※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の名前の決め方や姓名判断について教えてください。

子供の名前についてです。
皆さんなにを参考に名前を決めていますか?
響きや漢字、パパママの名前の名前をとる、季節とか色々あると思うんですが、
どうやってきめていますか?

姓名判断とかもきにしますか?
気にするとしたら、天運 人運 地運 外運 総運
この5つの運のなにが重要とかありますか?

コメント

なっち84

うちは上の子は画数きにしました。。
総運をきにしましたよ⭐
なので名付けアプリとか参考にしつつ、響きとか呼びやすさなども考えました。
下の子は正直なにも気にせず、上の子の漢字を一字とってきめました⭐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜やっぱり画数気にしちゃいますよね。
    女の子なのにいいなと思う名前があると姓名判断で検索しちゃいます。
    兄弟で同じ字が入ってるっていいですね💕
    参考になりました。
    返信ありがとうございます😊

• 3月24日
my

姓名判断は全く気にしませんでした。
理由としては娘なので、いずれ苗字が変わる可能性が高いのと、自分がそんなに姓名判断的には良くない名前なのですが、今までそんなに困ったことがなかったからです😅
あと子供が大きくなって自分の名前の由来を知りたがった時に、単に画数がよかったからと言われるより、想いが込められていた方が嬉しいかなと思ったので😊
うちはとにかくキラキラしてなくて、誰にでも読めて、名前負けしなさそうな名前にしました。

ママリ

私は響きが可愛いと思う名前を考え、そこから漢字を探しました😊
私が「ゆず」を入れたくて、ゆず○という3音の名前の中で(ゆずき、ゆずかなど…)一番可愛いと思うものを選びました!
姓名判断もめちゃくちゃ気にするわけではないけれど悪いよりはいい方がいいよなーと思いいろんな漢字を当てて調べましたね🤔
ただ、女の子は結婚すると苗字変わるから、名前単体で運気の良いのを選びましたよ😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

画数気にしました‼
凶が入ってないことを最低条件にしました(´∀`)
あとは苗字とのバランスとかあまり難しくない漢字とかで選びました‼

ポインター

読みやすい書きやすい呼びやすいですかね。今までに一回でも使ったことあるのかという漢字を名前にする方がいますが、実際日常生活で支障が出るのが想像できるので、一般的な文字を使いました。(私の名前が珍しい字で訂正しまくるのが常で辟易してるので)

画数は参考程度にしました。

ポテト

画数は全く気にせず、まずはつけたい漢字を選んでから響きを決めました😄
漢字は意味を大事にしました。
画数を気にしなかった理由は、生きていく中で姓名判断なんて気にしたことがなかったからです笑
自分が大人になって姓名判断の存在を知って、試しに調べてみて「へ〜」ぐらいだったので😄
姓名判断にこう書いてあるから「名前が悪いせいだ!」とは思わなかったですし、たとえ姓名判断が悪くても名前の由来が好きなので、その名前に恥じないように生きていこうと思っているからです。
息子にもそう思ってもらえるように伝えるつもりです。

yu-s

我が家は季節ものですかね。
同じ字は親を越えられないらしくて、
へーとも思いましたが、旦那の太にいれようと思ったらそれが姓名判断が悪くて
ちょうどよかったし汰にしました😊

読みは太も汰も同じですしね😂

最終的に姓名判断ですかね!

ねこひた

こう呼びたい!っていう名前?響きがあったのでそれに沿って決めました!
由来は完全に後付けです笑
画数はあまり気にしてなかったですが気に入った漢字が当て字だったことと義母が調べて一番よかったとの理由でひらがなにしました(*´꒳`*)

®️irila

産まれた日の誕生花からつけました😊

うちは最初にこんな響きがいいね!と候補を出してそこから漢字を決めて最後に字画を見ました!凶じゃない限りそのままで決定すると思いますが幸運にも大吉だったのでそのまま名付けました😊✨

まるりんご

画数による姓名判断重要視しました。
あと、誰でも簡単に読める名前にこだわりました。(自分がよく読み間違えられる漢字で苦労したので…(^_^;))
名前の画数で1番大事なのは人画になります。 次に総画ですね。
部首も、漢字の成り立ちによっては現在の画数とは違うので、うちは能崎健翁さんの本でしっかり調べました。

はむねこ

長男は漢字は姓名判断で決めました。
あとは、呼ばれかたです。
ともちゃんが良くて、旦那は3文字(短い名前)がいいと言うので、ともきになりました。

響きから入りました。
女の子は名字も変わるのでそんなに姓名判断気にしなくても良いかもしれないですね(^-^)

• はむねこ

はむねこ

あっ!次男は旦那が生まれた日に決めました。
    朝に産んで、生まれた日に家の玄関を開けたらとってもよく晴れてたので、はるきだそうです。

• 3月24日
海波

画数は気にせず、まずは呼ばれやすい名前から考えました。
そして、中々ない漢字を使いたくて、旦那とかなり悩みました。

なので、海音でカイトと言う名前に決まりました😁

moony mama

主人が、男の子なら使いたい漢字があったので、そこから考え。
漢字の意味を調べたり、画数調べて、それほど悪くなければOKとしました。