※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミンママ♡
ココロ・悩み

義家族との関係が揉めて縁を切ったが、普通なのか気になる。皆さんは普通に義家族と交流していますか?

皆様は普段よく義母に会ったり義実家に行くんですか?

出産する前までは私も月一回くらいでお会いしたのですが
出産後には義家族との連絡などで色々ストレスになったり言われることに傷付いたりしてたら
何回も揉め事あってから今は縁切りすることになりました。
こうなってから気は楽になった事もありますが
これって普通なのでしょうか?
皆様は普通に義家族と絡み合ってるのですか?

コメント

かりな

色々な家庭があって普通は人それぞれだと私は思います😊
娘が産まれてから会う回数が多くなりました😅
私も連絡や言われることにストレス感じてましたが娘は熱やとびひなど病気にかかるようになり断っていたらお誘いが来なくなりました😊笑
最近は旦那の親戚の中で揉め事があり私たちは関係ないですが義母が距離取るようになりありがたいと思ってます!😇

• ルミンママ♡

ルミンママ♡

回答ありがとうございます!
    本当にそう思います!人それぞれなのに残念ながら旦那の家族は家庭環境が男中心というか私とはすごく違って、お互い合わせていくのさえ大変だったです😂
    お陰で力になりました!♡

• 3月24日
  • かりな

かりな

育ってきた環境違うから
    色々大変ですよね!😂
    義母は旦那や義妹の小さい頃の話をよくしてたのですが私と義妹の旦那さんは蚊帳の外状態でした🤣

• 3月24日
  • ルミンママ♡

ルミンママ♡

分かりますw
    そいう話しに全く溶け込めなくて唖然としてるだけです😣

• 3月24日
  • かりな

かりな

私もです😂
    またかーと思って聞き流してます😂
    自分の昔話は楽しいのに他人の昔話はつまんないですよね🤣

• 3月24日
いちまま

義母の言葉、行動に嫌気はさしますがその度に旦那に愚痴ってます笑
月1だったのが1〜2ヶ月に1回くらいのペースですが2時間くらいかけて会いに行きます💦

• ルミンママ♡

ルミンママ♡

愚痴って聞いてくれるよーな優しい旦那さんならすごくありがたいですもんね😣
    お陰で力になりました!

• 3月24日
もいもい

嫌な人なら縁切りすると思うし
付き合いやすい人ならそのままの関係でいると思います!
揉め事が頻発でストレスが溜まるなら縁切りでオッケーだと思います🙆✨

• ルミンママ♡

ルミンママ♡

ですよね!でも夫にもそれを認められるまですごく時間かかりました😫向こうは男中心の家庭なので何もかも私とは合いません。。
    お陰で力になりました!

• 3月24日
mamaちゃん

わたしは逆に付き合ってた時からどうも好きになれなくて距離をとってました。
デキ婚だったのですが、人の家柄を気にするくせに自分の家のことは隠すばっかりで、なんなの?って思うところが多かったので...

産まれてからは月1ぐらいで娘の顔を見せに行ったり、預けて旦那と出かけたりしてました。正直利用してたって言った方がいいのかな?笑

そしたら、義母の癌が発覚し、長男だったため同居することに😱
正直、理解できないことばっかりなので解消したい気持ちが増していってますが...

絡みたくなくても同居してたら義姉とも絡まないといけないし、相変わらず隠し事ばっかりだし、イライラします。
関わらなくていいなら、関わりたくないです。
必要最低限でいいと思います😔

• ルミンママ♡

ルミンママ♡

あら。。義母様の癌の事は残念だと思いますが、元から合わないのに同居なんて、仕方ないところもあるだろうけどすごく尊敬したいです
    最低限の関わりとかもすごく分かります
    お陰で力になりました!

• 3月24日
ぴよぴよ

うちわわたしと義母が仲悪いので義母にわ会っていません!義父わ娘のことを溺愛してたのでたまーーーにご飯行くこのがまれにあります!
わたしは今後も義母とわ会うつもりないです💦💦
もちろん円満なのが子供にとってもいいんだろうけど、会うたびイラっとさせられ、ストレスたまるなら会わない方がマシだと考えるようになりました笑

• ルミンママ♡

ルミンママ♡

結構クールに対処してますね!
    義父様もそれを理解してくれてるみたいで羨ましいです
    私も一生義母とは会うつもりないですし葬式だけは参席するって旦那にいっときました
    お陰で力になりました!

• 3月24日
やゃ

時にはイラッとする事もありますが、お互い様かなと思いますし、ましてや全くの他人だから仕方ないと思ってます。
私も義母もいつまでもネチネチ執着タイプではないため、過ぎた事は水に流してます。
義母も高齢になってきたので、やはり心配は心配ですし、上の子達2人はすごくお世話になっているため、定期的に会いますし、介護が必要になれば出来る限り介護はするつもりです。
その方の人柄にもよりますよね。

• ルミンママ♡

ルミンママ♡

私もやゃ様のように大人しく考えられればって思います😣
    でも過ぎたことを流せずいつまでも頭中でごちゃごちゃしてて墜落するのが私なので。。なかなか私には難しい事です。でもこれから頑張って少しずつ心から許そうと思います!
    お陰で力になりました!

• 3月24日
ははる

私は、かなり大きな揉め事を義両親としました…
なんと、義父が結婚式ドタキャンし来ませんでした。
義母は酔っ払って結婚式のさなかスタッフや周りの人に怒鳴り散らしそれはそれは恥ずかしかったです。半年以上ムカついて思い出しては泣いたり、旦那に八つ当たりをして喧嘩もしたりしました。
旦那も義両親から愛情を注がれてなくて可哀想でしたが…
私の両親と全然違うので、本当にびっくりしましたしその日以来一回も会ってません。
結婚する前はよく会ってました。
付き合ってる時はいい感じの人だったのに結婚したら、突然変わりました😰4年以上騙されてました。
孫も見せてませんし、出産報告もしてないです😅
わたしは一生会う気もないですし、縁も切ります。
旦那もほぼ連絡を取ってないです。
わたしの両親とだけお宮参りなどはしました。
害しかない義両親なら、縁を切っていいと思います。
かなりストレスは減ると思いますし✨

• ルミンママ♡

ルミンママ♡

そういうことがあったんですね!
    どんな理由だってそれは本当に常識無さすごくないですか😖😖
    なぜだろうか結婚したら態度が突然変わるのって極共感です!
    でも旦那様も一身同体にははるさんの見方になってくれてるようでなによりですね!
    お陰で力になりました!

• 3月24日
  • ははる

ははる

普通に人間性を疑うし、関わりたくないですね😰

結婚するまで本性隠してたんでしょうね😅態度変わりすぎてすっごいびっくりしましたー( •́દ•̩̥̀ )
    旦那は、やはり男なのでお母さんのことは縁きれないみたいですよ。
    子供は親に何されても好きなんでしょうね。
    全然会ってないけど、子供の写真は少し見せたみたいです🌀
    かなり義両親のことで喧嘩しました。
    もう離婚したいとまで思いましたが、なんとか耐えました。
    旦那は好きで結婚しましたが義両親は全く違う人種って感じです。
    義両親と結婚したわけではないです。
    好きでなくて当然ですよね😂

• 3月24日
  • ルミンママ♡

ルミンママ♡

本当ですね!本性は結婚した後見えてきますね!
    紳士的なふりよくしてきたんだなーって💢
    旦那も本当にこういう親に育ってきたのかって思うぐらい。。
    好きな人の親なのに尊敬できないのってかなり可笑しな事ですもんね

• 3月25日
  • ははる

ははる

そうそうw
    だったら最初っからそういう態度しろよって思いますね😰
    旦那さんはルミンママさんの味方してくれますか??
    私のところは、私の両親とばかり仲良くするのは旦那的に少し気に入らないところがあるみたいです💔
    でも我慢してくれてます。

• 3月25日
  • ルミンママ♡

ルミンママ♡

本当ですよね!!
    私の場合は旦那の親が妻の私の方に迷惑かけて縁切りしてるので
    私の両親とでも仲良くしようとしています。
    夫は私が満足するほどの見方の役割できてないのですが、頑張ってるのが見えてて文句言うの我慢してますが
    時々思い出して愚痴ってますw

• 3月27日
ゆきまむ

姑さんの性格によると
思います。
ウチは仲良いです。
旦那と姑さんが仲良しで
結構毎週休みの度に
会ったりしてます。
旦那にはこんなに毎週姑と会って
文句言わない嫁なんて珍しいから
有難がってよと言ってます(笑)
お金に余裕が出来て今まで出来なかった親孝行がしたいみたいなので
旦那の気持ちを大事にしてます😄
個性は強いですが、さっぱりしてる姑なのでお互いに最低限の気は使いますが仲良なので買い物とかも2人で行けなくはないですね!
逆に兄嫁さんとは全く気が合わず😅
それをお互いに分かってて
若い頃は揉めましたが今は
お互いに大人になったので
お互いに深入りせず仲良くしてます😄
旦那や子供の事を考えてると
多少の妥協は仕方ないかなと思います。

• ルミンママ♡

ルミンママ♡

私も適当に距離置けるならそうしたいです。。
    義母と仲良しで経済の余裕があって親孝行しようとしてるところを大目にみてあげてるところすごく尊敬します!
    私にはそれぐらい心の広さがなくて
    色々損した事も多かったと思います
    お陰で力になりました!

• 3月24日
❤︎

私は縁切りしてまーす!
楽です!もちろん頼るところなくて大変な時はありますけど関わってストレス抱えた方が無理なので!

• ルミンママ♡

ルミンママ♡

おしゃった通り私もそう思います
    人生は一回しかないのに
    あんなどーでもない人のことで幸せを失いたくないですね!
    お陰で力になりました!

• 3月24日
どらやき

義両親大嫌いですが、まだ猫をかぶっている状況です。
妊娠する前にまでは、母の日父の日盆正月以外でも、月に1回位は会っていました。干渉や口出しもしてこず、良い距離感を保ってくれていました。
ですが、私の妊娠をきっかけに、一気に距離なしになり、口出し干渉してくるようになりました。
妊娠初期に口止めしたのに親戚中に言いふらされ、義母の母親には「障害者を生まないように気をつけろ」と言われ、夫が義両親に金銭的に援助しているにも関わらず、勝手に悪趣味なベビー用品を勝手に揃えられ、子供が生まれたら同居するつもりでいます。頭おかしい人だと思っています。
(ベビー用品を写真にとって、実母や友人に見せると苦笑いされるレベルです。)
まだ子供が生まれていないのですが、もう既に育児について口を出してきているので(田舎なのでチャイルドシート必須なのですがチャイルドシートは今すぐ必要ない、白湯を飲ませる時用の哺乳瓶を買え等)、精神的に苦痛です。
絶縁は普通のことだとは思いませんが、私も義両親と絶縁したいです。
自分の身を守る為の絶縁なら、悪いことだとは思いません。

• ルミンママ♡

ルミンママ♡

私も妊娠した瞬間急に干渉や育児に関しても口出してきたので出産後にもそいう事が心に溜まってきて
    ある日をきっかけで義実家で私がぶち切れ、絶縁することになりました
    ずっと心の事我慢して抑えてた妊娠期間は地獄でした。
    チャイルドシートですね!?
    私はしかも妊娠中に義両親に「現代にはあんまり車なんて必要性ないから買わなくていいよね?」ってほざかれて呆れましたw
    自分達も育児の頃車持ってたくせに他人事のように口出すとこがいらっとしますw
    常識も思いやりも持ってない大人なんて相手する価値ないと私は思いますので
    今も妊娠中の嫁さんもあんまり神経尖らせず楽になって欲しいわけです!♡
    お陰で力になりました!

• 3月24日
  • どらやき

どらやき

生まれる前から孫フィーバーがすごいので、出産後が不安でしかないです。陣痛室にも入ってきそうな勢いです。
    妊娠中は、ホルモンバランスのせいもあってか、義母にされたことや言われたことを思い出して、夜中寝れなくなったり一人で泣いてます。
    私もいつか義両親に対してぶちギレそうです。うちは特に義母側の親族みんな変わってる(頭おかしい)ので、できれば今後も付き合いたくないですが、夫には言えず…ストレスがたまる一方です。
    本当にこんなことを言ってはいけないとわかっているのですが、姑には早くボケるか(介護はしません)か◯んでほしいです。

• 3月24日
  • ルミンママ♡

ルミンママ♡

その気持ちとても分かります!
    私も同じパターンです!
    妊娠中に義両親は毎日電話してきましたw
    ホルモンバランス崩れているのに最悪ですよね。
    夫の家族と義両親の親族の方がみんな頭おかしいので(物凄く男中心で江戸時代っぽい人間たち)しかも男の孫にはおかしいくらい執着するので
    どこか私がストレスと負担がすごかったみたいです
    その時は本当に死んでほしいとか心の奥から叫び出したりしてました。
    でもいつか起こる事だったなら早めにこういう風になった今の状況が絶対増しだと思います。
    今は自分にも他人にも率直ですし
    隠れません。
    (怖いですが)上の人にも面と向かって表現するようになりました。
    なので表現してもあんまり心配する事ないとおもいます。
    どうせ旦那という者は妻の味方するべきだと思うので
    そうじゃないと私は離婚する勢いで数ヵ月喧嘩しました😣

• 3月25日
  • どらやき

どらやき

旦那様はルミンママ様の味方ですか?
    旦那様が見方だと、すごく心強いですよね。
    私の場合は、夫がとても楽観的なので、私の義両親に対する悩みもわかってもらえません。
    しかも、一度義母のことで夫に文句を言った時、ショックだったのか雰囲気か悪くなってしまって…義両親に関しては夫は頼れないので、私も義母があまりにも図々しい場合は直接言うしかないです。
    別に義両親と仲が悪くなろうが、私は困ること何一つないです。逆に義両親は、孫には会えず、ローン地獄からも抜け出せず、家政婦と介護要員を失って、痛手しかありませんけどね(笑)

• 3月25日
  • ルミンママ♡

ルミンママ♡

最初は旦那も否定してばかりでしたが
    数ヵ月かけて喧嘩もし、
    私が止まらなく文句言ったり立場を反対にしたパターンで説明したりしました。
    例: 「もし私の親の方から貴方にこうすると嫌でしょう?
    私は所詮、貴方の妻で奥(家内の事)のことを引き受けてる方だから貴方の母から私の領域を余計構ってくるのが尊重されてない感じして嫌なの」とか何回も違うシチュエーションで教えたりこっちのこと理解させました。
    あとどらやきさんの考えのように
    こっちと切れると損する方は義両親だけなのでいつでも自分の立場を貫けるように常に心も整えています!

• 3月25日
  • どらやき

どらやき

ルミンママ様のように、私も夫を味方につけられるように頑張らなきゃなと思いました。
    いつまでも、夫に言ってもわかってもらえないからと、諦めていてはダメですよね。
    義両親のせいで、精神的に不安定になったり、苛々したりすることがすごく多いのですが、自分の心を安定させられるように、頑張ります。

• 3月26日
  • ルミンママ♡

ルミンママ♡

旦那という者はすごく頭が単純なのでいちいち教えてあげないとほんのちょっとも分かってくれません。
    大切な妻が苦しんでるのにそれを知らんぷりして自分の親に関わらせる人ならこれからも一生そうする自己中な人って事なので話し合う時意見をはっきり言って真剣に考えさせます。
    時間がかかるかもですが、幸せになるため頑張らないとですね。。
    妊娠中なのにそいう辛い事、私も経験あるのでとても分かります。全てが安定になるよう私も応援します!!

• 3月27日
  • どらやき

どらやき

ありがとうございます。
    お互い義両親と関わりなく平和に生きていきたいですね。

• 3月27日