※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

体外受精後、黄体ホルモン補充について不安があります。薬の変更が早いのは正しいのか、流産のリスクは?教えてください。

体外受精ET14で、今日判定日でした。結果は陽性✨だったので、とても嬉しいのですが。少し気になることがありまして・・・
今日の朝までデュファストン朝昼晩1錠の服用とルテウム膣錠を使っていました。しかし、
結果が出たあとは先生より「まだ、黄体ホルモンの補充あるから膣錠がんばってね✨」と優しく笑顔で言われました。膣錠とだけ言われたのにその時は、疑問を感じなかったのですが。(もしかしたら聞き間違いかもしれないです💧)

その後黄体ホルモンの注射をしてもらい。帰宅する前に、あれ?デュファストンは?と思い看護師さんに質問。すると、あっ?確認しますね!っ言ってもらったのですが先生に聞けなかったようで・・・あたふたした挙句、それでは帰宅で!っと、うながされてしまいました💧カルテは、確認してくれてたみたいですが💦

そこで質問なのですが、黄体ホルモン補充周期に陽性反応した後、こんなにも早く薬を減らされるものなのでしょうか?自分の黄体ホルモンは、全くでてないのでしょうか?
もし自分の黄体ホルモンが出ていないとしたら
いきなり薬をルテウム膣錠だけにして、流産につながったりしないのか?不安になってしまいました😓
どなたか、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

きっちん

わたしもホルモンが足りなくて病院に呼ばれましたが膣錠のみでした!
呼ばれた日に注射をして、その後は朝晩の膣錠のみでそのまま妊娠継続して上の子を出産しました(^^)
5週から6週の一週間がかなり大事らしく、その週飲み続けてそれ以降は飲みませんでした(^^)
わたしの場合は「妊娠したのに排卵時ぐらいの数値しかなくて危ないから」って言われたので結構低かったのだと思いますが膣錠だけでした!

• きっちん

きっちん

遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます(^^)
    無事に赤ちゃん育ちますように!

• 3月23日
  • みー

みー

るみなさん
    回答ありがとうございます(>_<)
    膣錠のみで、無事出産されたのですね✨私の場合数値は、教えて貰ってないのですが・・・。
    るみなさんのお話を伺えて
    少しホッとしました。(*^-^*)

• 3月23日
  • みー

みー

(๑ ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ๑) ありがとうございます!

まだ友達などにも話していないので
    おめでとう!って言葉で今泣きそうです。

• 3月23日
  • きっちん

きっちん

わたしも詳しい数値は教えてもらえなかったんですけど、電話で「血液検査の結果で今のままでは危ないので今すぐこれますか?」って言われたので本当に心配でしたが、朝晩の膣錠だけだったのできっと大丈夫だと思います(^^)
    わかります!
    まだ言えないですよね(><)
    本当に幸せだけど不安でふわふわしちゃいますよね!
    きっと元気に育ってくれるように祈ってます♡

• 3月23日
  • みー

みー

病院側から、電話で教えて頂けたのですね(^-^)膣錠だけでも無事ご出産されてることで、不安が減りました!

そーなんです。ふわふわしちゃってます。。。
    嬉しいのと不安なのと・・・で(>_<)
    本当元気に育ってくれる事を願うばかりです!
    るみなさん♡優しいお言葉本当にありがとうございます!

• 3月23日