※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が食事を全然食べず、イライラしています。果物や野菜ジュースは良く飲むが、保健師から果糖を控えるように言われました。食べないので作るのが嫌になり、苦しい思いをしています。保育園入園前で断乳は難しい状況です。

1歳2ヶ月の女の子です。
完母で卒乳していません。
1日3度の食事を全然食べてくれません。
9割以上捨てることになるので、作るのも嫌になってきました。
いちごなどの果物、幼児用野菜ジュースはよく飲むのですが、保健師さんから果糖があるのであまりあげないようにと言われてしまいました。

イライラしてしまい、怒ったり怖い顔はしないようにしていますが、先程苛立ちすぎてマグカップを強く机に打ち付けてしまい、割れてしまいました…(T_T)

どうせ食べないならもう用意しなくてもいいですか?
作ってもBFでも捨てるだけなので。

母乳からは鉄分が取れないから貧血に気をつけてね、と言われるたびに苦しくて胸が締め付けられます。
もう疲れました…

ちなみに、4月から保育園なのでこのタイミングでは断乳は望ましくないと言われています。

コメント

なつ

今は1日何回くらい授乳してますか?

うちも離乳食開始したころから全く食べてくれなくて、かなりメンタルやられました😭

今でも寝る前に授乳してますが、1歳1ヶ月のときに日中と夜間断乳したら食べてくれるようになりました😭

保育園いくってことは日中の授乳はなくなるわけですし、そこで変わってくれるといいですけどね😭

わかめ

食べてくれないの本当にメンタルやられますね😭
うちもいちごばかりで、栄養面も経済面もでトホホな毎日です💦
保育園の先生の協力を得て何か食事改善できるといいのですが。

うちも一時期全く食べない時期がありましたが、風邪を長期でひいていて鼻が詰まってたのが原因でした。

こんさんも早く何か打開策見つかることを祈ってます!

ちなみにいちごお好きなら、フォローアップミルクを使ったいちごミルクとかどうでしょう?
うちの子も成長率が悪いので最近はじめました😥

ちびっこママ

うちの子も全く食べなかったです💦
2月の中旬から保育園に行ってますが最近やっと食べるようになりました‼︎
保育園ではおっぱい飲めないしお腹空くと思うので慣れればお食事進むかも✨お家でもやっと少しずつ食べてくれるようになりましたがまだまだおっぱいが離れません( ̄▽ ̄)💦