※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎xokox❤︎
ココロ・悩み

旦那からの言葉で気持ちが沈みがち。受け取り方の問題として乗り越える方法を知りたい。

旦那についてです。

子育てや家事、それなりにやっているつもりでした。
朝5時半に起床、子供と旦那の朝食作り、旦那の見送り、洗濯、子供の機嫌がいい午前中に晩御飯の下ごしらえ、洗い物、トイレやお風呂掃除は お散歩や児童館などに遊びに行きます。なるべく綺麗にして居心地がいい家を心がけていました。
その日は子供に大好きなテレビを見せてもグズることが多く、やりたいことができなかったんですが、「工夫が足りないんだよ」と言われたことで、今まで私がやってきたことなんだったんだろうと思ってしまい、気持ちが沈みがちです。

何の気なしに言う一言一言がすごく気分が悪くなります。
ニュアンスが伝わるかわかりませんが、「そういうことじゃなーいの」と子供に物を言うような言い方や、「俺がどう言う意味でこれを言ってるのか考えろよ。なんで?って聞くけど本当それクソガキと話してるみたいだわ」など。
旦那は私よりも断然賢く、物をよく知っています。
私は出来ないダメな自分に対して劣等感があり、改善したくても旦那に言われると何故か気持ちが落ちる一方でやる気が全く出ません。

旦那は、受け取り方の問題。今までこういう人格否定されず、何も言われずに生きてきて大人になって気づくからそれだけショックが大きいんだろ。直したいとか悔しいと思ったら普通自分で動くはずだ。と言いました。

皆さんはどうやって乗り越えて自分を奮い立たせるのですか? 子供のためにも今後の私がしなくてはならないことを、教えていただきたいですm(__)m

コメント

あーちゃん

今のままで充分すぎるくらいできてると思いますよ!!!私なんてそんなに家事してませんよ😂😂
直す必要ないと思います!旦那様に引け目があるのかもしれませんが、へい☆さんよくやってますよ、自信持ってください!!
というか旦那さん酷いですね、、私は人格否定するような方は賢いとは思いません😕(人様の旦那様を悪く言ってごめんなさい🙇‍♂️)
旦那様は育児の協力してくれますか?したことがあるなら育児はいつもいつも上手くいく訳じゃないってこと分かるはずです!
一度旦那様にお子さんを預けてみてはいかがですか?そしたら大変さが分かるはずです😤!

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

人格否定はみんな経験しているの?と聞くと、大体10代くらいで親や友達から一度経験してそこで自分は何を改めればいいかを学んで高めていくもんなんだけど、それをされてこなくて肯定ばかりされて生きてきたからそんな質問するんだと言っていました。

旦那は育児協力あります!ですが子供が人見知りで旦那でも泣いてしまうのでなかなか子供を置いて私が出て行くのが可哀想で出来なくて、、。

• 3月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

人は人格否定から学ぶのではないと思います💦人格否定は人を傷つけるだけですからね☹️絶対やってはいけないことです!!それが夫からだなんて、、それモラハラですよ!
    協力してくれるのに、大変さが分からないんですかね?💦旦那様に育児してたら家事が上手くいかない日だってあるってこと伝えたことありますか?🤔

• 3月23日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

そうなんですね.. 自分の意見に自信がなくてわからなくなってきました。
    以前、私が何事もマイナス思考に捉えるのがいけないとポジティブになれる自己啓発本をプレゼントされたことがあります。それを貰って余計に落ち込んだんですが、その様子を見て「それだよそれ。そうなることわかってたけどさ。」と言われました。そんな旦那です。

丸一日子供と2人っきりでいたことがなく、子供の食事の準備、食べさせる、後片付けをしたことがないですがそれ以外は面倒を見たりしているので自分は出来ると思っているんだと思います。子育てに自信があると言っていましたから。

• 3月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さんはへいさんがそうなることが分かっててわざと言ってるんだと思います☹️
    どうせネガティブになるんだろ?って言ってくるのを跳ね返しましょ!!!
    家事をしながらお子さんを立派に育ててるんですからすごいんですよ!両立できるのも当たり前じゃないですからね!(ここに全くできてない人いますから😂)
    ついでにお子さんには申し訳ないけど我慢してもらって丸一日パパデーにして、大変さを実感してもらいましょ!!!

• 3月23日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

そうですね、きっとわざとです。
    そしてその本を読まないで置いておくのもわかっていてそんなことしてるんです。いえ、私は両立出来てません!旦那とはこの様に不仲ですので家庭を守れていません。今は子供のためだけに生活している感じです。
    普通は奥さんが飲み込んでうまくやっていくもんだとまた説教されてしまいましたので。。悲しいです。

• 3月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

いやいや、そんな旦那さんだったら家庭を守るのは難しいですよ!というか、旦那さんが壊してますよ!😤
    大概の奥さんが飲み込まないと思いますよ!うちも旦那の方が賢いですけど、劣等感はありません!だってできる限りやった、子供は私が守ってるって自信があるから😌!!
    私がぺいさんの立場だったら100倍で返してます!負けないでー!

• 3月23日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

返したいんです。。ですが、また理屈で返ってくるんです。全く引いてくれません。なかなか難しいですねm(__)m

• 3月23日
ままう

え、何も変えなくていいと思います!
子供と一日過ごすことがマニュアル通りにいくと思っているんですかね?
人を見下す様な言い方腹立って仕方ないです😤
私はごくごく普通に家事して、まぁまぁ手抜きもしてその分息子をたくさん抱っこしてます笑
今大事なのは身の回りの事が自分でできる夫じゃなくて、ママ大好きで一人で生きていけない息子ですから😆

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

せめてその人を見下す言い方をやめて。とお願いしたら、それは勝手に自分で自分を下に見てるからだろ。自分に劣等感があるからだろ。それこそ受け取り方なんだよ。とまた説教されてしまいました。私も今大事なのは子供です。とてもとても可愛いです!

• 3月23日
  • ままう

ままう

その理屈っぽい言い方が嫌い!!
    うちも主人は医大卒で私は高卒の格差婚ですけど、そんな屁理屈言わないですよ😤
    人格否定なんて経験したことないし、人格否定ってされる方が問題あるんじゃ‥?
    失礼ですけど旦那さんの言っていること、もっともらしい事言っている様でとてつもなく浅いなぁって思います😥
    へい☆さんが分からないんじゃなくて旦那さんが分からないこと言ってません?
    全く理解できないです😭

• 3月23日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

なかなかこんなこと言う人いないですよね。が、私のこと信頼してないからなんじゃないかなと思います。私の言うことほとんど納得してないと言っていましたから。流石になんでこの人と結婚してしまったんだろうと最近思うようになりました。。

• 3月23日

人格否定って必ずされなきゃいけないんですか?
それ、間違ってませんか?旦那さん歪んでますね。
どういう意味でこれを言ってるのか考えろって、ただの察してちゃんですよね。
誰も他人の考えてることなんてわかんねーよ!
クソガキとか人格否定とか上から目線とか、その方がよっぽどガキっぽいですよね。
まともな大人はそんな人が傷つくようなこと言いませんよ。
へい☆さんは何も変わる必要ありません!
そんな歪んだだけの屁理屈旦那さんに劣等感を抱く必要もありません!
人の旦那さんを悪く言って申し訳ないですが…
受け取り方の問題って、なんで自分中心なんですかね。
だったら、こっちからしたら言い方話し方の問題ってなりますよね。
受け取り方変えてほしければ言い方変えろよって思います。

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

大体の人は、この人はこう言う意味で発した言葉なんだからと捉えてそれ以上深くは聞かないもんだと言っていました。
    旦那自身は人格否定や上から物を言われても傷つかないみたいです。言い方話し方とか論点はそこではない。と。この人本当に結婚するんじゃなかったです。後悔でしかなくなってきました。

• 3月23日