※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

妹の育児状況に羨ましさを感じている女性がいます。自身の育児経験と比較し、妹のサポートが甘いと感じています。自分も同じように支えられたかったと思っています。

妹が羨ましいと思ってる私がいます。
凄くどうでもいい内容なんですが、妹の旦那様は3日間の出張が時々あり
帰ってきたら旦那が疲れてるという理由で平日5日は実家に帰ってます。

まだ小さい赤ちゃんが居て子どもは1人です。

もちろん、実母実父は仕事してるので母はクタクタだと話してます。
赤ちゃんと2人きりは息詰まるし可哀想だからというので5日間あるいは4日いてる時もあります。

それに対して私はへー。いいなー。私なんか3泊すらしたことないのにーと話すと(普段は月1で一泊のみです)

あんたのとこは、出張無いし平日が休みやからいいやん。
(土日祝日は仕事です)

しかもうちは完全なワンオペでずーっと1人で1人目からやってきました。

確かに出張は出張されたらきついけど
夜帰ってくるのめっちゃ遅いよ。と話しましたが
実母はまだおるからいいやんと。

いやおっても朝早いしおってもおらんでも一緒やし。
しかも家のこと育児もちろん全部しないといけないし、それに比べて妹はめっちゃ甘えてる方かな?と私は思っちゃいます。

その赤ちゃんがまだ新生児とかなら分かります。
夜もだいぶまとまって寝てきたし、育児も慣れてきたと妹は言ってます。

あんまり下手に言うと喧嘩になりそうなので、その時は聞き流すことにしました。。

むしろ今の方が猫の手欲しいくらいやのに
下の子がもっと低月齢のときに息抜きしたかったくらいです。

2歳児と0歳児一番しんどかったときに5日くらい実家にいたかったのが本音です。
旦那はほぼ仕事だし、夜遅いし育児なんて出来ない状態です。

なんだかこんな事思う自分が嫌です😱💦

同じ子育てママなのに、先輩としてもっといたわってあげないと思ってるのに辛いですね💦💦

コメント

たらふく

んー赤の他人からみても妹さん甘えてますね…😂
出張から帰ってきたら旦那さんが疲れてるからって…。旦那さんもだいぶ甘えてますね。
ほとんどのお母さんが疲れてても、1人でできるかギリギリのキャパでもやる事はやらなきゃいけない、そういう覚悟と責任感はもったうえで子供を産みますよね💦
精神的に追い込まれるまでやれとは言いませんし、頼れるなら頼るのは自由ですが😅
ですが、妹さんに何を言ったってご実家が許してる以上どうにもなりませんよね💦

私も里帰りも手伝いもなく旦那と2人で乗り越えてきたので、羨ましさもあってかどーしてもそういう方を見ると甘えてると思っちゃいます。ただ本当に心の中で思うだけですが😅

• まろん

まろん

同じ方居て少しホッとしました💦
    どうしても実家に相談出来ないし、妹はもちろんワンオペ知ってるのに旦那おるからいいやんの一点張りです💦💦

里帰りもされてなくて全て1人でこなされたんですね💦
    うちは里帰りだけはしました。
    (妹と同じ1ヶ月ほどですが)

それ以降出張するたびに1週間実家おるって…。と思い甘えてますよね😖

決して口に出せないしここに書かせて貰いました😣

• 3月24日
  • たらふく

たらふく

せめて、実家にお金入れててくれば、まだマシですが…。
    全然頼れるところがあるなら、頼る!それでいいとは思うんですが、頼るの価値観が妹さんとはちがうみたいですね!それは頼るというより、甘えと思っちゃう…すいません、私もやな奴です😵

分かります、どうしようもないモヤモヤ。きっと妹さんのご友人とかでも、話を聞いて、おいおいって思ってる人いると思いますよ!甘い蜜ばっかり吸えるはずがないです👌(笑)

• 3月24日
  • まろん

まろん

お金なんて一切入れてないですよ!!
    (私もですが笑両親は別にいいと思ってるので)

食料とか何でも買ってもらえるしお米もいただきます。

頼るのはいいんですが
    頼りすぎ⁉️って私は思います😖
    同じく私も腹黒です笑😅

ありがとうございます😊お気持ちわかっていただける方おられて本当に安心しました。

きっと妹の友人は口に出さない大人しい感じの子が多いので(妹が自己主張強いタイプ)
    絶対思ってると思いますよ😱💦

甘え過ぎだし実母も心配性だから甘やかし過ぎ‼️と思っちゃいました😖💦

実父は思ってても口に出したりしないしない人です。

• 3月24日
  • たらふく

たらふく

1週間丸々泊まるときもあって、一銭もなし👏すごい!図太い👏
    もう別世帯なんだっていう実感がないんですね、きっと。
    妹さんも妹さんですが、旦那さんもなかなかです!

そうやって散々甘えた人に限って、いざ介護とかの話になると、うちは出張あるから無理だからとか言うので気をつけてください!(笑)
    うちの姉の義姉がまさにそのタイプ!案の定、影でみんなに関わりたくないと言われてます😂

• 3月24日
  • まろん

まろん

なんか親離れしてないのではないかな。。?と思ってます。

妹自身も自分の家より実家がいい!!といってるくらいです。
    旦那も旦那です、2人揃って甘えてます😱💦

妹の旦那は両親と付き合い長いのですが
    うちの旦那は休み基本合わないのできたときにアウェー感やばいですね💦

光熱費いらんしめっちゃ羨ましいくらいです😣

介護は参加するかと思いますが
    確かに出張とかの理由で今日は無理とか言われそう🤭

• 3月24日
あいうえお

うちの旦那、今は出張でほぼいないんですけど、子どもが低月齢の時は夜遅く朝早くって感じで家を出てました。

私はなんですけど、正直出張行ってくれた方が楽です🤣
ご飯作らなくていいし、ルーティーンも崩されないし、子どもが散らかしたところ以外は散らからないし😂

夜遅く帰ってくる場合だと、ご飯作ったり洗濯物もしないといけないのに、育児は手伝って貰えませんもんね💦
日々お疲れ様です。

ただ、出張が多いと会話する相手がいないので、ずっと赤ちゃんと一緒だと息が詰まるかもしれないですね。

• まろん

まろん

確かに出張は出張で自分で生活するぶんは楽ですよね。

旦那のご飯無しは楽ですよね‼️😌

ありがとうございます😊
    確かに赤ちゃんと2人きりで息詰まるのも分かるんですよ💦

私の場合も夜遅く帰ってきても私疲れて寝てるし
    会話もほとんどしてないです💦
    1人目から息詰まりすぎてよく知恵熱出してました😖
    2人育児なんかノイローゼ気味です。
    それでもやってきました😂
    会話は休みの日くらいです😣

なので甘え過ぎなのかな⁉️って思ってしまう自分もいます😖

やっと幼稚園行くのでこれからは少し楽にはなりますが😃🎶

• 3月24日
K

お気持ちすごく分かります。私と妹の子が3ヶ月違いで同級生になります。妹は実家住みで専業主婦の母に頼りっぱなしです😭何1つ1人で育児をしたことがありません。お風呂入れるのもあげて着替えさせてくれる母がいるし、ご飯は自分のペースで食べてその間、母に赤ちゃん見てもらってるし、ほんと言い出したらキリないほど愚痴がでてきます笑生活費も一切入れてないです。たまーに渡してるみたいですが。今後実家はでるらしいですがいろんな意味で心配になります💧イラつきもしますが私は私で頑張ろって割り切ってます😭👍

• まろん

まろん

お気持ちわかっていただくだけでありがとうございます😊

なにもかも頼りきってますね😖💦
    ほんとに甘え過ぎやねん‼️って言いたいけど
    新米ママに対して言うのは酷いんかな。とか思ったり葛藤です😱💦

月一で一泊2日に対して義実家の方が週1は基本的に会ってました。

余計私は疲れてワンオペやのに
    妹は1週間も実家にいて向こうの家はもちろん行かないし💦でモヤモヤしまくりです。

kさんの言う通りこれから色んな意味で心配しますね😣💦

妹は子どもは2人って決めてるので2人育児なったら余計に入り浸るのでは⁉️と思っちゃいました。

そうなったら喧嘩ですけどね😂💦

• 3月25日