※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konmama
家族・旦那

旦那の両親と離れたいけど、⚫︎旦那は実家の家業を継いでいる。⚫︎旦那の…

旦那の両親と離れたいけど、
⚫︎旦那は実家の家業を継いでいる。
⚫︎旦那の家業は義母の家業で義父は婿養子
⚫︎家を実家の近くに建ててしまった。
⚫︎私達の家の駐車場は義母も兼用
⚫︎住んでいるところはど田舎の狭い世界
ということで、今すぐに物理的に離れたり
絶縁したりという事が無理です。
義母は定期的に、何か嫌な事があったりしたとき
爆発したかのように、旦那に今まで溜めていた私への愚痴や文句をいったり、旦那のことも人格的に否定したり、蔑む言葉を言ったりします。新しいエピソードもあれば、何回も聞いたことを蒸し返してきます。
自分の息子なのに、よくそんなこと言えるなといつも思っているのですが、その度に、旦那が仕事をやめるだのやめないだの話にまで発展します。
旦那もメンタルが強い方ではないので、毎回心身共に疲労してしまい、ほんとに見ていて可哀相です。
聞いていると、私達夫婦が外食をしたり、私が別の仕事をパートでして、年末だけ家業を手伝うため、楽な暮らしをしている!と思っているようで、休みの日にヨガなどの習い事にいったりしていることが気にくわないようです。
たしかに、毎日働いている義母に比べたら、私は楽な生活をしていると思います。
そのため、お金の苦労を知らない!と言って旦那の給料を減らすとわめいていたそうです。これで減給は2度目。
また、朝が早い仕事で朝ごはんも仕事場で食べるため、私は旦那が起きる時間には起きません。そのため、旦那が起きているのに嫁はまだ寝てる!と家の電気がついていないのをみて文句を言っていたそうです。
たしかに、私は出来た嫁ではないし、気も効かず、田舎の嫁としてはダメ嫁だと思います。でも、はっきり言って私には、義母が望むような嫁は出来ません。これからもずっと、義母に監視されながら義母が望むような生活をしないと文句を言われ続けるのかと思うと、ここで暮らしていく自信がありません。
今、不妊治療を経てやっと第一子を妊娠中です。
そのことに関しても、あれやこれや口を出してきます。
この先が不安すぎて、なんでこんなところに居るんだろうと嫌になることばかりです。
解決策も見つからず、でも旦那のことは好きだし仲もいいです。こんなことで離婚するのは嫌です。
思い切って旦那が仕事をやめて家を出ることも考えるのですが、子どものことを考えると…。
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ハゲッピー

何か子供産まれたら
もっと口出ししてきてkonmamaさん疲れちゃいそうですね…
旦那さん思い切って会社変えて
お母様に強く言えませんかね?😅
ちょっと聞いてるだけでウザすぎる話ですね(笑)

• konmama

konmama

長文読んでいただき有難うございます🙇🏻‍♀️
    旦那が家業をやめ、物理的にも精神的にも距離をとることが出来れば…。と思うのですが、旦那も中々踏ん切りがつかないようで😭毎回振り回されてほんとに疲れます😱

• 3月23日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

本当に限界なら
    旦那さんに気持ちを話した上で「実家に子供連れて帰ります」って言ってみたらいかかですか?
    今のままだと心が持たないんでは?😓あんまり無理なさらないでください。誰かどう聞いても義理母は
    ちょっとヒステリックです(--;)

• 3月23日
  • konmama

konmama

旦那と話し合って、本気で転職、転居を考える方向になりました(上手くいくかはわかりませんが)
    私も、里帰り出産しない予定でしたが、里帰り出産する方向でいこうと思います。一方的な投稿ではありますが、義母のおかしさが伝わって嬉しいです😭

• 3月24日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

良かったです☺️
    心の余裕が無くなると家族の仲も
    悪くなっちゃうもんだし旦那さんのお母さんごときで仲悪くなるのは
    馬鹿馬鹿しいだろうから😉ファイトです❤

• 3月24日

そんな環境、これから生まれてくる赤ちゃんにも良くなさそうです( *_* )
1番大切なのは自分たち家族です!
それを理解してもらえる義母かどうかってとこですね😅

• konmama

konmama

長文を読んでいただき有難うございます🙇🏻‍♀️
    よそはよそ、うちはうちが全く通じないのだなーとつくづく思いました。笑
    田舎だから余計になんですかね?
    いくら近くにいるからといって、別家庭なんだという考えは、こっちでは通用しないようです😭

• 3月23日

退会ユーザー

うちの義母も過干渉なので
    分かってもらえないもどかしさや
    悲しさがすごい分かります😭
    せめて旦那様が理解してくださる方で
    気持ち助かりますね😭( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月23日
  • konmama

konmama

これで、旦那もわかってくれない人だったら今にでも離婚してるんだろうなと思っています笑

• 3月24日
maru

義両親が入り込んでくると、離婚する確率が高いと聞きました。
実際、私も義両親が私達夫婦で決めた事なのにそのことで激怒していろいろと揉めましたが、実母が義両親が夫婦の間に入り込むと離婚になるよって、旦那に話していました。直接義両親に言われたわけではない揉め事ですが、妊婦の体のことを考えてくれないような言葉を旦那にいろいろと言ってきたので、心も傷つき、私はもう関わらないと旦那に話しています。
私も田舎にいるので、狭い世界というのはすごく分かります😅
旦那様が朝起きなくていいというなら起きなくてもいいと思いますよ。私の次男嫁も次男が朝早いときは起きてないと言ってますし。

今は子供さんと奥様の体を第一に考えて、旦那様と良く話し合ったらいかがでしょうか?

• konmama

konmama

長文を読んでいただき有難うございます🙇🏻‍♀️
    sachiさんも義両親で大変なおもいをしたんですね😭その後、義両親との関係はどうですか?距離を取ることは出来ましたか?

ほんとにそうなんです。旦那も、俺がいいんだからいいんだよ!って朝起きない事も言ってくれるのですが、それは通じないようです…笑
    義母がいうことは、私がした苦労をお前をしろ!っとしか私には聞こえません笑
    毎回、仕事をやめるやめないに振り回されるコッチの気にもなってほしいです。子どものためにもしっかり旦那とも話し合ってみたいと思います。

• 3月23日
  • maru

maru

私はつい最近起きた出来事で、向こうは誤解だったと言って旦那に謝り、私にも謝りたいが...と言って、気まずいのか謝ってもきてないです。謝られても言っていいことと悪いことがありますし、なにより誤解してそんなこと言えるのか矛盾したところもあるので、私は謝られても許さないし、関わらないようにします。
    ここで許してしまうと、いずれまた揉め事も起きそうですし😅義両親は自分の息子1番、嫁のことは考えていないので、絶対関わらないと旦那にも話してます💦
    私はそうだったからお前もしろとか、今時通用しませんよ。私の母も昔と今は時代の流れで違うんだからと言って、昔のような家にいて旦那の面倒を見ろなんて、現代の人だったらそんなの嫁は嫌がるだろうし、家事も育児も協力しなきゃって言っています。
    他者のことは気にせず、自分達家族の事なので、是非旦那様と話し合ってください✨

• 3月23日
  • konmama

konmama

ほんと、言った方は軽い気持ちなのか、言えばスッキリするのかわかりませんが、言われた方はずっと残るし、一回傷ついたものは戻らないってことを理解してほしいですよね
    有難うございます。旦那もいつも
    親子ゲンカの延長で、やめるだやめないだの話になりそれに振り回されているので、やめるならやめるでしっかり意志もって行動するよう話し合っていきたいと思います🙇🏻‍♀️

• 3月24日
えみり

解決策ではなくてごめんなさい!
ほぼ同じ悩みです🐻💦

県外の田舎に嫁ぎました。
主人は自営業継ぐため、義理両親と働いています。
私は少しだけ手伝ったこともありましたが、不妊治療や切迫流産など大変な時期もあったのと、あまりにも凝り固まった考えの義理両親に悩まされて、仕事から離れました!

主人に転職してもらって、県外に住む😣‼️

これが夢だけど、
叶えたいけど叶えるのが難しい。
そんなことを頭でぐるぐる!

地元はお近くですか??😊

• konmama

konmama

同じ様な環境ですね😭
    わかります、私もはじめはなるべく仕事場にいって…など努力しようとしたのですが、これは精神的に私がもたないと思い頑張ることをやめました。
    なにをやっても文句言われるなら、関わらずに文句を言われる方がいい!という結論に笑 極論ですが…笑

地元が、県外で結構距離があります
    まりおさんは、地元はお近くですか?
    今の住まいは旦那さんの実家とは近いですか?

• 3月24日
  • えみり

えみり

最初はやっぱり好かれたいし、期待に応えたいし、頑張ろうとしますよね😣
    がんばっても何も変わらないというか、諦めましたよね😥
    でもどんどん精神的に苦しくなり、、、いいこで居るのもやめたりしないと自分を保てないし💦
    きっと似たような経過を辿ってきたんだなぁと思います😣💦
    辛かったし、抜け出したいまも、先のこと考えるとモヤモヤが止まりませんね💦💦

私は地元が関西で、いまは東海に居ますm(__)m

地元を離れてることで余計に孤独に感じますしね😣💦

なかなか、この難しいポジションの悩みを共有できることも珍しいし、お話できて嬉しいです😊🌸

• 3月24日