※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

周囲の期待や声に疲れ、性別に関するプレッシャーを感じている女性の相談内容です。

性別って他人の方が知りたがりませんか?
3人目できたときもやっぱり女の子欲しかったんだね!
とか、妊娠して間もないのにどっちなの?とか、

旦那も息子も女の子希望という事もあり、性別わかるまで本当にいきたここちがしなかったです。

22wの検診で、上二人男の子だよね?
今回は女の子だよ。
よかったねと先生に言われました。

よかったも何もどっちでもよかったし、何で女の子が欲しかったとか決めつけるのかわかりません。

一番上の息子も生まれるまで女の子だと言われ、いざ生まれたらついてました。

確かに二人目は切実に女の子が欲しかったです。
男の子だったときは落ち込みました。
実際に生まれてきたら可愛いくて、この子が生まれてきてくれて本当に良かったし、女の子が欲しかったと考えて落ち込んでしまった自分が情けなくさえなったくらいです。

周りの声に疲れました。

同性が続くとこんなに言われるものなんですかね…

女の子と言われ、浮かれている旦那と息子…

ちなみに、24wで先生が変わり、エコーで見たときには、私には男の子に見えるのだけど女の子って言われたの?と言われました。

もし男の子だったらがっかりされるのかなぁ…
周りに哀れに見られるのかなぁ、
助産師さんにもまだあのエコーじゃわからないから気にしなくても大丈夫だよと…

本当にどっちでもいいのに周りの声が疲れてきて泣きそうです。

もう検診にさえ行きたくありません。

誰とも口を聞きたくない…

コメント

レモン

周りも無神経ですね
嬉しい話ですよ
妊娠して健康に生まれるってことは!
たとえ女の子、男の子であろうが
健康で元気な子に育つことが親として幸せなのに!
出てきたらどっちでも可愛いですよ!
めっちゃ可愛い我が子です!
周りなんか気にせず妊婦生活頑張って下さい!

• そら

そら

ありがとうございます😊
    3人目になるとあまりに心無い言葉が多くて泣けてきちゃいました😭
    授かったときはとても嬉しかったのに、性別の事や高齢なのに本当に産むの?とか散々の言われようですが、授かるだけとてもありがたいことなのでどちらでも元気で生まれてきたら嬉しいんです😊
    少し気が楽になりました。
    コメントありがとうございます😊

• 3月23日
misa

わかります。
私も旦那さんも両親も
健康で産まれてきたらって
性別にそこまでこだわらずにいるのに
友達がすごく聞いてきます。
それで次も男の子ぽいと言うと
大変そうとか、ちょっと残念だねみたいな雰囲気で
育てたことないのに何がわかるの?と思います。
女の子いる子から
女の子いいよと言われるのもモヤモヤします。

• そら

そら

旦那も女の子希望で息子にまでもう弟は嫌だなぁと言われました😭
    友達もすごく気になるようです。
    ちなみに仲のいい周りの友達は女の子しか生んでません。
    女の子は将来味方になるとか言われてます💦
    モヤモヤしますよね。
    二人目の時も散々言われたのでモヤモヤしてました。
    男の子だって可愛いのに

• 3月23日
  • misa

misa

家族に望まれたら
    そうだったらいいなって考えますよね
    私自身が2人姉妹だったので
    同性の兄弟の良さが分かります🌸
    たしかに女の子の方が
    頼りやすい所とかあるかもしれないですが
    今からそこを頼りにしようと生きていくより、
    自立した生き方のほうが良いなって思います☺️
    ちっこい彼氏ほんと可愛いですよね😊💗

• 3月23日
  • そら

そら

本当ちっこい彼氏です😊
    毎日が可愛いです💕
    1歳の息子ちゃんは怪獣みたいですがとっても可愛いです😊
    3年生の息子ちゃんは反抗期真っ只中ですが😭
    またそれも成長したんだなって可愛く感じます😊
    今回高齢で授かったのさえ奇跡だと思っているのに周りの言葉にグサっときちゃいます😭
    家族だけはせめてどっちでもいいと言って欲しかったなぁと思っちゃいます、

• 3月24日
♡

わかります!世間は一姫二太郎がいいとか両方産めば上手いとか意味わからないですよね!!!!自分の考えとか価値観押し付けるなよって思うし同性の兄弟だからって残念とか大変とかなにを根拠に言えるのかと思います😭(笑)

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    一姫二太郎とかいいますよね😓
    根拠がわからないです!
    確かに女の子育てた事もないし、女の子の事はわからないですが、男の子可愛いのは確かです💕
    本当にどっちでもいいのに、
    なのに3人目また男の子だったらかける言葉ないわーとか挙げ句の果てに今日、何となく男の子の気がするんだよねー、なんてぼやいたら
    ご愁傷様…と言われました💦
    勝手に同性兄弟は残念とか決めつけないでほしいですよね😓

• 3月23日
  • ♡

女の子は女の子の可愛さがあるし両方育てたい気持ちは山々なのですが男の子ママからしたら女の子に負けないくらい男の子可愛いですよね❤️
    そんな無神経なこと言う人いるんですか!?!🤭なんかそんな考えがあってそれを口に出してしまう人の方がよっぽど残念な気がします😢

• 3月24日
  • そら

そら

たしかに二人目の時は女の子を育てたくて欲しくて男の子と知った時は毎日どよーんとしてました😓
    生まれても可愛いと思えないかもとさえ思いました。
    でも、生まれてきたら何で性別にこだわったんだろうってくらい可愛くて、きっと男の子でも女の子だったとしても可愛さは同じなんだって思いました😊
    でも、ご愁傷様は本当傷つきました😭

その友達も男の子2人なのに何故そんなことが言えたのかわかりませんが人に対してそんな事が言える事にビックリです💦

• 3月24日
  • ♡

わかります😭私も2人目女の子がいいと思っていたのですが男の子のようで👶🏻(笑)どよーんとしたし何回もエコー動画みたりしましたが今では次の検診でも男の子のようならどうやって兄弟を育てようかとかそういう楽しいこと考えようって決めました😊💓
    絶対生まれたら可愛いですよね!それは間違いないです👶🏻
    ご愁傷さまは本当に冗談だとしても言ってはいけないと思います!きっとその友達は兄弟の良さがわからないんだなって思ってあげたらいいと思います😊✨

• 3月24日
  • そら

そら

生まれたら本当に可愛いんですよね💕
    なんでこんなどうでもいい事でドヨーンとしたんだろうなんて思いました😊
    ただ周りがうるさかったです😓
    また男の子?大変そう…
    3人目に期待だね

そんな感じです💦
    同性兄弟は仲いいしいいよ!って言ってくれる人もいます😊
    お兄ちゃんのお下がりなので経済的に助かります😊
    K♡さんは兄弟で年が近くて楽しみですね!親友兄弟になりますよ😊✨

• 3月24日
  • ♡

それは心無い言葉ですね!
    大変そうって女の子も男の子も同じかと思いますけどね😂
    仲良く一緒に遊んだり頼りにし合ったり大きくなってからも助け合ってくれる兄弟になって欲しいです☺️💓
    お兄ちゃんのおさがりかなり助かりますよね!親友兄弟目指して頑張ります\( ˆoˆ )/

• 3月24日
  • そら

そら

お下がり助かりますよ😊
    金銭的に助かってます👶
    私の場合、お兄ちゃんとの年齢があいてしまって遊び相手や話し相手は難しそうですが、やんちゃで大変だったお兄ちゃんが今ではすごく頼りになります😊次男の子だったら親友兄弟になりそうです💕
    お互い親友兄弟目指して頑張りましょう😊

• 3月24日
R。

うちなんて5人男の子だから、それはそれはすごかったですよーww
ホントほっとけ!お前に関係ないだろ❗って心のなかで叫んでました😅

次は女の子疑惑なんですが、どっちを言ってもめんどくさくなりそうなので性別不明で通してます。
実際産み分けもしてないし、予定外の妊娠だったので😅
実母なんかは同性の方がいいよって、私のことを考えてくれてるみたいです✨
四男、五男は特に可愛いです😆
男の子も優しくて頼りになりますよ🎵
旦那さんもお兄ちゃんも産まれたらどちらでもメロメロになること間違いなしです❤️

• そら

そら

5人男の子ですか!賑やかで楽しそうです😊
    私も産み分けしてません😊
    予定外でした😅
    上のお兄ちゃんのママ友が5姉妹出産で義母から跡取りがどーのとか言われて大変とは聞きました😓
    なので6人目頑張っているそうです💦
    同性続くと周りがうるさいですよね。
    なぜか知らない年寄りが寄ってくるので近寄るなオーラ出してます💦
    うちの実母も男の子の方がいいと言っていました。
    女の子は旦那に似るからブスになると言われましたが気を遣ってなのかただの毒なのか謎です😓

• 3月24日
りお

同じです。
3人目の性別はまだなんとも言われてないですが1人目は産まれる寸前まで女の子と言われ生まれてきて男の子。2人目は女の子ほしくて男の子だったけど兄弟を見ていると可愛くて3人目も男の子でも全然いいんですが今度こそ女の子だといいねーと言われます。
プレッシャーに感じてしまうし
1人目の時のように女の子と言われても
産まれたら男の子かもしれないしと
思ってしまい産まれるまでは誰にも
性別を報告したくないです😂

• そら

そら

プレッシャーわかります😓
    最初は妊娠して嬉しかっただけなのに周りの期待が凄すぎて疲れました😱
    私も生まれるまで誰にも話したくないし話もしたくないと思ってしまいました💦
    妊娠のことにも触れて欲しくないとまで思ってしまい泣いてしまいました😭
    息子がその後、フォローで弟の方が欲しいと言ってくれてなんだか気を遣わせたなと思ってまた泣いての繰り返しです💦

男の子だっていつも全力で純粋で可愛いのに💕

• 3月24日
Rira♡

めっちゃ分かります💦

私も会う人会う人に次どっち?って.......
友達ならまだしも、そこまで仲良くない知り合い程度の人にも絶対どっち?!って、、
分からないで通してますが、
2人目になるとそこまで気になるのか?!と不思議です。

男の子産もうが、女の子産もうが、あなたの子じゃないし、私の子!
ほっといてほしいってなりますよね。。

• そら

そら

そこまで仲良くない人に限ってしつこいのわかります😅
    仲良い人は高齢出産もあって、体の心配してくれます😌
    他人がしつこいと、
    あなたには関係ないでしょと言いたくなりますよね😅
    ただ上のお兄ちゃんがかなりの頻度で女の子に間違われることが多いので、勝手にどっちも育ててるから男の子でも女の子でも楽しみねーとか言われてます😂

• 3月24日
ママリ

とっても共感してしまったので少し遅いですが、コメント失礼します(>_<)
私は二人目も男の子となるまで、世間がそこまで性別に拘ってるなんて思いもしませんでした!それはそれは無神経なことを言われまくりましたね😭
残念とか言うお前が残念だ!と何度思ったことか😭
実母にもすごく言われましたし、近所の人にまで残念だと言ってましたね。ここまで言われて次男が可哀想で泣けました。生まれてからも、子供達連れて出掛けると知らない人にまで、男の子二人かー💦な言い方ばかりされました。本当に嫌でした。
三人目は予想外の妊娠でしたが、もう会う人性別聞かれましたね❗
結果的に女の子でしたが、今度は、よかったねー!の連続で、それも複雑です。
男の子兄弟も可愛いですよね❗
余計なストレスかけるなーと言いたいですね😭

• そら

そら

世間の性別への拘りわかります💦
    なぜこんなにうるさいのか全然理解できなくて、今回の子はエコーでみたら股を手で隠してます😂
    二人目は私自身女の子熱望していて、エコーで見えた時は絶望感しかなかったです💦
    生まれてきたら男の子女の子ではなくてこの子が生まれてくれて良かったです😍
    今回も性別はどっちでもよくてこの子が元気に生まれて欲しいだけなんですけどね😊
    周りの言葉ってすごいストレスですよね😓
    今回は全く性別わからずですがわかっても色々言われそうなので誰にも言いたくないです😌

• 3月25日
ryrmama

お気持ちわかります!
私も予想外妊娠でしたが、まわりからは「おめでと!女の子ほしいもんね」といわれました💦
さらに旦那も兄たちも女の子を希望していたので私は「ママは男の子でもいいよ💕」って話しかけてました😊
結果は女の子だったんですが、外でたら「女の子うまれてよかったね」の嵐です。見知らぬおばちゃんからは何度言われたか😧
男の子でもよかったんですけどね〜といったもんなら「女の子は1人はいないと!味方いないでしょ!」と…
そういう失礼な人には 息子の育て方間違えて味方いないのかな?って思うようにしてます(笑)

• そら

そら

私も予定外妊娠です。
    周りからは産み分けしたんでしょ?
    やっぱり女の子欲しかったよね?
    そんな事ばかり言われてます😅
    旦那まで女の子希望です😓
    エコーでは女の子寄りとは言われてますが、私の勘では男の子だと思ってます😊
    息子が、兄弟だからどっちでもいいよと言ってくれたのでそれだけが救いです😊
    ちなみに息子も本当は妹が欲しいのは知っていますが、気遣いが嬉しくて息子産んでよかったなぁって思ってます。

• 3月25日
  • ryrmama

ryrmama

私も何人かに「産み分けした?」って聞かれました😅
    男の子はいるから女の子もみたいな、くらいはわかりますけどね💦

うちも一度男の子と言われていて、弟かもといったら長男は「どっちでも元気ならいいよ」といってくれました😊
    先日1歳の男の子と一緒に遊びましたが「男の子も可愛いから次は男の子がいいな」と2人に言われました(笑)
    結局産まれたら「この子の代わりはいない」って家族みんなが思って性別なんてどうでもよくなりますよね💕

友達の流産や死産が続き、本当に産まれてきてくれただけで感謝だなと改めて思いました。
    そらさんも元気なお子さんが産まれますように😌✨

• 3月25日
  • そら

そら

ありがとうございます😊
    祝福されてないのかな…とか思っちゃって妊娠した事さえ嫌になってました😭
    私も不妊体質と言われてダイエットと温活やホットヨガを頑張って二人目授かったんです😌
    流産ばかり続いてたので嬉しくて3人目は本当予定外でビックリでした😊
    親友は女の子3人で男の子が欲しかったみたいです。
    逆もまた然りで散々旦那さん可哀想とか言われたみたいです。

• 3月25日
  • ryrmama

ryrmama

妊娠できない方もたくさんいるのに3人も恵まれてますよね😌✨

私の友達にも四姉妹います!男の子諦められなくて5人目…と悩んでます!結局外野は黙ってられないんでしょうね!関係ないんだから黙っててっていいたくなります😁

• 3月25日
  • そら

そら

妊娠継続して出産だけでも奇跡だと思います😊
    周りの心ない言葉には傷つきますが、男の子は小さい彼氏みたいな感じだったり純粋で可愛いですよね💕
    どちらかに偏っちゃうとどうしても色々言われちゃうんですね😭
    本当ほっといて欲しいです💦
    次も男の子だったら色々言われそうで怖いですが、今回最後の帝王切開最後のお産です😊
    頑張ります!

• 3月25日