※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

一度出なくなった母乳は、また出るようになりますか😞?10日前に第二子を…

一度出なくなった母乳は、また出るようになりますか😞?

10日前に第二子を出産しました。
赤ちゃんのお腹の張りが強く、生後間も無くからミルクの飲みが悪く、哺乳量を把握するためにミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。
今もまだ経過観察中で、病院からの指示で哺乳瓶で授乳しています。

前回は完母だったこともあってか、生後3日ぐらいから胸はパンパンに張って、搾乳するとあっという間に200cc近くとれるくらい出ていたんですが、やはり吸ってもらっていないからか今は両胸で70cc取れればいい方です😫

赤ちゃんの体力もなく、おっぱいを吸うと疲れてすぐに寝てしまいそのあとのミルクなどが飲めなくなるので、病院からは「今は直接吸わせることより、赤ちゃんの体重を増やすことを優先して!」と言われています。

母乳育児にこだわりがあるわけではないですが、あんなに出ていたのに出なくなってしまうのは寂しいです😭

今後、また赤ちゃんに剃ってもらったりしたら母乳の出は良くなるのでしょうか😩?
また、搾乳器などを使わずに指で絞った方が分泌は良くなるのでしょうか?

同じような経験のある方や、知識のある方がいたら教えてください!

コメント