※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいる方、いますか?人混みで感染を気にし、手洗いを頻繁にしています。毎日克服し、外出や我慢をしています。同じ悩みの方、いますか?

強迫性障害で悩んでいる方、いらっしゃいますか?
私は、人混みに行くと何かに感染してしまうんじゃないか、など気になって手洗いなど頻繁にしてしまいます。

でも、毎日克服するため、苦手でも外出したり、手洗いを我慢したりして、闘っています!
似たような悩みの方がいらっしゃったら、励みになります。よろしくお願い致します。

コメント

holly

全く同じです(><)!
我慢しないで自分のペースでいいんじゃないですか?😊
行ける時は行く、みたいな

• ララ

ララ

ご返信ありがとうございます!
    同じ悩みをお持ちと聞いて、一人だけじゃないと安心しました。少しずつ、頑張ってみます。ありがとうございます。

• 4月8日
ぴるこ

私の母が強迫性障害持ちです。更に潔癖症も加わってアルコール消毒手放せません。
買い物の時も色々気にしてやってますが、私は彼女がそれで安心するならいいんじゃないかと思ってます🙋
やはり周りの目や人より菌や汚れなど気にして、買い物に時間かかる事も気にして謝ってきますが、何かを我慢したり周りを気にしたりする必要は全く無いはずです!
ご自身が治療をしたいと思われるなら、心療内科に相談されれば楽になるかもしれません(^^)
周りと比較せず、ララさんが辛くならない事が先ずは大切だと思いますよ☺️

• ララ

ララ

ご返信ありがとうございます。
    とても優しい娘さんですね。コメントを読んで、感動しました。お優しいお言葉ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきました。

• 4月8日

こんにちは😊
強迫性障害のお気持ち、ものすごく分かります。
私も、大学生の頃から6年ほど悩んでいました。
何度も確認してしまいバカバカしいと分かっていながらやめられなかったです💦

しかし、勇気を出して心療内科に受診してカウンセリングや薬を飲むと、1年ほどで全く気にならなくなりました。
こんなに楽になれるなら、早く受診すればよかったと思いました。。

克服するために苦手な事をするのは、効果的だと先生もおっしゃってました😊
もし心療内科にまだ行ったことがないようでしたら、一度受診も考えてみてください🙂

大丈夫です!きっと良くなると思います。
強迫性障害のつらさは、経験者にしか分からないところもあると思いますので、辛いこと、聞いてもらいたいことあれば、何でもおっしゃってください😊

• ララ

ララ

ご返信ありがとうございます!
    とても、参考になりました。6年お悩みになられて、改善されたとのことなので、私も心療内科の受診を検討してみます。
    ご親切なアドバイス。ありがとうございました。

• 4月8日