※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あゆみ
その他の疑問

今、那覇市に住んでいて、今年1月28日に出産し、来年の2月に仕事を復帰…

今、那覇市に住んでいて、今年1月28日に出産し、来年の2月に仕事を復帰しようと考えています。この場合先に無認可にいれて4月から認可保育園とかに入れる方法など色々あると保健所担当の方にいわれたのですが、他の方はどのようにして、保育園へ入れているか聞きたいです。初めての子供で保育園へ入れる流れなど教えていただきたいです。申請方法が何もわからなく、今からとても心の中で慌てています。申請書類で点数とか色々必要と言われました。あと慣らし保育園とかやっておいたほうがいいかも聞きたいです。駄文ですみません。

コメント

おさつ

保健所の方から聞いたのは、10月に認可保育園の申し込みがあるらしく、私の予定日が8月なので、10月なったらすぐ申し込みした方がいいと言われましたよー
長女の場合は、役所で申し込みをして、入園したい保育園で面接みたいのをして、4月には入園出来ましたよ

•   あゆみ

あゆみ

ありがとーございます❗️やっぱり早めに申し込みしたほうがいいですね❗️明日からでも保育園の情報集めますね❗️

• 3月24日
りりママ

無認可も認可も申込したほうがいいですよ!!
那覇市は1歳児枠がホント激戦です。
0歳児のうちに途中入園出来る確率にかけてみたほうがいいとおもいます!!

•   あゆみ

あゆみ

そうなんですかΣ(゜Д゜)知らなかった❗️‼️0歳時から入れるのを近場で探してみます。那覇市はやっぱり入れるのは、大変だったと思ってたのですが、色々情報探してみます❗️

• 3月24日
  • りりママ

りりママ

グッドアンサーありがとうございます。
    那覇市はホント激戦です😂
    私も1才まで一緒に居たかったけど💦
    泣く泣く諦めて0歳児のうちの入園を決めました!!
    無認可に居れて点数稼ぐのも手だと思いますが0歳児のうちに途中入園可能な認可園を探す方がいいと思いますよ😊

• 3月24日
az

はじめまして。
那覇も待機が多いですよね。
認可園は、途中入園は厳しいと思います。四月に認可園入園させるために、無認可に預けて働いている方が優遇されやすいので、無認可に預けて認可園の四月入園を狙った方がいいということだと思います。
集団保育になると、本当にいろいろ病気に感染してくるので、2月復帰をされるなら、1月から1カ月間慣らし保育をされた方がいいと思いますよ❗️
私の那覇の友人は第一子は現在通ってる認可園を継続ですが、新規の第二子ははじめは認可園に入れず、2週間ぐらい前に第一子と別の認可園に決まりました。もし第二子が認可園に入れなかったままだったら、無認可に通わせて認可園の空きを待つと話してました。

•   あゆみ

あゆみ

私の友達も最初に無認可に入れて、→認可に移動をやったほうがいい!って言ってました❗️

• 3月24日