※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

産休中の初マタです。腹帯の必要性について悩んでいます。赤ちゃんにとって腹帯が必要なのでしょうか?どうしているか教えてください。

34wの初マタです。
みなさん腹帯ってしてますか??
私は戌の日に神社で購入して、お腹がなかなかでなかったのであまり使う機会がなく…
トコちゃんベルトし出してからはさらに使うこともなく…(;´・ω・)
今は産休に入ったので、おうちでごろごろする分にはトコちゃんベルトしてないんですが腹帯したほうがいいのかな??と思いまして…。
腹帯ってしてないと何か赤ちゃんにとって悪いことってありますか?
みなさんはどうしてるんでしょうか??

コメント

ぶーぶ

腹帯を巻く風習は日本だけですし、絶対に巻かないといけないって事ではないですよ。
私も安産祈願の際に腹帯購入しましたが、一回巻いたっきりそのままでした。

さやまめ

私は腹帯ではなく妊婦帯してました〜(腹巻きみたいなの)
暑かったので、家にいるときは外してましたが、出かけるときとかはお腹支えるのにしてましたよ(^-^)
あと、最近になってさらしの腹帯の巻き方を教えて貰ったんですが、アレってお腹を巻くんじゃなくて、骨盤を締めるものなんですね!(トコちゃんベルトと一緒?)
やっぱり骨盤を締めておくと、お腹も上がって楽だし、出産のときも安産になるし、産後の回復も早いらしいです。
私もっと早く知りたかったです…笑
あっ!尿もれ防止にもなりますねd(^_^o)
トコちゃんベルトしてるなら、腹帯はしなくてもいいんじゃないかと思いますよ♪(´ε` )

ゆーりー

私は外出する時のみベルトみたいなやつをしています^ ^
歩いたりする時にしてるほうが楽です〜♪

私はパンツ式の腹帯買ったんですが、それですらトイレのときなど面倒臭くて、ほぼしませんでした笑 お腹冷やさないようにとか、早い段階で赤ちゃんがおりてこないように、とか色々意味はあるようですが、今は夏で暑いですしそれをつけて汗疹になるくらいならええわ!とおもってしまってσ^_^;お腹冷やさないという意味では冬がもし予定日ならつけた方がいいのかもしれないですね^ ^
ちなみに私はほぼつけませんでしたが先週無事出産しましたので、大丈夫とおもいますよ✨

連続ごめんなさい!でも、私巻いてなかったからかものすごいお腹が前に出てしまって、臨月には助産師さんたちが『あなたものすごいお腹出てるね!!』ってこぞってさわってくるくらいでした?なので、上でりぃさんがおっしゃってるように、お腹ですぎるのは腹帯でふせげるのかもしれないです!

りりぃ

みなさんありがとうございます!
特にしなくて問題があるわけじゃなさそうですねヾ(ο・v・´ο)ノ
寝るときにお腹冷やさないようにってつけたりもしたんですが、それも暑くて寝ながら無理やり外しちゃったこともあるので…(笑)
今のところ無くても歩きにくいとかはあんまり無いので今まで通りトコちゃんベルトメインでいこうと思います★
いろんな意見助かりましたー꒰*´∀`*꒱