※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後に高熱が出て抗生剤を処方されたが、熱は下がりました。抗生剤は飲み切るべきか悩んでいます。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

金曜日にヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種をしました。金曜の夜中から38.3度と熱発し、土曜の朝も38.5度だったので、病院を受診しました。
病院で体温を測ると39度💦おそらく肺炎球菌の副反応だろうとの診断で、熱が高かったので抗生剤を処方されました。

昨日は1日中熱が高く、寝る前は38.5度でした。いつも眠りの浅い子で、夜中に何回も起きるんですが、昨夜は1回しか起きませんでした。今も寝ています。熱は下がって36度台になりました。

抗生剤は2日分処方されて、今日の分まであります。熱が下った今日も抗生剤は飲ませた方がいいですか?

初めてのお薬で、なかなか上手く飲んでくれず、昨日も苦戦して飲ませました。出されたお薬は飲みきった方がいいと聞きますが、副反応なら飲み切らなくてもいいかな?とも思ってしまいまして。

同じような経験がある方、看護師さんや薬剤師さんでお薬に詳しい方、教えてください。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

熱が高いから抗生剤ですか?
てか副反応なら普通は
お薬出ませんけどね😂💦
他に症状があったら別ですが…

熱が高いからと貰ったのであれば
飲ませなくていいと思います。
あくまでもあたし個人の
意見です!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    他に症状はありません。
    熱が高いからと処方されました😂なかなか嫌がって飲んでくれないので、飲ませなくてもいいなら飲ませたくないなーと思ったので。
    普通は副反応ではお薬出ないんですね!

• 3月24日
しろしろ

全く違う仕事についてますが、薬剤師免許持ちです。
お熱下がってひと安心ですね(^^)

抗生物質は、原則投与されたものは全て飲みきってください(大人でも同じです)。ドクターに聞かないと確実ではありませんが、副反応そのものの他に、抵抗力が落ちたお子さんの感染予防という意味合いもあると思いますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり飲みきった方がいいのですね。とりあえず、起きてから飲ませてみました😌またもや苦戦しました。
    薬剤師さんからのコメントありがたいです!

• 3月24日
  • しろしろ

しろしろ

お疲れ様でした!お大事に😣

• 3月24日
しろしろ

最初の投稿、言葉を間違えてましたね( ; ; )
投与→処方です。ごめんなさい!!