※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

36週3日で切迫早産し、保育器で見てもらっています。NICUには入らず、異常もないとの判断です。不安なので似た経験の方の意見を聞きたいです。

切迫早産で36週3日で出産しました。最初はNICUまでは行かなくていいという先生の判断でしたが酸素が下がってしまうため、保育器で見てもらってます。その後、小児科の先生にも依頼をかけて検査したそうで特に異常はみられないため保育器のみの対応とのことでしたが、助産師さんの言い方が呼吸に問題があるかと思ったけど検査異常もないっていう先生達の判断だからNICUには入らず保育器でみてます。という歯切れの悪い説明を受けたのですが、この数週でNICUには入らず保育器でみるってことはあまりないことなのでしょうか?初産で知識もないので普通がわからなくて不安になってしまうのですが、似たご経験あった方いらっしゃいますか??

コメント

ayu

私も切迫早産と診断され
色々お話してる時にNICUとかですか?と聞いたら赤ちゃん大きくなってるしそれはないよ〜と。34週の時に言われました。
友人が双子出産で35週で出産した際も
二人とも少しの間保育器くらいでした🙁
なのであまりないことではないと思います!

うた

NICUの看護師してます‼︎
小児科?産科?でも見れる範囲なら全然NICUに行かないですよ♪
でも1日酸素してそれでも呼吸状態が治らなければNICUに搬送になると思います。
でもよく2〜3日してから搬送されてくる赤ちゃんもいます。正直よくこの状態で2〜3日も見てたなと思うことはよくあります。
不安にさせてしまうかもしれませんが、酸素でよくなってきているのであれば大丈夫ですよ♡
ちなみに赤ちゃんの状態はみることできますか?
胸のあたりがペコペコしてたり、呼吸がすごくはやかったりとまだ治ってなければ医師に心配なことをうつったえてもいいかもしれません‼︎

ゆん

私も切迫で、結局36w4dでの出産で1990㌘でした👶出産した病院はNICUなどなく、1日だけ保育器だけでした😀
2400㌘になるまでは息子は退院出来ずに自分だけ先に退院でした!

早産になった場合でも、呼吸機能が整っていたり、体重が2500g超えていたりと問題なければNICUには入らず保育器で様子を見るみたいですよ。助産師さんは、早産になってしまったからNICUに入ると思ったのでしょうか💦 そんな言い方をされたら不安になりますよね😰 早産=NICUではないみたいです!

マーマ

娘を11月に切迫早産36週0日で帝王切開で出産しましたー。
34、35週ぐらいで肺が出来上がるらしいですが個人差もあるんじゃないですかね。
うちも4日間呼吸が不安定なので保育器でしたよ。
そもそも、個人病院なのでNICUないですしね!笑っ

3,106としっかり大きさあったけど、大きさより週数なんだよ!って言ってました