※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

産後2ヶ月で妊活を考えています。母乳を続けつつ、授かったらミルクに移行したいです。年子育児についても旦那が協力的で心強いです。

産後2ヶ月なのですが、元々旦那と子供はお金の面などをトータルして可能な限りたくさん欲しいねと話していました✨
子どもが産まれてさらにその気持ちが強く、2人とも年子で欲しいねと言う話しになりました!一応生理らしきものは来ているのですがまだ周期などは定まっていないのでゆるく妊活という感じから始めようと思っています✋🏼
そこで質問なのですが今はまだ完母で、できるだけ母乳で育てたいので、母乳は続けつつもし授かることが出来たらミルクに移行していこうと思っていますがそのような感じでいいのでしょうか?それとも、哺乳瓶拒否しないように搾乳器などをつかって哺乳瓶に慣れさせる方がいいのでしょうか?
また年子または歳の近い子供の育児はどのように大変ですか?旦那は家事や育児に協力的でお願いするとやってくれますし、今日はしんどかったからと家事が手抜きでもおつかれと言って怒らないでくれるのでなんとかなるかな?とは思っています🙋‍♀️

コメント

おりんさん。

お腹が張ったりしなければ、無理にミルクにせずに母乳でもいいよ‼。と私のかかった病院では言われました。
先生によって違うかもしれませんが...
特に年子だからといって大変😓。と思うことはないように思います。どっちも泣くと大変ですが、私は一人しかいないのでどちらかは放置です。笑
それが気持ち的にツラい人だとツラいかもしれませんね。
うちは年子といっても次男が持病で小さく発達も遅いので双子みたいなものなので余計そうなのかもしれません。
私一人で下の子二人を連れて出掛ける時は、荷物のせて一人乗せて二人目乗せて~と3回かかるのでそれが面倒臭いですね😂。

• RIR

RIR

遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですね✨
    1人でも家事の時は全然放置しても平気なので大丈夫かもしれません🤣
    なるほど!確かにお出かけのときは大変そうですね😭
    詳しく教えて下さってありがとうございます✨

• 3月24日