※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳に悩み、完ミに切り替えることを決めた女性。息子に満足な授乳ができず、辛さを感じている。義母から完ミの提案を受け、楽になると考えている。頑張った2ヶ月半、良い選択か悩んでいる。

優しい言葉をくださると嬉しいです😭
今日から完ミにする事にしました!

出産から、ずっと授乳に悩まされてました。
入院中、私の扁平乳首と息子が上手いこと飲めずに助産師さんに代わりばんこで授乳指導をしてもらいました。
しかし、上手く吸えず胸はパンパンに。
帝王切開の痛さもある中、入院2日目で胸が痛すぎて寝れませんでした。
それでもなかなか上手く吸えない息子に、搾乳器でおっぱいを与える日々。

息子の体が少し大きくなってきた1ヶ月目。
乳頭保護器を使いながら、直接吸わす練習をしてました。ギャン泣きされながら吸わせる日々。
助産師さんに訪問していただいて吸わせる練習もしました。
桶谷式にも通いました。
ミルクの前に吸わせる練習を行いました。

しかし、2ヶ月半経った今も息子に満足な量のおっぱいを与えることは出来ません。
離した瞬間に泣き叫んでます。
唸りながら咥えてます。
右に至っては扁平乳首が改善されず、咥える度に更に泣き叫びます。

もう、十分頑張ったと思うので今日からミルクにします。
泣いてる息子に乳首を咥えさすのが辛くなってきました。乳首も痛いです。追加ミルクの量も毎回考えても正解が分かりません!

今日、義母さんとお話ししてて「完ミでもいいんじゃない?」とお言葉を頂きました。
現に旦那は完ミで育ったそうです。
今も風邪はあまりひかず健康な男です。身長も180cm以上あります。

完ミにしたら息子も私も楽になると思います。
ギャン泣きしてるときに無理やりおっぱいを咥えさせないですみます。
泣きながら咥えてうなる事もなくなります。
2ヶ月半も頑張ったし、良いですよね?😂

優しい言葉をください。
お願いします😭

コメント

えみママ︎☺︎❤︎

私は産後2週間でストレスにより母乳が止まってしまいました。よく頑張って母乳でやってきたと思います!
ミルクでもウチは元気に育ってるし夜も楽ですよ♥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストレスで止まっちゃったんですね😭
    私も滲むくらいしか出ませんでしたが息子に付き合ってもらってました💦💦
    元気に育ちますよね!!夜も楽して日中に息子に愛情注ぎまくります!

    • 3月24日
すー

たくさん工夫されて、2ヶ月半もよく頑張りましたね!✨
授乳って毎日のことだし、ストレスが積み重なりますよね…ミルクに変えて笑顔でいられる方が赤ちゃんもママも幸せだと思います🍀*゜
本当にお疲れ様でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな長い文章読んでくださってありがとうございます😭😭
    授乳がストレスでした…💦💦格闘した後のミルクで泣きじゃくってる息子にあげるのが余計胸が痛くて…😭
    幸せは人それぞれですもんね!周りになんと言われようと皆様の温かいお言葉を胸に頑張ります🌸

    • 3月24日
みずほ

2ヶ月半、凄く辛かったと思います😢
私だったら、もっと途中で挫けてました😢
なので、あやさん凄いです‼︎
産後で辛い中、本当なかなか出来ないと思います💦
ミルク飲んでる姿、可愛いですよね😆2人で笑顔で楽しいミルクの時間を過ごして下さい😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💦💦なんかもう意地でした!でもずっとモヤモヤしてたので😅
    ミルク飲んでる姿可愛いですー!飲みきった後のドヤ顔とか凄く凄く可愛くて❤️
    楽しいミルク時間満喫します!

    • 3月24日
hrhnmama♡

出産してから今日まで、お疲れ様です。今日までたくさん頑張ったのですから、完ミにしても全然良いと思います☺️現に私も、途中から双子二人分なんて出るわけないよなぁ(実際出てなかった)と思い、生後1ヶ月あたりからずーっと完ミです🥰問題なく成長していますし、夜も長く寝てくれるし、パパにもお手伝いしてもらえるしいいことだらけですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    hrhnmama♡さんも双子育児お疲れ様です!!
    そうですよね✨頑張ったんだし、良いですよね!
    二人分は大変ですよね!尊敬します😭✨
    夜もぐっすり寝てもらって、日中に息子と仲良く遊びます❤️パパにも協力してもらいますー🌸😫

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさかの最後絵文字間違えました笑
    ごめんなさい😫

    • 3月24日
  • hrhnmama♡

    hrhnmama♡

    お気になさらず🥰育児頑張りましょうねぇ😊😊💕

    • 3月24日
ぽっぽ

ほとんど同じ様な事がありました。
お気持ちお察しします。

息子は吸う力が弱いようで上手くなくて直母が苦手で3ヶ月経っても上手く吸えず、搾乳機して哺乳瓶であげる毎日でした。
直母の練習しても上手く飲めないと同じく泣き叫ばれ心が疲れました。
搾乳のしすぎです腱鞘炎にもなり疲れてしまったので完ミに切り替えました。

保育園行くまで病気もした事なく元気いっぱいだったし、背も私に似て保育園の中でも頭半分から1つ分デカく育ってます!
完ミ、完母だ云々言われるのなんて赤ちゃんのうちの短い間だけです!
成長していけばそんなの関係ないです!笑
ミルクだから、母乳じゃなきゃ等あーだこーだ言う人には代わりにお前が育ててくれるんか?そうじゃないなら黙っとけ!って言ってやればいいです笑

ママがストレスなく育児する事が大切だと思います😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じだったんですね💦💦同じ人に話聞いてもらえて嬉しいです✨
    腱鞘炎になるまで!お疲れ様です💦💦

    完ミでも元気な子いっばいいますよね!!
    そうですよね!一年だけですもんね!てかもう2ヶ月過ぎてるからあと10ヶ月のみですね🌸笑
    本当に!!母乳神話言われたら色々試行錯誤した話延々としてやります。笑
    楽になりました❤️ありがとうございます!

    • 3月24日
Nana

帝王切開で大変な中、本当に2ヶ月も頑張って凄いです😭✨

これだけ頑張った!と胸を張って自信にしていいと思います!
一番可愛い時期、楽しんでください😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭初めての帝王切開で余計にメンタルがやられてました!
    そうですよね🙌❤️
    授乳で可愛いはずの息子がしんどく思ってしまった時があるので、これからはストレスフリーで全力で愛でます笑

    • 3月24日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

完ミ大丈夫です‼
うちの娘は乳頭混乱でおっぱいの乳首が近付くだけで仰け反ってギャン泣きでした^^;
それでも諦められなくて3ヶ月くらい頑張りましたが、結局完ミにしました!
現在1歳過ぎましたが、毎日元気に遊んでます!
風邪も今のところ鼻水位でそんなにひいてません(´∀`)
泣いちゃうの見るとほんとしんどくなっちゃうので、完ミでも全然育つので大丈夫ですよ(´∀`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳頭混乱私もなってました💦💦ギャンギャン泣いてると辛かったです😭

    元気ですよね!風邪も手洗いうがいを大きくなったらさせます!ヤクルトも飲ませます!
    泣いちゃうのは辛いですよね😫完ミでたらふく飲んでもらってすくすく育ってもらいます!

    • 3月24日
みっみー

生後1ヶ月から完ミでした☺️☺️
ママにとってストレスが少なくなることがお子さんにとっても良いことですよ(♡´ ˘ `♡)
あやさんが頑張ったことはみんな分かってると思います!!
もう肩の力抜いてください~(*^^)v

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張ったことはみんな分かってると思いますの文!!泣いちゃうじゃないですかー😭😭😭胸に沁みましたー!
    肩の力抜きます!
    息子と旦那と楽しく生きます❤️

    • 3月24日
はじめてのままり

私も乳首の長さが短く、
なかなかうまく咥えられず保護器使ってもダメで、、泣きじゃくる子どもを前にするとミルクに頼ってしまっていました。。
搾乳してあげたりもしていましたが、どんどんミルクの方が多くなってしまい1ヶ月ぐらいで完ミにしました。
周りは母乳?とか聞いてきたり、
ミルクにあまりいいイメージがない人も多く辛い思いをすることも多かったです。
でも何より主人や両親、義母など色んな人がミルクをあげることができたのでよかったと思っています😊
主人も積極的にミルク作ってくれたりして楽しそうでした😊
ミルクだと飲む量も調整できるし、どこでもあげられるし、うちの子は卒乳?卒ミルク?笑 もあっさりでした😃

ミルクで育った娘も特に大きい病気もなく毎日元気です😆😆😆

なので決して自分を責めたり、
お子さんにごめんねと思わないでください😢
ミルクでもたくさん愛情は伝わります!
哺乳瓶持って飲む姿めちゃくちゃ可愛いです😍❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね!✨
    母乳?って聞かれます😭あれ、なんなんでしょうね…💦💦
    良いのは分かってるけど色々は事情あるので聞かないで欲しい…😭
    でも、今日も義母さんと義妹さんにミルク飲ませてもらいました❤️❤️めっちゃ喜んでくださりました!
    卒ミルクあっさりは助かりますね笑

    自分責めないようにします!!
    ミルクでたくさん愛情を注ぎますー!哺乳瓶持って飲む姿たのしみにしてます🌸

    • 3月24日
ちっち

2ヶ月半もよく頑張りましたね😊
帝王切開の傷、結構痛いですよね💧
私は2ヶ月入る前にもう完ミにしました!
乳首が早々に深々と切れたのと、母乳とミルクの混合がよく分からず、気がついたらミルクが多くなってて、そしたら母乳も出ないし💧
完ミ、めっちゃ元気に育ってます😂💕
哺乳瓶咥えて幸せそうに飲んでる姿、可愛いですよ😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月半、私の中では凄く長かったです😭💦
    頑張った自分!って言い聞かせます!
    傷痛いです😭
    乳首切れるとめっちゃ痛いって言いますよね!私も混合でミルクを吐いたり飲み過ぎか苦しそうにしてる息子を見るのが辛くて😫
    元気に育つなら嬉しいです❤️
    飲みきった後、ぷはーって顔がたまらんので満喫しまくります😊🌸

    • 3月24日