※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンデイ
妊娠・出産

37週の初産婦が血圧の変化に悩んでいます。朝は基準内だが夜は高め。日中は測らず、下がらないことも。病院で相談できず、不安です。

現在、37週の初産婦です。36週の検診で急に血圧が高くなり始め蛋白も出ました。血圧のことで悩んでます。
この検診以来、毎朝毎晩と血圧を測ってください、と要管理ノートを渡されて測っています。

朝測ると、129/77なのですが夜は何度か測って135/82くらいまでになります。1番最初は160/100と表示されることもあり驚くこともあります。140/90を超えるようなら連絡してください、すぐにお産にうつりましょう、と36週の検診で言われいますが何度か測ると下がっている場合や、朝の血圧が基準ギリギリでなければ連絡しなくて良いんでしょうか…
また、日中は測るように言われていませんが、日中測ると基準値を超えて下がりきらないこともありますが、その場合は安静にしていればいいのでしょうか。

予定日が4月で、4月産まれと3月産まれでは、今後の保育園事情も違ってくるのでとりあえず下がるから…と病院には聞けずにいます…

朝の血圧は下がっているのに、夜は上がっている、という方はいらっしゃいますか。
何度か測ると下がる、という方はいらっしゃいますか。

コメント

にゅ

血圧や脈拍はとても大事です!

高血圧ですと、お産の最中に血管が切れてしまったりする場合もあります
💦
怖がらせてしまってすいません‪‪💦‬

高血圧の方にはタイプがあります、
夜上がるタイプ、朝上がるタイプなどなど、いろいろあります。
何度も測り直すと下がるのは自然な現象です。
測っている間は落ち着いて座っていますので。

知人が妊娠中高血圧で入院し、食事をコントロールしていたら下がったと言っておりました。
胡麻麦茶はご存じですか?
高血圧の方にすごく効きますよ!

37週ですともう目前ですね^^*
3月産まれと4月産まれの違いは大きいですが、お子様のことを考えて一度産院にご連絡されるのがよろしいかと思います!

可愛い我が子にもうすぐ会えますね^^*

  • マンデイ

    マンデイ


    胡麻麦茶、早速買いに行ってみます!
    そうですよね、やはり病院に相談に行ってみます。

    • 3月25日
ママリ

まどかさんと同じで後半血圧が高くなり産後1ヶ月まで測定義務付けられてました。

私も朝より夜の方が血圧高かったです。140超えた場合は計り直してほとんど少し下がっていました。
産後入院中に言われましたが深呼吸し落ち着いた状態で測るよう勧められました。試してみて下さい。

私が一度提案されたのは促進剤を入れ計画的に分娩する事だったので、今度の診察の時に詳しく聞いて保育園のことも考えてみてはどうでしょうか。

もち

私も血圧が上がり始めた時1回目は高く出て2回目測ると少し下がってました!
32wに何回測っても高いままで(140/90ぐらいをうろうろ)で病院に電話しました。
蛋白も結構出ていて、妊娠高血圧腎症で入院になりました😣
入院中は

  • もち

    もち


    すみません途中で送ってしまいました😭
    入院中はなるべく動くなといわれました!

    • 3月24日
マンデイ

みなさんにコメントを頂き、少し気持ちが楽になりました。そのおかげか、昨日の晩は129/72という結果が1度目から出て気持ちを楽に血圧測定をすることができました。

胡麻麦茶をオススメ頂いたにゅさんをベストアンサーに選びましたが、ママリさんも豆乳さんもありがとうございます!本当に感謝しております。