※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
お出かけ

教えていただきたいです!今、27日で3ヶ月になる子を育てています☺️4月の…

教えていただきたいです!
今、27日で3ヶ月になる子を育てています☺️
4月の下旬に羽田空港から飛行機を使い
実家に帰省します!
空港でベビーカーを借りれると思いますが、
商業施設にあるようなプラスチックのです
よね?
一応、A型B型兼用となってましたがどう
でしたか🤔?
娘はその時期には数日で4ヶ月になるような
感じで首は現段階では引き上げについてきたり
こなかったりで半々なのでそろそろ座りそう
です😄

また、赤ちゃん泣いちゃいましたか😭?
泣いちゃうのはしょうがないですが、念のため
周囲の座席の人には一言声はかけておこうと
思いますがみなさんの経験を教えていただき
たいです🙇‍♀️
娘は毎晩ドライヤーの音で即寝してるので
抱っこで飛行機ならば寝てくれそうな気が
しますが😅笑

あと、飛行機乗る時のコツなど、こうして
おくとよかったよー、機内の設備等
アドバイスお願いいたします🙇‍♀️💕💕💕

コメント

maple

空港自体のベビーカーはお店にあるプラスチックの赤ちゃんの時から乗せられるやつでした。航空会社に借りたやつはちょっと柔らかめのしっかりしたベビーカーでした✨それは赤ちゃん乗れるかはわかりません💦

• Rin

Rin

コメントありがとうございます😊
    ANAを利用するので聞いてみたいと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 3月23日
あき

先月息子とふたりで2時間弱飛行機にのり、再来月もまた乗ります!
私は毎回J◯Lさんを利用していますが 、ベビーカーはプラスチックのものです😅 が、息子が3ヶ月の時に乗せても全然平気でした☺️ だけど点字ブロックの上を通るとやたらガタガタなるので、心配ならブランケットなど敷いてから乗せるといいと思います☺️

飛行機では耳が詰まって泣く子が多い
ので、ご存知かもしれませんが離着陸の時は授乳するといいですよ💡 私は完ミなので離陸時しか飲ませてませんが、毎回着陸時は泣かずご機嫌です🎵
それから、急に泣いてもすぐに立ってあやせるように、私は常に抱っこひもの腰ベルトはめてスタンバイしています笑
ちなみに機内後方だと比較的お子さん連れの方が多いので、もし泣いてもあまり気にしなくて大丈夫だと思います✨あとは、お気に入りの絵本とおもちゃを厳選して4、5個程持って行ってます😃
どうしても泣き止んでくれない時は、CAさんにお願いしてギャレーで赤ちゃんをあやしている方も時々いらっしゃいます。私も元CAですが、ギャレーにいたら仕事の邪魔になるんじゃないかと気にされる方もいらっしゃるんですが、気にせずに行ってみてください☺️

• Rin

Rin

我が子も完ミで、普段自宅でも離陸時間ごろにいつもミルクを飲んでいるので離陸時に飲めるように調整してみます!
    元CAさんのお言葉、心強いです😭💕
    座席は最後方の通路側にしてあるのでいざとなったら立ってあやしたいと思います☺️
    離着陸が緊張です😭

• 3月23日
  • あき

あき

仕事を通してある程度要領は掴んでいるとはいえ、息子とふたりでの初フライトはやっぱり不安があったので色々心配になる気持ち凄くわかります😭 だけど、CAさんはもちろんのこと、他のお客さんも優しく親切にしてくださることが多かったのであまり不安に感じることはないと思いますよ☺️✨
    完ミだと荷物が多くなってしまって大変ですよね😵 抱っこ+リュック+マザーズバッグでいつも肩が死にそうになってます笑
    Rinさんとお子さんのフライトが楽しいものになりますように☺️

• 3月23日
  • Rin

Rin

親子で頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございました!!

• 3月24日
あい

3か月の時と5か月で飛行機に乗りました!

ベビーカーはプラスチックのやつでしたが借りれました
羽田空港の第2ターミナルではベビーカーで上がるのは面倒だったり、出発ロビーの赤ちゃん休憩室は狭かったりするので
2回目の帰省で私は抱っこ紐で出発前はぶらぶらしていました!
この方が検査場を通るのも楽チンでした
計4回ベビーと2人で乗りました!

3か月で乗った時はギャン泣きされました
もう施し用がなく肩身が狭かったですが諦めました、、、

• Rin

Rin

やっぱり抱っこ紐が無難ですかね😅
    保安検査は抱っこ紐したまま通過しましたか?

• 3月23日
K

生後1ヵ月半で飛行機に乗せましたよ😃
ベビーカーは事前に羽田空港に確認したところ、プラスチックのものですとの回答でした。
直接、航空会社に確認するとJALとANAは自社でAB型のベビーカーを持っていて事前予約も可能でした。
私が利用したのはエア・ドゥでしたので、空港カウンターの方がANAから借りてきてくれましたよ✨

帰省の数日前から鼻づまりしていたので、念のため前日に耳鼻科に連れていって医者から🆗もらってから飛行機に乗せました。
空港カウンターで座席の変更が可能だと思いますので、着陸後の移動の時間が大丈夫であれば後方だと子連れの方ばかりですし、隣席が空いている席だと荷物置いて良いですよと言ってくださいます🎶
あとCAさんが調乳に慣れていなくて3回くらい熱い状態で持ってきたので、予め授乳室で作って持ち込めば良かったなぁと感じましたよ😅
結局は離陸までに寝てしまったので、離陸も着陸も授乳せずに終わりました🤣

• Rin

Rin

ANA利用します!
    事前予約は電話でしましたか🤔?
    座席は最後方の通路側にしたのでなんとかなりそうです(^^)
    熱めに作っておいたら無難ですかね?

• 3月23日
  • K

K

私の場合はエア・ドゥ利用でしたので事前予約不可で、ANAで空いていれば借りてきますという対応でした。
    因みに着陸後も利用したいと伝えると、降り口にも用意しておいてくれました。

ANAでしたらちゃんと教育されているでしょうし、調乳は大丈夫かもですね~💦
    エア・ドゥのCAさんはあまり慣れていない感じでした😅

• 3月23日
  • Rin

Rin

そうなんですね!
    ANAのサイト見て少し調べてみたいと思います☺️
    お湯を入れて貰って湯冷ましは自分で持って行ったのを入れようかな🤔💦

• 3月23日
まち

3ヶ月〜6ヶ月の間に旅行と帰省で4回飛行機乗りました。私はANAでしたが、普通の受付カウンターの横にある手助けが必要なお客様カウンター(ていう名前だったかな)で搭乗手続きして、そこで荷物預けてベビーカー借りました。ほぼフラットになる少しクッション性のあるベビーカーを借りられましたよ。

飛行機は離着陸する時、気圧で耳がキーンとなるので、その直後にミルク飲ませてました。CAさんに哺乳瓶と粉ミルク渡すとミルク適温に作って持ってきてくれますよ(^^)

あと、座席ですが、一番後ろかその周辺の通路側がおすすめです。飛んでる途中にグズったりするとすぐ立てて、たいていの飛行機の最後尾には広めのスペースがあるのでそこであやしてました。
うちの子は座るとすぐグズるので、搭乗締切ギリギリまで搭乗口でいました(笑)優先搭乗やったことありませんw

• Rin

Rin

私もANA利用します!
    ベビーカー、ほぼフラットになるんですね😄✨
    座席は最後方の通路側にしたので大丈夫そうです(^^)
    確かに、搭乗最後が良さそうですね!!
    乗ったらすぐ出発になりますもんね☺️

• 3月23日
  • まち

まち

ANAのベビーカー、2種類あって選べました。もうひとつのほうはスーパーにもよくあるプラスチックのやつでした。

楽しいフライトになりますように(^^)

• 3月23日
  • Rin

Rin

プラスチックじゃない方はほぼフラットになって少しクッション性のあるものだったってことですよね🤔?
    1時間ちょっとのフライト、ドキドキですが母子で頑張ります!!

• 3月23日
るーま

ベビーカーはプラスチックタイプでした。ルミネとかにあるのと一緒です。少し傾けられるけどねんねまでは難しいですね💦

第1第2とも子供が遊べるスペースがありましたし、搭乗前にそこで少し寝かせて休ませるというか遊ばせて行くと良いかと思います😊
(4ヶ月さんならベンチでも十分かもですが。)

ちなみに飛行機はAIR DOを利用しましたが、事前に赤ちゃん連れであることを登録できたのと、CAさんがとても気を遣ってくださってなんとか乗り切れました💦

• Rin

Rin

んー、やはり抱っこ紐が無難ですかね🤔
    乗るまでにうざったいくらい娘に構って機内でねんね作戦で行こうと思います😂笑
    CAさん頼りたいと思います😭

• 3月23日
リリー

空港のベビーカーは航空会社によって多少異なります。JALはプラスチック、SFは普通のベビーカーに近い感じのクッション性のあるベビーカーでした。表現がおかしくてすみません😓なんと説明したらいいか…

飛行機のコツは子供は自分で耳抜きができないので飲み物か飴、ラムネを用意していってます。まだ4ヶ月だったら離着陸の時授乳しちゃうか飲み物飲ませるかですかね🤔

あとはギリギリまで抱っこせず案内される予定時間の10分前ぐらいから寝かせつけに入ってました😅これはうまく行くときと行かない時とありました。

うちの子は疲れすぎて寝るかと思いきや逆に興奮して機内でも落ち着かず暴れてました😥そして着陸の瞬間に寝てました💦

• Rin

Rin

航空会社によってベビーカーの状態が違うんですね🤔
    離陸時にはミルク作戦でいきたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 3月23日
tsu59

先日、ソラシドエアに乗りました。その際にベビーカーを借りました。ソラシドは、家庭で使うようなベビーカーでした😊でも、航空会社によると思いますが、基本は商業施設などにあるベビーカーだと思います。チケットカウンターで、チェックインする際に、借りられます。また着いた先の空港でも必要かどうかも、聞かれました✨

うちの子は、飛行機の中では、離着陸の際は抱っこ紐で抱っこして乗りました。その為なのか、離陸時に寝て、着陸時に起きました😍約2時間爆睡...笑 でも、ほかの赤ちゃんでも泣いてる子も結構いましたよ。うちは、寝ていたのであまり気にしていませんでしたが、CAさんが周りの方に「赤ちゃんが寝ているので声を小さめにお願いします」などと、声をかけてくださいました。

あとは、泣いているとCAさんが気にかけてくださり、絵本を持ってきてくれたり、おもちゃをくれたりなどしました。

出来るだけ、後ろのほうの席にしたり、窓側が取れれば窓側にしたり、お昼寝の時間帯の飛行機に乗りました😅

素敵な旅になること祈ってます!!

• Rin

Rin

CAさんが気にかけてくれると心強いですね😭✨
    座席は最後方の通路側にしたので泣いたら立ってあやしてみます😄
    親子で頑張りたいと思います🙋‍♀️
    ありがとうございました!

• 3月24日
🐼たれぱんだ🐼

同じ頃に経験あります!

帰省時は他に付き添いの方いますか?
わたしは、小さな息子と2人での帰省でしたので、機内でも抱っこ紐を着用し、肩ベルトは外した状態で座っていました。😄
泣くかな?と思いましたが、車に乗ってる時見たく大人しくしてくれていました(^-^)

飛行時間は1時間半くらいだったので、機内でのオムツ替えはせず、乗る前と降りてからの交換。
あと、気圧の変化での耳が怖かったので、離陸してからと着陸する前の高度の上がり下がりの時はずっと授乳していました✳
飲まなくてもとりあえずはくわえさせてました。

ベビー子カーの貸出は利用しなかったので分かりません。。

参考になれば😄

• Rin

Rin

私と娘の2人で帰省なんです😅
    1時間くらいのフライトなので、オムツ交換を乗る直前、授乳は離陸時、着陸時はおしゃぶりにしようとおもいます😊
    ありがとうございました😊

• 3月24日
☆★

まだ腰がすわらない内は商業施設のには乗せてなかったです💦💦

• Rin

Rin

私も商業施設なあるようなのは乗せたくないです😅
    ANAを利用しますがフラットになるクッション性のあるものも用意されているみたいなので聞いてみてあったら使いたいと思います!
    抱っこ紐も持っていくので無かったら抱っこで乗り切ろうと思います😊

• 3月24日
ママ🧸

羽田は利用したことないですがその時期から頻繁に飛行機乗ってます☺️
荷物多くなかったら抱っこ紐でもいいと思いますよー!私はそうしてました!

飛行機では4ヶ月ならうちの場合は120パーセント寝てました!☺️
離陸と着陸の時は耳抜きが心配だったので起きてたら授乳してました✩.*˚ミルクなら添乗員さんに頼めば作ってくれます。
飛行機のあのうるさい音は赤ちゃんには良いBGMです☺️ドライヤーで寝る子ならさらに🎶
もし寝なかったり眠り浅く起きそうになったら前か後ろの空きスペースで抱っこ紐しながら少しゆらゆらしたり😊
私が少し難しかったのがオムツ替え。オムツ替える為の寝かせるスペースが狭くて😨あと色んな人乗るの思ったら菌も心配だったり少し神経質になってストレスでした😭💧ウンチしたら仕方ないですがオムツ替えは直前に済ませておくと安心です😊
飛行機ドキドキですよね、でも乗るとだいたいどこからか赤ちゃんの泣き声聞こえてくるしら、だからって文句言う人はいないですし、添乗員さんも終始気にかけてくれますし。意外とどうにかなります!
良い旅をお過ごしください😊❤️

• Rin

Rin

機内で寝てくれることを祈ります😅笑
    1時間くらいのフライトなのでオムツは直前に変えていきたいと思います☺️
    いつもどこかのミルクの時間に飲みながら大量ウンチをするので恐怖ですが🙄笑
    親子で頑張りたいと思います!

• 3月24日
みりママ

同じく27日で3ヶ月になる子がいます🙋
つい1週間前に飛行機乗りました🙌
私は持って行ったので使ってないですがベビーカーは航空会社から赤ちゃんも乗せられるやつありましたよ!
保安検査の時抱っこして荷物(飲み物等)出すのは大変なので抱っこ紐しておくと楽でしたよ☺️💓
うちの子は起きてたので搭乗前にミルクを作って飲ませてたからか離着陸時も1度も泣く事なかったですよ!
寝ててももし起きちゃう事もあるので予め気持ち熱めに作っておくといいかもですね🙆
何事もなく無事飛行機デビューできるといいですね💓

• Rin

Rin

保安検査の時はベビーカーのまま通れないんですかね🤔?
    ミルク用のお湯を入れるボトルや湯冷ましのお水は機内に持ち込みましたか?

• 3月24日
  • みりママ

みりママ

航空会社で貸出してるものなら普通に通れそうな気もします🤔
    ハッキリと大丈夫とは言えないので貸出される時に聞いてみるのが確実かもですね(>_<)💦
    うちは水筒と湯冷ましの水持って行きましたが持ち込み可能ですよ🙆

• 3月24日
  • Rin

Rin

ありがとうございます😊
    色々知ることができました!!
    本当に助かりました、ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月24日
mom

クッション性のあるやつ借りれますよ😊
フラットにもなります\(◡̈)/

ただ搭乗口までなので、向こうについたときもすぐベビーカーに乗れるよう向こうにも用意お願いします。とカウンターにて一声かけたらいいと思います😙

飛ぶときに圧抜き目的でミルク飲ませて、そこからぐっすりでした🥰
座席は後ろの通路側がオススメです!

• Rin

Rin

クッション性のあるベビーカーあるなら安心です🤗
    席は最後方の通路側を取ってあるので大丈夫そうです(^ω^)
    離陸の時ってかなり斜めになりますよね?
    その時に飲ませるの大変じゃないですか?笑

• 3月24日
  • mom

mom

全然、大丈夫ですよ!笑
    ストローとかは大変なことになりますけど、傾きは全然違和感ないです🤣

• 3月24日
  • Rin

Rin

良かったです(笑)
    ハードな授乳になりそうだな🤔と心配しておりました😂

• 3月24日