※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを吸うのが苦手で、搾乳して与えても満足できない状況。混合育児も考えているが、完母で育てたい。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子を完母で育ててます。

おっぱいが嫌いみたいで片乳を3分程吸うと
すぐに乳首を離してしまい
その後どんなに吸わせようとしても
ただギャンギャン泣くばかりで吸ってくれません💦

搾乳も両乳100~170程は搾れており
足りないことはないはずですが
授乳時間が短いので満足に吸えてはいないはずです。

体重増加も思わしくないので
前の授乳で搾乳したものをあげるようにしてますが
直母で満足するくらい飲んで欲しいです。

こうしたらいいよ、などアドバイスがあれば
教えてください😭
混合でもいいかなとは思ってますが
母乳も少しは出ているので出来れば完母希望です。
よろしくお願いします!!

コメント

怪獣mama

乳首の入れ方など問題ない状態であれば吸うのが上の子の時より下手だったりすることがあります。

哺乳瓶ではちゃんと満足いくまで飲めるという感じですかね!?

私の母の話ですが、私と妹二人いますが1番下の妹以外飲むのが下手で少し飲んでは乳首をぺろっと離してしまう子で完母だけど直飲みではなく哺乳瓶に搾乳したものをあげていたと言われました。

その際には、搾乳したものを冷凍パックに大量に保管してと話を聞いたのでもしかするとと思いますコメントしました!
違っていたらすいません(´•ω•̥`)

• ちゃんみ

ちゃんみ

もしかしたら怪獣mamaさんのおっしゃる通りかと思います💦
    哺乳瓶ではしっかり飲むことが出来るので…
    1ヶ月半ば頃から片乳吸うと自分から外し反対がわを吸わせようとするとギャン泣きが多いです😭

私も直母で飲みきれなかったものは冷凍しておくようにします😭
    ただ搾乳メインだと母乳量が減ってしまいそうで…
    上の子も吸うのが下手で直母せずに搾乳をしていたら3ヶ月頃に出なくなってしまったので怪獣mamaさんのお母様のように上手くいくか…不安ですが頑張ってみます☺️

ありがとうございます!!

• 3月24日
  • 怪獣mama

怪獣mama

直接飲んでくれないと母乳の量が減るのは確かにあります😭
    予め搾乳してたものを用意しておいて、最初は直母で外れたら用意した搾乳したものをあげたりと手間はかかりますが、その方が母乳が多少長く出るようです!!!

あとは、搾乳の際なるべく出し切るようにする事が母乳量を保たせる為にいいと聞いたので是非やってみて下さい!!!

• 3月24日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!
    やってみます☺️

3ヶ月になるまでに
    なるべく直母で飲めるようにしないと
    哺乳瓶に慣れてしまい直母ができなくなる可能性があると聞きました💦

実際直母が出来ないわけではないので
    片乳のみでも直母したあと泣かなければ搾乳したものをあげなくても大丈夫だと思いますか?
    左側は泣かずに飲みますが
    右側になると泣いて飲まないことがほとんどです😭

• 3月24日
  • 怪獣mama

怪獣mama

哺乳瓶に頼りすぎると直母するというのが癖づかないのでその可能性はあります!!!

泣かなければ満足してるということだと思うので大丈夫だと思います😊

乳首や胸の硬さや母乳の出具合は左右同じくらいでしょうか?
    もし少し違うようであれば同じくしてあげると飲むようになる事もあるようです✨
    母乳の出具合が右が良すぎる場合は、咥えるのを浅めに加えさせたりすると調節出来ます!
    あとは姿勢でお母さんが赤ちゃんを抱っこする時必ず同じ形になってれば抱かれてる安心感が違ったりしてると思います!

他にも片方だけ乳腺炎になりかけてたり、稀に乳がんなどの可能性があると聞いたことがあるので頭の片隅にだけ入れとくと何かあった時にヒントになると思います💦

• 3月24日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

詳しくありがとうございます😭✨

母乳の出は右の方が良いので硬くなりやすいです💦
    良くむせているので浅めに加えさせてみます!
    よく泣く右は抱っこしにくく不安定なので余計泣いてしまうかもしれません😅
    怪獣mamaさんに教えて頂きなんとなくなく原因がわかった気がします!
    気負い過ぎず直母で頑張り、あまりに体重が増えなかったり、排尿が減ったりしたら哺乳瓶も使ってみます💡

乳腺炎や乳がんの可能性があるだけで赤ちゃんが嫌がったりすることもあるんですね😱
    頭の隅に入れておきます!
    ありがとうございます😌

• 3月24日
  • 怪獣mama

怪獣mama

大切なお子さんとちゃんみさんの役に少しでも立てて光栄です✨

お互いゆっくり子育て頑張りましょう!!!

• 3月24日