※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆついや
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿法や皮膚科受診の必要性について相談したいです。ありがとうございます。

乳児湿疹について。
生後3週間なのですが、首と顔の一部と耳の周りに酷く湿疹が出てきました。
沐浴はアトピタの全身ソープを使っており、しっかり洗って流して、保湿にピジョンワセリンを塗っています。
それでも現在写真の通りで(;ω;)
来週1ヶ月健診なのですが、それまでに皮膚科を受診した方がいいレベルの湿疹でしょうか?
他にオススメの保湿クリームや塗り方などあれば教えて頂きたいです。
4人目にして初めての事で悩んでおります(´,,•ω•,,`)

コメント

めろ

私の子なのですが、保湿のワセリンが合わなくて同じような感じになりました!オイル系もだめでした!クリーム系やジェル系がよかったです!試してみてください♪

私ならクリームやジェルにして様子見てダメだったら皮膚科行きます♪

• たゆついや

たゆついや

ワセリンがダメはあるかもしれないですね!
    赤ちゃん本舗や西松屋を見て回って、他のタイプの保湿クリーム探して試してみようと思います✨
    それがダメなら小児科か皮膚科ですね!
    ありがとうございます(;ω;)

• 3月23日
mama

子供が乳児湿疹でした。。私自身が痛そうに見えたので、皮膚科ではなく小児科の先生に診てもらい綺麗に治りました☆早く連れて行けば良かったと思いました😊

• たゆついや

たゆついや

小児科で診てもらったんですね。
    塗り薬を処方されたのでしょうか?
    まだ3週間なので、連れ出してまで病院に行った方がいいのか
    1ヶ月健診を待った方がいいのか悩んでましたが
    連れて行って診てもらった方がよさそうですね(;ω;)
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • mama

mama

皮膚科は強い薬を出される様な事を聞いて、とりあえず小児科に連れて行きました。薬は塗り薬と保湿クリームてした。ステロイドを処方されましたが、ステロイドにもランクがあるみたいで、うちの子は2番目に軽いやつを使って綺麗になりましたが、たまにまだ出てるので今もたまーに処方してもらってます。私が行った小児科の先生は細かく薬の説明を表を交えて説明してくれたので安心できました😊何より悩みが解決したのが一番スッキリしました✨

• 3月23日
  • たゆついや

たゆついや

そうですよね〜
    ステロイド5段階ほどあるっていいますもんね!
    2番目なら軽いやつですね✨
    新生児のうちからステロイドはな〜って思いもありますが、ずっとこの状態が続くのも可哀想ですし、病院で先生に判断して頂いた方がいいですね(;ω;)

• 3月23日
  • mama

mama

私も1ヶ月検診を受けるか受けないかの時で、1カ月検診の時の先生には石鹸で泡立てて湿疹の場所を綺麗にしてあげたらいいよと言われました。先生によるかもです。
    ステロイドかぁ〜って感じでしたが今となっては可哀想に見えちゃうよりは良かったしかないです✨たゆついやさんも気になると思いますし病院行ってみても良いかと思います。
    最初の処方はステロイドの塗り薬と保湿クリームではなく病院が出してるワセリンでした😅早く子供さん良くなるといいですね✨

• 3月23日
  • たゆついや

たゆついや

そうなんです💦
    これ以上ひどくなる前に早めになんとか対処してあげたいって気持ちが勝るので、病院連れて行く方がいいかもという気持ちです!
    病院の処方されるワセリンと一般で売ってるのとではまた違いもあるかもしれませんしね!
    ありがとうございます(;ω;)♡

• 3月23日
みやぎ

先日皮膚科でワセリンはベタベタしすぎるので、やめるよう言われました。先生の考え方だとは思いますが。

固形石鹸を泡立てて手で優しく洗う
触れるものは綿100%にする
ローションや薬は、ポンポンと叩くように塗る
洗濯物で柔軟剤はやめる

を言われて実践してます!
NOVの石鹸やローションを勧められて使ってます。
でも、やっぱり早めに皮膚科にいかれた方が良いと思います!
ジュクジュクになる前に、ステロイドで治しちゃうのも有りかと思います。私はもっと早く行っておけば良かったーと思いました。

• たゆついや

たゆついや

やっぱりワセリンをやめてみようと思います!
    はじめは固形石鹸で洗っていたのですが、湿疹が増えてきたのでアトピタの全身ソープに変えてみたのです(´,,•ω•,,`)
    でもそれもダメならやっぱり病院ですね💦
    ありがとうございます!

• 3月23日