※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。色々試しているが改善せず、効果的な方法を知りたいです。

生後10ヶ月の娘の便秘で1ヶ月以上悩んでいます😢
来週また病院に行くのですが、それまでに少しでも改善できればと思い、質問させていただきました。
今まで試したものは以下のとおりです。
・病院でもらったお薬(モニラックシロップ)
・こまめな水分補給(ルイボスティー)
・お腹を刺激するマッサージ
・綿棒浣腸
・オリゴ糖
・オリーブオイル
・バナナ
・納豆
・りんご、みかんなど
・おいも(あまり好きではないようで、あまり食べません(>_<)

この他に何か便秘に効くものがあれば、教えていただきたいです、、本当に可哀想です😢
ウンチの度に大泣きして、いきんでもなかなか出なくて、出ないときは病院からもらった浣腸をしてあげている状況です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みにー

うちも離乳食初めてすごい便秘で、今日3日目でなくて苦しそうに踏ん張って泣いてたので、赤ちゃんのビフィズス菌離乳食混ぜてあげたら出ました!!

• ゆ

コメントありがとうございます(>_<)
    ビフィズス菌は試してなかったので検討します。ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 3月23日
うったらけ。

マルツエキス飲ませてます。
うちも3.4日に1回で、出すたびに泣いていました。
毎日バナナきな粉ヨーグルト←(うちはきな粉入れないと出ません)とさつまいもとりんごのきんとん(りんごが重要です)を食べて、+お風呂あがりのマルツエキスで毎日出るようになり、最近は痛がることも少なくなりました。

マルツエキスあまり毎日はよくないのかな…🤔と思いながらですが、まずは赤ちゃんに💩は痛くないよって教えてあげるのと、出すことを習慣づけるために飲ませてます。今は規定量の5分の1程ですが、ちゃんと出るようになってきたので、さらに減らして、最終的にはマルツエキスなしにしたいと思ってます😃

長文失礼しました💦

• ゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になります。
    マルツエキスは病院で処方されたものでしょうか?市販でも売ってますよね💦

• 3月23日
ひろたん

食後にミルクって飲んでますか?
飲む量はどれくらいですか?
もしかしたら、水分が足りないかもしれません。
うちの子も離乳食始まってからミルクが全く飲まなかったので便秘になり、病院に行き、下剤を処方されていましたが、綿棒浣腸したら硬いウンチで本人も辛そうにしていました。
ある時ミルクを120くらい作ってあげたら一気に飲んだら出ましたよ。
ミルクいっぱい飲ませてたら参考にはならないかもです(^_^;)

• ゆ

完母なので、ハッキリとした量は分からないのですが、おっぱい大好きちゃんなので、よく飲んでいます😅ご飯もたくさん食べて、おっぱいもたくさん飲んで、、って感じです(笑)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月23日
みい

赤ちゃんにあげていいのかわからないけれど、、、3日くらいでなかった時はうちは蒟蒻ゼリーを細かく切り刻んで食べさせました。もちろんモリモリウンチです💩上の子供達は蒟蒻ゼリーがないと固いウンチでトイレで痛いとか言う時があるので我が家の常備食です。
あとはやっぱり水分補給とヨーグルトは毎日あげています。うちはチチヤスヨーグルトが合っているみたいです。

• ゆ

蒟蒻ゼリー!普通の寒天で作られたゼリーなら少し上げたことあるのですが、蒟蒻ゼリー試してみます!
    ありがとうございました✨

• 3月23日
もさださこ

どの位出ないんですか?
うちも離乳食始めて長いと5日とかでなかったりありました。
でも、今は毎日出るようになってます。
うちはお腹のマッサージ、特に親から見て右下を重点的に…
あとは朝はヨーグルトにオリゴ糖2滴位いれてます。

あと、助産師さんに綿棒浣腸はくせになるといわれたのでうちらやらなかったですが、おしっこの時とかオムツ替えの時に必ず拭いたおしりふきでお尻の穴を刺激するようにしてます!
助産師に進められたので…

あと、うつ伏せにはなりますか?
うちはだいたいうつ伏せになって飛行機みたいに手足をバタバタ浮かせるとうんこ出るんでよね。

• ゆ

2日か3日に一回という感じです。すごく固くなってしまうので、固くなる前に浣腸して出してあげてくださいと病院で言われております。
    最近はもう歩き回るようになってしまったので、うつ伏せの体制がほぼないです、、させてみます!(>_<)
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 3月23日
櫻子

うちは、毎朝起きデザート的にオートミールを粉ミルク+果物(バナナ、りんご、キウイ等)で作ってますが、便秘にすごく効きます‼️😊💖

しかも食いつきめっちゃいいです😚✨

あと、栄養士さんに言われたのが、
「おやきなど作る際は適度に油使った方がいいです。
今は便利なフライパンホイルを使ってノンオイルで作るママが多くて、便秘の元だから、少量の油分はちゃんと使ってください」

だそうですよ😊

あとは水分摂取に慣れさせることですかね😳✨✨✨🤚

便秘見てる方も辛いですよね😭😭

• 櫻子

櫻子

あと、お芋苦手な子には、ミルクでのばしてパンに塗ったりすると食べやすいかと思います😊✨

• 3月23日
  • ゆ

書き忘れたのですが、毎朝オートミールとヨーグルト食べさせてるんです(>_<)
    でもキウイはあげたことないので、試してみます!
    油も使ってみますね💦
    ありがとうございました✨

• 3月23日
  • ゆ

お芋とミルクもやってみます(>_<)
    色々教えて下さり助かりました✨

• 3月23日
minmin

生後9ヶ月くらいから便秘が酷くなってしまいカチカチで綿棒浣腸しても掻き出してあげるような硬さだった為、病院にかかりました。毎朝バナナヨーグルトをあげていましたが、先生に「あげすぎかなと思うくらいバナナをあげてみて」と言われ次の日から多めにあげてみたらモリモリ出るようになりました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
それから今のところ快便です💩
便秘で辛いの可哀想ですよね😭
娘さんにあった方法が見つかるといいですね😊

• ゆ

そうなんです!本当に可哀想で😢😢
    バナナ少ないのかな?💦もう少し増やしてみますね!

• 3月23日
mgm🖤

*プルーンのパウチ
*キヌア
*オートミール
この3つは完璧です✨
同じく10ヶ月の息子も一時期便秘で悩みましたが、この3つのうちどれかを離乳食で取り入れると、超快便に😊
特にキヌアは栄養もたっぷりなのでオススメです!

• ゆ

オートミールは書き忘れたのですが毎朝あげているので、プルーンとキヌア試してみます!
    キヌアって、普通のスーパーとかでも売ってますかね?💦

• 3月23日
  • mgm🖤

mgm🖤

プルーンは甘みもあるので
    うちは割と食べてくれます😊
    キヌアはコストコでオーガニックの物を
    購入致しました!
    スーパーではあまり見た事がないかも💦
    楽天で調べた所、同じ物がありました!

娘さんの便秘が少しでも良くなりますよーに🌈

• 3月25日
  • ゆ

ご丁寧にありがとうございます😢✨
    プルーン、昨夕と今朝あげてみました!それだけだと嫌がったので、お粥とオートミールにそれぞれ混ぜて騙しながらあげました(笑)
    それでもまだウンチ出てません(>_<)
    キヌア楽天で調べてみます!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

• 3月25日
tina

うちも一時期便秘で悩みました😰2日に一回は出てたのですが泣いていきんでもちょぴっとのコロコロうんちしか出てなくて可哀想でした😥
1ヶ月も便秘で悩んでるのはお子さんも辛いし、お母さんも心配ですね😥

バナナは朝でヨーグルトは夕飯に取るるのがいいと聞いてから実践したところ便の出が良くなった気がします!ヨーグルトは腸内環境を整えるのにもいいと思って毎日少量ずつでも夕飯に取り入れてます💡人それぞれ合う合わないがあるかもしれないので参考までに😊

• ゆ

そうなんです!本当に可哀想で😢
    ヨーグルトだけだと食べないので、夕飯にも少しサラダとかに仕込んでみます!参考にさせていただきますm(_ _)m✨

• 3月24日
クリームチーズ

うちも今年になってから慢性的な便秘です😢
前は3日とか5日とか様子見て出なかったらその度にイチジク浣腸してたのですが、可哀想になり、ママリで検索したらビオフェルミンを試してる方がいたのでダメ元で試し始めました。
毎食にバナナと新ビオフェルミンSの粉末をご飯に混ぜてます。
今2週間くらいでまだ毎日ではないですが、自力で2.3日に一回する様になってきました😃

• ゆ

本当に可哀想ですよね😢
    ビオフェルミンですか!試してみますね✨薬局とかで売ってますかね🤔

• 3月24日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

はい!薬局に売ってるやつです!😃

• 3月24日
  • ゆ

ありがとうございます!探してみます(>_<)

• 3月24日
エリザベス

うちはビオフェルミン顆粒タイプのを飲ませてますよー!
後30分感覚でお茶渡します!

• ゆ

ビオフェルミン良いんですね!試してみます✨うちもかなりの頻度でお茶あげてるのですが、、😢
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 3月24日
しのまい

うちも便秘で悩んでいた時は、レンコンをすりおろしにして、おやきにして食べさせていたらよく出るようになりました。食物繊維が豊富なので、、、

あと、乳児の場合水分摂取量が
150ml/kg/日なので、かなり意識して飲ませないと足りないような気がしてたくさん水分を取らせてました!

しのまい

あと、うんち体操してました!

足を持って股関節から曲げて、カエルみたいにしてぐるぐる回す運動です。わかりづらくてすみません。笑

• ゆ

レンコン試したことないのでやってみます!とても参考になります✨
    水分補給はかなりの頻度であげてるのですが、なかなかダメですね💦
    カエル🐸みたいな感じですね!ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m✨

• 3月24日