※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。上の子と下の子の対応が難しくて、どちらを優先すべきか迷っています。何かアドバイスがあれば教えてください。

年子育児しんどい…

下の子が泣けば上の子も泣く
下の子がミルク飲んでるとミルク欲しいって泣く
下の子の授乳と上の子の眠い時間が重なると
大泣き😢😢😢

でも、上の子がゴミ箱ひっくり返したり
ご飯ひっくり返したり飲み物だしたり
イライラしちゃう…

上の子にはすごく寂しい思いと我慢ばっかり
させちゃってごめんねって思います。
下の子と上の子が一緒に泣いた時
どちらを優先してますか??
何かいい方法あったら教えてください

年子育児大変だし難しい…

コメント

ちゅる(29)

年子ではないですが、
同時に泣いたときは、
二人とも座って抱っこします(笑)
それか下の子には少し待っててもらい
とりあえず上の子をなだめます!
下の子には悪いですが
基本的になんでも上の子優先にしてます😂

  • せりな

    せりな

    大体おっぱいとかミルクあげてる時に
    泣かれるんですよね😂
    上の子優先にやってみます✨

    • 3月24日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    わかります😂
    うちも初めは、
    おっぱいダメ!抱っこダメ!
    って大声で叫んだり
    おっぱいあげ出すと
    暴れながら大号泣してました(笑)
    そういうときは、
    半分こねー♡って言って
    下の子をフットボール抱きで授乳して、上の子を反対側で抱っこしながら授乳したり
    ミルクあげるときは
    下の子を授乳クッションに寝かせて
    上の子をわたしの膝に座らせて
    一緒にミルクあげたりしてました(^^)

    一歳だとまだまだ理解するの難しいので対応大変ですよね💦
    私は今の状況で一杯一杯なので
    年子育児してる方本当に尊敬します、、。

    • 3月24日
  • せりな

    せりな

    上の子にあれダメこれダメばっかり
    言うのもかわいそうですよね😢
    半分こためしてみます!!

    • 3月24日
あんぱん❤︎

うちも年子です🙂首が座るまでの間はほんとに苦労しました🙀お気持ちすごくわかります😭平等にって考えると葛藤の連続ですよね、、😖
うちの下の子はほんとにすんごい声で泣くので放置もできず、下の子優先で来ました😩でもその分、下の子が落ち着いている時に上の子をたくさん褒めてスキンシップ取ってます🙂
下の子の首が座ってからは下の子はおんぶしてれば愚図る時間もへり、上の子との時間も取れるようになりました✨

  • せりな

    せりな

    大体下の子がおっぱいとミルク
    あげてる時に泣くんですよね😂
    首座るまでの辛抱ですね😢
    下の子が寝てる間に
    沢山スキンシップとるようにします✨

    • 3月24日
  • あんぱん❤︎

    あんぱん❤︎

    うちも最初はそんな感じでした😖夜中なんて起きなかった上の子が、授乳の度に起きるようになってギャン泣きしてましたもん🙀収拾つかないくらいで絶望感満載でした🙀もうどっちも赤ちゃんなので2人とも枕に寝かせて哺乳瓶くわえさせてあやしたり、下の子の哺乳瓶をぬいぐるみで支えて一人で飲んでる間に上の子抱っこしたり、、上の子にはポポちゃん人形渡して授乳の時間は一緒にミルクあげる真似して遊んだりもしてました😂
    年子大変ですけど、必ず楽になる時が来るので頑張ってください😖❗️

    • 3月24日
  • せりな

    せりな

    うちは夜中寝ててくれるから
    ありがたいです😂😂
    母乳あげてるけど
    もうミルクにしようかな…
    なんて思ったりもします😔

    • 3月24日