※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
その他の疑問

4000万円以下の建売物件を探しています。同じような条件だった方、どの…

4000万円以下の建売物件を探しています。
同じような条件だった方、どのように選ばれましたか?

予算が予算なので駅から遠いことは気にしません。
主人は転勤族なので単身赴任予定。
2人目が予想外の双子だったので、転勤について行くことをやめて実家の近くに家を買うことにしました。

今日はじめて建売のモデルルームを見せてもらいに行ってきました。
家の向きによって値段が変わりますが3800万前後。
長期優良住宅でエネファーム付きなのが売りでした。

建売だからしょうがないのですが…
間取りがピンと来ません。
2階の広いバルコニーはいらないから1部屋増やしたいなとか…

注文住宅だと土地は1200万くらいで建物合わせて4200万くらいになるそうです。

同じ地区に4社建売を販売していますが
・3800万前後、長期優良住宅
・3800万前後、長期優良住宅じゃない
・3800万前後、長期優良住宅じゃないけど同じ敷地で5LDK
・ハウスメーカー、長期優良住宅、建売で4200万前後

どこも敷地は同じなので無理して注文住宅にしたところで変わらないでしょうか?
専業主婦で子供は2人の予定だったので、正直4000万以上出せるのかもわかりません。

もう少し長い目で見て、同じ予算で中古物件が出るのを待つ案もありますが絶対買えるかはわからないのでなかなか不安です。
(新しい住宅地なので築5年くらいの一戸建が多いです)
待ってる間、私と子供は実家で同居させてもらいます。

まとまりのない質問になってしまいましたが💦
まだ知識も全然ないのでアドバイスいただけると幸いです。

コメント

子どもは二人、うちも転勤族ですが家にこだわりはないので売れなくて値下がっていた2480万円の安い建売にしました💦
30年後に建て替えを予定しています😊

実家からは遠く、夫の転勤内でギリギリ通えるかな~くらいの場所にしたので実家から遠いです😣

周辺の建売相場は3200万円前後で注文住宅を建てるとなると4000万円はかかるので諦めました💦

注文住宅との差が400万円しか変わらないなら私なら注文住宅を選ぶかもしれません☺️

• riri

riri

回答ありがとうございます!
    新古車みたいでお買い得‼️
    ご縁ですね✨

注文だと800万も変わるんですか💦
    3〜400万の差と聞いて、私もそれなら注文もいいかなと思ったのですが…
    本当にその差額でおさまるのかと疑いもあります😅

• 3月24日

退会ユーザー

安くて助かりました😊
    3200万円する他の家と変わらないし、点検やアフターもしっかりしてくれるので助かります☺️

土地だけでうちは1700万円するので、建物2000万円、土地1700万円、諸費用+外構工事で300万円はするので4000万円はかかるようですが、周辺の土地は建売が買い取って家を建ててしまうので、1700万円では土地すらも買えません😅💦

出回っている土地は住宅地ではなく国道沿いや大きな道路沿いで最低2300万円はするので実際新築を建てようと思ったら4000万円以上かもしれないので注文住宅との差は800万円以上かかる可能性もあります😅

土地条件つきなら1880万円でありましたが中堅ハウスメーカーで建物だけで3000万円するようです。ヘーベルの建売とかになると5350万円とかで売っています😅

400万円の差ならかなりお安いので外構工事、その他費用でどのくらいいるのかとか詳しく聞かれて納得のいく価格ならいいお買い物だなと思います❤️

• 3月24日
  • riri

riri

それは素晴らしいですね😍
    売れ残った建売もさがしてみます🤔
    ちなみに施工会社からの紹介ですか?それとも不動産屋?

土地の値段似ています!
    今見直したら1700万でした💦
    外交費を忘れていました。
    注文住宅だけど、ハウスメーカーは選べないから建売と注文の間のイメージです😓

2週間後に主人が来てくれるので、次回はもう少し具体的に見積もりしてもらいます!
    それまで選択肢が残っているといいのですが…😅

• 3月24日

退会ユーザー

3月がちょうど決算期なのでお安く買えると思いますよ😆⤴️
    うちも3月に買いました✴️
    4月だとまた更に値下がっているかもしれません😊

うちは仲介して買いたかったのでSUUMO(ネット)でみて、プレゼント特典の多い仲介業者から買いましたが、直接買えるメーカーもあるので、そこだと仲介料金(90万円前後)がかからないのでお好きな方で大丈夫かなと思います😊

似てますね😂
    それだと条件土地つきの注文住宅みたいな感じですね😊⤴️
    土地はいいところが多かったりするのでハウスメーカーさんさえ気に入れば凄く良いと思いますよ😆

そうだったんですね☺️
    素敵な注文住宅か物件があると良いですね😌💕

• 3月24日
ママリ

まぁ400万の差なら注文住宅にするかもです。
ずっと専業主婦の予定でしょうか?
後々共働き予定での予算か専業主婦での予算かでも違うかなぁと。
双子だと出費の時期も倍なので悩みますね

• riri

riri

もともと転勤族のまま専業主婦の予定でしたが、子供が3人になったので私も働きたいです!
    ただ資格も経験もないのでパート稼ぎが精一杯かなと思っています。
    子供の学費も欲しいし、家にどこまでお金がかけられるのかもわかりません😭

• 3月24日
ひなころ

何件も建て売り見て決めました。
同じような予算で、土地が高いので注文は考えませんでした。ハウスメーカーの建て売りでも5,000万台で(笑)できるならハウスメーカーさんのは見た目が違うし中身の耐久性や備品も違うので、それが良かったです(笑)

中古も考えましたが、中古の場合は壁紙張り替え、外壁の手入れ等を込みで考えると4000万で収まる中古は出ないと言われてやめました。

最初から決めてた私のこだわりは、二階リビング・浴室は老後がきついし改修にお金かかるから嫌、布団干す元気がおきるようにベランダ横に長い所(前のアパートはベランダ狭くてやる気起きず😅)でした。あれこれ希望はありましたが、突き詰めてこの2つは譲れないと決めて見学に行きました。
夫は電力会社勤めなのもあり、エネファームいらないとか、そういう所ばかり気にしていました(笑)

色々見るうちに一階に部屋はなくて良い、あるならリビングと繋がる和室、玄関収納はそれなりに必要、と夫と意見を擦り合わせられるようになってきました。似たような間取りでも扉の色や窓枠の色の違いがあったりしたので、私は最終的に色の好きな方にしました(笑)耐震等級とかはあればいいな、くらいに考え、あとは施工会社の感じも参考にして決めました。

• riri

riri

どれくらいの期間探されましたか?
    これも縁なのですが、今見ている地区も、2駅隣も成熟した街なので最終地区の募集となっておりあまり選択肢がありません💦
    好きな色のおうちはもう売約済でした😭笑

ハウスメーカーだとビックリするくらい価格が上がりますね!
    上記した建売は予算内でしたが、パナソニックホームやダイワハウスだと5000万弱でした。
    でも憧れる‼️

中古のメンテナンス料は考えていませんでした💦
    ありがとうございます!

最終的にハウスメーカーの建売にされましたか?
    あと建売だと4LDKが多いですが、お子さん3人だとどんな部屋割りにされる予定ですか?

恐らく我が家はハウスメーカーは予算オーバー。
    長期優良住宅はいらないから5LDKの家にするかとかも悩んでいます🤣

• 3月24日
  • ひなころ

ひなころ

うちは保育園がネックで、都内なので保育園入れないと引っ越しもできないので(笑)、4月転園できるように一年くらい探しました。といっても真剣に探したのは半年くらいです。

家買った所も昔からずっと住宅街、首都圏ベッドタウンなので大規模な開発土地はなく、それでもぽつぽつ必ず新築建て売り出てるので、出ないことはないかな、としばらくスーモとか見てリサーチしてました(笑)不動産屋さんに聞くと教えてくれると思いますよ✨逆にそれでも売り進める人とは契約したくないと思っちゃいます(笑)該当地域にあるか分かりませんが、三井のリハウスで聞いたときは、中古も建て売りもマンションも一括で情報集めて教えてくれたのでとてもありがたかったです。

ハウスメーカー憧れますよね(;_;)夫がハウスメーカー推しで💦でも間取り1から決めるのもそのためにショールーム回るのもこだわりない二人なので(笑)大変だし、ギリギリの注文買って値段気にしながらあれこれ決めるより、身の丈に合う建て売り買って、好きに家具をカスタマイズするほうが楽しいなと思って😅
    子供部屋は男部屋、女部屋、夫婦の部屋で分ける予定で、3LDKです。4だと二階の各部屋が狭いか、一階に小さい部屋がある程度になってしまって、そこを子供部屋にするのも可哀想だし夫婦の寝室にはしたくない、1人一部屋はいらないけど男女で分けることはしないとね、ってことでこうなりました✨狭いとか、1人部屋が良ければ自立しろ❤️という教育方針です(笑)

長々とすみません😅

• 3月24日