※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

お風呂での娘の時間やのぼせぎみの対処法について相談したいです。

まもなく生後6ヶ月の娘がいます。
お風呂にどのくらいの時間入れるか、悩んでいます。
主人は仕事の拘束時間が長く、基本ワンオペです。
私がしばらく見えなくなると泣くので、脱衣所に少し寝かせて私が急いで自分を洗って、娘を入れたりしていましたが、最近ますます物がわかるようになったのか、すぐに泣くので待たせることが難しくなってきました。
危ないとは思いますが、お風呂の蓋がしっかりした板状のもの(初めから浴槽にセットできるように付属しているもの)で、カチッと置くタイプなので、どうしても脱衣所で待たせることが出来ない場合は、蓋の上に一時的に寝かせたりして急いで自分を洗って…という感じです。
娘は桶でお湯をかけながら体を洗い、湯船に入れていますが、つい湯船に入れる時間が少し長くなってしまうときがあります。
顔が赤くなって、体を動かして出たがるので、多分のぼせぎみなのかもしれないです。
いつもではないのですが、たまにこのようなことがあります。
ただ、その日の気温によってもしっかり温まりたいときと、サラッとでいいかなぁという日があるので、時間をいちいちキッチリ決めて入るべきなのかどうか、考えていました。
のぼせぎみかな?と思ったら、すぐにお風呂からあがって、服のボタンをしばらく外したままにして、白湯を飲ませたりしています。(あまり急激に冷えないようには気をつけています)
特にグッタリもしていないし、いつも通り声を出したり体を元気に動かしたりするので大丈夫かなぁとは思うのですが、のぼせてしまっているかどうかの見分け方もいまいちわかりません。
勿論娘を優先して、自分を洗ったり自分の服をきたりするのはモタモタしないように極力短時間でテキトーに済ませるんですが、ワンオペでどうしても娘をお風呂からあげてケアするのに時間がかかるなぁと悩んでいます。
あと、これから暖かくなってきたら湯船にはつけずシャワーだけでいいでしょうか。
初めての子育てなので、皆さんのアドバイスやご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

あんぱん

時間はあまり気にしたことはなかったです(^ ^)
その日ごとに前後しても大丈夫だと思いますよ。
赤い顔してたり鼻に汗かいてたらあげてます😊

  • ヨリ

    ヨリ

    そうですか😊あんまりきっちり決めてしまうと大変ですもんね💦様子は見て入れてるつもりなんですが、たまに入れすぎちゃったかなぁ〜と思ったりすると慌ててしまって😅これからも様子みつつやってみたいと思います✨

    • 3月23日
モンチッチ

あまり神経質に考えない方がいいですよ〰️‼️
十分すぎるくらいケアしてますよ‼️

夏はシャワーで十分だし、あまり神経質にしてるともたなくなります😂💦💦
疲れちゃいますし❗
お風呂あがりに授乳や白湯飲ませているのなら心配はいらないと思いますよ😌✨✨

  • ヨリ

    ヨリ

    夏はシャワーでも大丈夫なんですね☘️寒い日はちゃんと温まるようにして、あまり神経質になってもダメですよね💦細かいことを心配してしまうタイプで、ワンオペで色々娘に負担がかかったら可哀想だと考えすぎてしまって😅これからも様子みつつ、あまりキッチリしすぎないでがんばってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月23日
べーた

うちもワンオペです!

のぼせてしまったらグッタリすると思いますよ。その感じなら大丈夫だと思います!
赤ちゃんはのぼせやすいので、自分がまだ全然寒いってくらいであがらなきゃいけないですよね😂その頃うちの子は湿疹がひどかったのもあり、38〜39度で5分以内と決めてました!(今年は良くなってるのでもっと緩くやってます)
あと、お風呂後のケアは全裸でやってます!超乾燥肌で顔が痛くなるので化粧水だけはババっとつけて、あとは子供のこと全部終わらせてから、もう1度化粧水つけてスキンケアと着替えとしてます。

暖かい時期も子供は湯船に浸かることは必要だと私は考えているので、年中浸からせてます。
ただ、自分は浸からなくても良い派の人間なのと光熱費ももったいないので、暖かい時期は全部洗ってから子供だけベビーバスにお湯ためていれてました🤣
ちょっと自分も寒いなーという時期になったら湯船に一緒に浸かるようにしました。
もう今年はベビーバスに入りきらないと思うので諦めて夏も一緒に湯船かなと思ってます(笑)

  • ヨリ

    ヨリ

    やっぱり自分は寒いくらいでもいいんですよね💦この前自分もちゃんと温まったなぁ〜と思うくらいに入ってしまって、娘の顔が赤くなってたので、入れすぎたなぁと思って😥私も半裸で作業してます(笑)化粧水つけないと大変ですよね💦お気持ちわかります😅寒い時期もお湯に入れる方もいらっしゃるんですね。たしかにお風呂で温まる習慣も大切かもしれませんね。参考にさせていただきます☘️

    • 3月23日
  • べーた

    べーた

    どうしても自分が温まりたいときは、息子だけお湯から出してます(笑)(去年は抱き上げて、今年は立たせてます)最後にまた息子も一緒に温まって出てます!
    産後ますます乾燥肌になって、「ちょっとこれだけはどうしてもさせて!お願い!」っていう思いです(笑)早く湿気のある季節が来て欲しいですよね😂笑
    エアコンで冷えた体を温めるのと、血の巡りが良くなりリラックス効果や寝つきが良くなると本で読んだのでやってました!面倒な日はシャワーで済ませてましたが。
    寒い時期のお風呂本当にお互いお疲れ様でした。笑

    • 3月23日
  • ヨリ

    ヨリ

    化粧水は必至ですよね(笑)たしかに自分だけ温まるのも手ですね💦まだ娘は一人で座ることができないので考えてもみませんでしたが😅こらから少しずつ暖かくなってくればもうすこし余裕も出そうです💦寒いから温めなきゃ!という思いが強かったので😥面倒な日はシャワーでもいいですよね!あまり自分を追い込まずがんばります☘️

    • 3月23日
ほのん

気温によっても変わると思いますが
お湯の温度をぬるめにして長くつからせたり
あったかめにしてさっとはいってあがったり
そうゆうやり方もあると思います!
あがったあとに保湿等で時間がかかることを
想定して長めにうちはいれてます。
ちょっと体赤くなったかなー
鼻に汗かいてきたかなーくらいであげてます!
早く上げすぎると保湿等してる間に体が冷えてしまって風邪ひいてしまうので
そのくらいであげてますよ!
その後水分補給すれば大丈夫だし子供の様子に変化ないようなら全然問題ないです!
時間は基本このくらいって決めて
多少の前後だったりたまにズレたとしても
全然問題ないですよ👌
十分やってると聞いてて思うので考え過ぎないようにしてくださいね😭
夏はシャワーだけかぬるめのお湯にさっと浸からせてあげる程度にしようとおもってます👌

  • ヨリ

    ヨリ

    そうですね!私はあまり熱すぎないように39度で基本入れてるんですが、それも臨機応変にすればいいですよね😅やっぱ少し体が赤くなっても、特に様子に変わりなければ問題ないんですね。たしかにお風呂でた後に湯冷めしちゃいけないし、かと言ってのぼせるほどでもいけないし…寒い時期は難しくて😵ワンオペなので夏はなるべく娘に普段がかからないように作業をうまくやりたいなぁと思います😆💦

    • 3月23日
はじめてのママリ

私も、赤い顔や鼻に汗かいてきたら
出してます😃

  • ヨリ

    ヨリ

    そうなんですね!参考にします😊ありがとうございます☘️

    • 3月24日