしょうか?

妊婦5ヶ月の初マタです(*^^*)

まだ胎動がよく感じられません、ですが最近二日に一回お腹の中がピクピクドクドク痙攣?みたいになります5分もしないうちにおさまりますがこれはなんでしょうか⁇( ; ; )

コメント

ぺちこ

初めての妊娠は中々胎動ってなに?って感じですよ♪
大体これは間違いないって
いうのはお腹の赤ちゃんが
大きくて1500gくらいになると
手とか足とかだんだんとどっちかわかってきますよ♪

初めはよく言うぽこぽこと
お風呂に入ってるみたいな
感じの腸が動いてる?って
思うくらいから始まります♪

だんだんと激しくなり
お腹が揺れ動きます笑

私は一人目は 16w4d
2人目双子は 12w2d

と波打ってました(o^^o)

愛しくなりますよ…もう
お腹をムツゴロウさん並みに…笑

お身体お大事になさってくださいね(o^^o)

みかん

コメントありがとうございます(*^^*)
17周ですが全く胎動は感じられません( ; ; )
胎動は気長に待つようにしてます!
お腹の中がドクドクなってるのでびっくりしちゃいました>_<

MN

私も17週の初マタです^_^
お腹の中のドクドク…私も最近なります。私はそれが胎動だと思ってますーー(^^)ちがうのかな…。

こんにちは♡
多分しゃっくりですよ。
私も始めは鼓動?と思いましたが、それにしては遅い感じですよね。
もう臨月ですが、今でもよくしています。結構な時間続きますし、ちょっと気持ち悪い感覚ですよね笑

ぬめら。

初めまして(^_^)
妊娠17wの初マタです。

予定日近くて親近感が湧きました♪

私も最近、下腹部辺りがピクピク痙攣したような感じや、ニョロニョロ何かが動いてる感じ、または泡が弾けるような感じがしてガスかな?胎動かな?といつも気になるのですがお腹に触っても動いてなくて違うのかな?とか色々不安になったりしてました(>_<)

初産婦だと、なかなかどれが胎動なのかわからないですよね…

でも仲の良いママ友曰く、初めは動いた?って思う程度で触ってもわからないんだとか…

徐々に週数が経つにつれて力強く蹴ってきたりして、痛いぐらいになるそうです(^_^)

とりあえず私は胎動だと信じて赤ちゃんは元気なんだと勝手に思ってます(^_^;)笑

ペネロペたそ

私も時期近いです。
わたしは初マタでぽっちゃり体型ですが15週から胎動があります。

たまにピクピクするような胎動もありますが、
感覚的に子宮が大きくなってなんか突っ張ってピクピク痙攣してるかもなーって時もあります。

たまに、自分の心臓の音と連動するかのごとくドックン、ドックンとなるときもあります。もしかしたらしゃっくりしてるのかもしれません。

腹痛とか、おなかのはり、出血や色のついたおりものがあれば病院に相談したほうがいいと思います。

早く胎動感じられるといいですね!少しはあんしんしますよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+