※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

歯磨きで暴れて泣く子どもへの対応方法について相談です。どのように対応すればいいでしょうか?

歯磨きについて質問です。以前からなのですが、必ずと言っていいほど、歯を磨こうとすると暴れて泣きます。危なくてなかなか、歯ブラシで磨けないのですが、暴れたり泣いたりしたら皆さんはどのような対応してますか?

コメント

チポメイ

同じ頃は大暴れで腕を固定して無理矢理してることが多かったです。
一歳半年くらいからはお気に入りのぬいぐるみで喋りかけてました。親の言うことは聞かないけど、ぬいぐるみの言うことは聞くようになり、今は歯磨き上手かなの音楽をかけてます。おかあさんといっしょで毎日見てるのでしてほしいってなるみたいです。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    やっぱり、腕を固定して無理矢理になっちゃいますよね😢
    なるほど💡お気に入りのぬいぐるみを使ったりするのもいいですね。歯磨き上手かなっていう音楽あるのですね。初めて知りました。色々、物を使って頑張ってみたいと思います。

• 3月23日
🐣

うちは手鏡持たせると口を大きく開けたりいーとしてくれますよ!

• みーたん

みーたん

手鏡、試したことないので試してみたいと思います😃

• 3月23日
ちー

うちは二歳になってからが、さらに暴れるようになりました😣😣
お気に入りのぬいぐるみを持たせてもギャン泣き。。。毎日格闘です😱😱
うちも顔の両サイドを太ももで固定し、腕も太ももの下で固定させて磨きます😣😣
今月始めに、市で個別にやってる歯のケアについての講習を受けて、そこで教えてもらった通りに格闘しながら毎日やってます。

余談になりますが、うちは……暴れる+歯ブラシをひたすらガンガンに噛むので、すぐに歯ブラシがダメになり😢😢月に4本くらい歯ブラシを変えなきゃいけなくなるのが、目下の悩みです😞😞

• みーたん

みーたん

少し大きくなっても、暴れるんですね💦お気に入りのぬいぐるみを持たせてもギャン泣きでは、大変ですね。結構、力強く固定しないと磨けませんよね😅格闘技の技かけてるみたいになっちゃいます。
    うちもです💦歯ブラシをガンガン噛んでブラシ部分がすぐバサバサになってしまいます。一ヶ月も持たないですよね。歯磨きは本当に苦労します😢

• 3月23日
  • ちー

ちー

暴れが増したのは、もしかしたらイヤイヤ期の一貫なのかも知れませんが、
    もともと格闘の歯磨きでしたが、二歳前後から、抵抗が増した気がします😢😢
    おかあさんといっしょの歯磨き上手かな?コーナーを見るたびに、三歳頃になったら、こう落ち着くのかしら💦💦💦と、毎回半信半疑で見てます。
    歯ブラシは、やはり暴れが激しくなった頃から、変える頻度も増えはじめて……最短で四日でブラシがダメになるときがあり、もうホントにヤバイです😱😱

歯のケアの先生から、そんなに歯ブラシを噛むなら、広がって捨てる歯ブラシをいつも持たせたら❔と。やはり磨く歯ブラシは整ったブラシでないとよく磨けないから、と言われて、なるべくそうしてます💦💦

• 3月23日
  • みーたん

みーたん

すいません。下に返信してしまいました💦

• 3月23日
  • ちー

ちー

私の先輩ママさんに、歯磨きをすんなりさせてくれる子がいるらしく、歯磨き何で嫌いなんだろう❔て言われたことがあります。私は一歳半検診とか、他でも歯磨きを嫌がらない子の方が奇跡に近いと聞いてたので、みんないやがるものだと思ってたんですが、そんな先輩ママさんが身近にいて逆にビックリでした💦💦ホントに1日でも早く、イヤがらなくなって欲しいですよね😣😣

• 3月25日
  • みーたん

みーたん

歯磨きが嫌いじゃない子がいるんですか?(;゜0゜)本当に奇跡ですよね。そういう子なら毎回苦労せずに歯磨きも楽しいですよね。歯ブラシもすぐにダメにならないし、羨ましい限りです。
    うちの子も一日も早く、嫌がらないようにして欲しいです。多分、無理っぽいですが…😅

• 3月25日
みーたん

イヤイヤ期もあって、歯磨きもイヤイヤなんですかね😱おかあさんといっしょなんですね、歯磨き上手かな?って。たまにしか、見ないからわかりませんでした。最短、4日でダメになると結構、新しく買う機会が増えますね。
広がっていて捨てる歯ブラシをもたせるといいんですね😃いつになったら大人しく磨いてくれるのやらって感じです。